Diet

ダイエットのウソ&ホント

贅肉
思い込みは損をする! 知っておきたい新常識

正しいと思っていることも、実は違ったりするもんです。ダイエットのこととなると、それは重要なこと。知って得するダイエットへの近道を紹介します。

・筋トレで、二の腕だけ、お尻だけなどの部分ヤセはできない→ホント

部分的に脂肪を落とすことはできません。トレーニングによって引き締めることは可能です。ただし、引き締めた感がわかるのは全身の脂肪が落ちてからのこと。

・炭水化物抜きダイエットなど糖質制限ダイエットはヤセやすい→ウソ

血糖値が高い人の食事療法として糖質を制限することは体重減少につながりますが、なにも問題がない人が極度に糖質制限をすると、肌トラブルなどさまざまな不調の原因になります。腸によって栄養吸収をしているため、腸内環境を整えることは健康にとっても美容にとっても必要不可欠。糖質は腸内細菌の栄養素になるので、制限をしてしまうと腸内環境が悪化します。

・白いごはんは太りやすい→ウソ

主食はエネルギーになります。エネルギーが不足すると、筋肉が分解されて基礎代謝が落ちるので、かえって太りやすい体になります。

・水の飲み過ぎはむくみの原因になる→ホント

肝機能の働きが鈍くなっていれば、むくみの原因につながることがあります。

・気温の低い冬はヤセにくい→ウソ

気温が低く体温が下がりやすい冬は、下がった体温をあげようとすることで、夏場より多くのエネルギーを使います。

・肉食はダイエットに効果的→ホント

肉は貧血を防ぐ鉄分、筋肉をつくるたんぱく質を含むため、ダイエット中には食べてほしい食材。ただし、脂質を多く含む肉はNGです。

・タバコをやめると太る→ウソ

直接的な原因ではありません。口寂しくなってつい食べてしまうのが原因です。

・焼酎よりビールのほうが太りやすい→ホント

焼酎は蒸留酒で糖質を含まずアルコールのみ。ビールは醸造酒で、糖質+アルコールを含みます。肝臓はアルコールの代謝を優先させるため、糖質を含むビールのほうが太りやすくなります。

・過激なダイエットを繰り返すと太りやすくなる→ホント

自己流で低糖質&低カロリーと欲張った食事制限をすると、体重制限に失敗しリバウンドで太ってしまう可能性が高くなります。

・バナナはダイエットに適している→ウソ

バナナは1本あたり80~100キロカロリー。糖質も含むので食べ過ぎはNGです。

・汗かきの人は新陳代謝がいいのでヤセやすい→ウソ

新陳代謝が低くても、肥満や冷えが原因で汗かきに。汗をかく=脂肪が燃焼しているというわけではありません。汗は体温調節のためのもので、発汗によるエネルギー消費率は低いです。

・いつもたくさん食べていると胃が大きくなる→ホント

力が加わると大きくなる臓器なので、元に戻りにくくなることもあります。

・肥満遺伝子はだれでも持っている→ウソ

太る原因は「β3アドレナリン受容体」。日本人の場合、34%の人が持っていると言われています。

・睡眠時間が短いとヤセる→ウソ

睡眠時間が減ると食欲増加につながる可能性のほうが高いんです。


2014/09/23 | キーワド: , | 記事: