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Not炭水化物抜きダイエット!効果があるのは炭水化物“食べ”ダイエット!

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もうすぐ夏本番!夏といえば海!そして、水着の季節!毎年この時期がくるたびに、やせなきゃ(焦)と思うけど、なかなか上手くいかないのが現実……。とりあえずダイエットメニューを、スープ春雨・サラダ・水っていう生活で、炭水化物抜きダイエットをしてみるも、やっぱりちゃんと食べた気がしなくて、我慢ばっかりでストレスがたまっちゃう。「あ~、お米やパスタを食べながら簡単にダイエットって出来ないの?!」って思いますよね。そんな皆さんに朗報です!最近の研究の結果、実は“炭水化物を食べながらダイエット”できることが、というよりも炭水化物を食べたほうがダイエットにいいことがわかりました

これはもう、ダイエットの新常識!何もしないでやせられると言っても過言じゃありません。今までさまざまなダイエットに挑戦したけど、失敗続きという人こそ、ぜひやってみてください。とはいっても、ポイントがありますので、まずは炭水化物を食べることがなぜいいのかを理解してください。

ポイントは「冷」

お米→おにぎりやお寿司や冷製リゾット、パン→サンドイッチ、じゃがいも→ポテトサラダ、パスタ→冷製パスタ、かぼちゃや豆類→冷製スープ……ダイエット中に炭水化物を食べたいなら、このように変えてみてください。共通しているポイントは、すべて「冷たい・冷えてる」ということ。たったそれだけ!だから、コンビニの冷たいおにぎりもこのダイエットでは強い味方となるのです。今まではコンビニ食でダイエットができるなんて思ってなかったですよね?でもコンビニは先程上げたメニューがぜ~んぶ揃っています。まさに、冷たい炭水化物の宝庫(笑)。

でも、いくら「冷たい」からって炭水化物は炭水化物ですよね。一体何がダイエットに効果があるのでしょうか?

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ひみつは「レジスタントスターチ」

レジスタントスターチって知ってますか?なんだか身体に悪そうな成分だなあ、と思ったのは私だけでしょうか?(笑)。

「レジスタント」=「消化されない」、「スターチ」=「でんぷん」という意味らしいけど、これだけじゃまったく意味がわかりませんね。“消化されないでんぷん”についてちょっと探ってみましょう。

“レジスタントスターチはでんぷんでありながら、エネルギーになりにくく、整腸作用や生活習慣病の予防効果があるとされている成分であり、食物繊維の一種である。”

う~ん、なるほど。とりあえず、身体に良さそうな成分っぽい!さらに、

“「冷やす」ことでレジスタントスターチの成分が増える。”

加熱されたでんぷん→小腸で消化・吸収される(エネルギーとして蓄積)

冷やされてレジスタントスターチが増えたでんぷん→大腸まで運ばれ排出される

とのこと。冷やすことのメリットはここにあったんですね!なんだか、「冷・炭水化物ダイエット」期待できそうですね。わかりやすく、具体的な効果をまとめてみました。

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「冷・炭水化物ダイエット」で期待できる効果

①カロリーダウン

通常のお米は1gあたり4kcalだけど、冷やごはんにすると吸収されるカロリーが1gあたり2kcal。これは、冷やすことによって、でんぷんの一部がレジスタントスターチに変化するから。お米の量って減らしたいけど、お茶碗にちょっと盛っただけじゃ視覚的にも満腹感が得られなくて、結局食べ過ぎちゃうこともありますよね?でも冷やごはんなら、お茶碗1杯分盛ってもカロリーハーフ!なんて嬉しい効果❤

②脂肪排出&老化防止

レジスタントスターチは大腸で細菌に食べられて発酵します。発酵作用で脂肪が便となって排出されやすくなり、脂肪代謝が改善されるのです。脂肪が排出されるなんて、ダイエットの強い味方ですね。油っこい物を食べるときこそ、冷・炭水化物を一緒に食べるのがいいのかも!また、もう一つ発酵作用で抗酸化作用のある水素が発生します。抗酸化作用はアンチエイジグに効果大❤

③腹もちがいい&食欲抑制

冷・炭水化物は、ダイエットで注目されている「低GI食品」。GIとは血糖値の上昇を指す数値ですが、低ければ低いほど糖質の消化吸収速度がゆるやかなため、満腹感が持続するのです。また、「セカンドミール効果」といって次の食事量を抑えることもできるので、食べた時の効果だけではないんですよ~!また、レプチンは食欲を抑えてくれるホルモンですが、レジスタントスターチはレプチンの分泌を増やすことができます。睡眠不足のときはレプチンが減少して食欲が増えちゃうから、かわりに冷・炭水化物を食べてコントロールしたいですね。

④体脂肪ブロック

血糖値を下げるために体内のインシュリンが活発に動きますが、インシュリンには体脂肪をとりこもうとするやっかいな働きが!しかし、冷・炭水化物は通常の食事よりもインシュリンの分泌を抑えることができるのです。女の子ってもともと脂肪のつきやすい身体だけど、これで脂肪とおサラバできるかも。

⑤腸の不調をスッキリ改善

レジスタントスターチは食物繊維ですが、食物繊維には2種類の区分があります。

水溶性食物繊維→腸内で食品を包んで、消化・吸収を遅らせる

脂溶性食物繊維→水分を含んで膨らみ、満腹感や便秘の解消につながる

一般的にどの食品もどちらか一方の性質しかないけど、レジスタントスターチは両方の性質をもっているのです。「海藻(水溶性)サラダ」や「根菜(脂溶性)の煮物」等を食べて食物繊維を摂取するよりも、冷・炭水化物を食べて一度に両方の効果をGETしちゃいましょう!

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あつ~い夏の時期だからこそ、ひんやり冷たいごはんでダイエットできるなんてシアワセですね!どんなに忙しい人でもコンビニ食でも簡単にダイエットできるので、お手軽に始められそう。私は自炊派なので、さっそく“冷たいお茶漬け”でも作ってみようかな❤

夏はもうすぐそこ!今日から「冷・炭水化物ダイエット」で水着の似合うボディを目指しちゃいましょう♪