Diet

あのミランダも!?注目度急上昇中な“10倍にふくらむ”スーパーフード「チアシード」❤

Black-Chia-Seed-1-5mg

「チアシード」は、海外の美容・健康に敏感なセレブやモデルがこぞって、生活に取り入れたことがきっかけで、広まってきました。それが、最近では少しずつ日本にも浸透しているんだとか。実際に、チアシードってどんなものか飲んだことはありますか?

チアシードがそこまで、愛されている理由はなんなのか……?気になりますよね。

そんな、チアシードについて解説していこうと思います。

「チアシード」とは?

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの一種。チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの一種で、メキシコを中心とする南米で 栽培される果実、チア(Chia)の種のことをいいます。しかし、スペインが占領した後は、アステカの宗教と関連があるとされて、強制的に禁止されたんだとか。

言い伝えでは、“大さじ1程度のチア・チードを食べれば、1日生きながらえる” や“小さじ一杯の種と瓢箪(ひょうたん)1杯の水で24時間走り続けられる”といわれているくらい、栄養満点なスーパーフードだったのです。

当時の戦士たちは、チアシードをスタミナ源として欠かせないものだったんだとか。

 

チアシードが人気なワケ

チアシードは、水に入れるとなんと一粒が約10倍に大きくふくらみます。タピオカのような半透明の膜で覆われた感じになります(すこし、見た目は微妙ですが……)。

そのため満腹中枢が刺激されてダイエット効果に!!別名「ふくらむ種」とも呼ばれています。

asahi-181787

asahi-181795

チアシードの約4割が『食物繊維』ということもあり、腸内がきれいになるといわれデトックス食材としても有名なのです。

また、チアシードには、体内では作れない良質の油分α-リノレン酸が豊富にふくまれているので、 脂肪の燃焼促進、高血圧予防、老化防止にも効果が期待できるともいわれています(なんて、優秀な種!!)。

そのほかにも、 18種類のアミノ酸とカルシウムなど豊富に含まれています。

そのまま飲んでも、タピオカのようにデザートにしても、無味無臭なので料理に 入れてもOK、という使い勝手のよさが、チアシードの人気の秘密になっています。

 

チアシードの摂り入れ方とは??

おすすめは、朝食として、紅茶やジュースに大さじ1杯くらいのチアシードを入れて飲むことですね。また、夕食の前に飲み物に入れて飲んだり、料理に使ったりもできます。味は、無味無臭なので、飲みものや料理にも気にせず使えることが特徴です。

*飲み物に混ぜたときのポイント

チアシードを入れてから5分くらい置いておくと、ヌルヌル感が出て、タピオカやナタデココみたいな食感に。より、お腹がふくらみ空腹感を抑えられるので、間食をガマンするのがとてもラクに♪

 

チアシードと「バジルシード」のちがいって?

チアシードは、バジルシードの一種と表記されるということもあり、よく同じものと認識されている方が多いです。

しかし、チアシードとバジルシードは、似ているようですが……違う品種なんです。

Black-Chia-Seed-1-5mg

▲ チアシード・・・色は黒、茶、灰色のものが混じっています。シソ科サルビア属 生産国:メキシコ、アルゼンチンなどの南米

Fotolia_28035615_Subscription_Monthly_M

▲ バジルシード(スウィートバジルシード)色は黒一色です シソ科オシウム属 和名:メボウキ 生産国:タイ、カンボジアなどの東南アジア

2つを比べてみると、色、生産国がちがうことがわかります。また、チアシードとバジルシードは同じシソ科ですが、サルビア属とオシウム属とわかれていてまったく別物なのです。

確かに、水分を含むと膨らむというのは同じですが……

「チアシードは10倍、バジルシードは30倍」

といわれています。

ここまで、聞いていると、バジルシードの方がふくらむし、割安なのでは?と思いますよね。でも、まだ、バジルシードには、チアシードに含まれている栄養素よろも劣っているそう。また、気をつけて欲しいのが購入方法。バジルシードを購入する際、特にタイからの輸入品は、カビ毒であるアフラトキシンがついていることがあるらしい。そのため、安全かつ栄養素満点なチアシードの方が、評価が高いように思えます。

 

最後に、発売されて日の浅い、おすすめな最新「チアシード」商品を紹介します。ぜひ、いますぐ買いたい方は参考にしてみてください♪

5年連続ダイエット食品売上No.1ブランド「スリムアップスリム」から登場♥

                       ※1ダイエット食品年間累計販売金額(出典:インテージSDI/期間:2009年1月~2013年12月/市場:ダイエット食品(当社定義))

SUS_チアシード_ダイエットケア3

 

スリムアップスリム チアシード ダイエットケア 1袋(3,2g)×20袋 1,500円(税抜)

 

いかがでしたか??

いろいろな栄養素がこんなに小さい種「チアシード」で、補えちゃうんです。朝食の野菜ジュース、夕食のスープなど、どんなときでも摂取できるところが魅力的❤

あなたの新しいダイエットサポーターに「チアシード」はどうでしょうか?

 

アサヒフードアンドヘルスケア  http://www.asahi-fh.com/

 


2014/09/27 | キーワド: , , , | 記事: