Diet

もう、デブとはいわせない!!働き女子の隠れテク“ながらダイエット”でキレイ作り❤

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みなさん、よく耳にするかと思います。

ダイエットは継続が大切。

とはいっても、仕事をしている女性は生活の大半をオフィスで過ごしている方が多いはず。
わかっているけど、疲れて続けられないときなんてありますよね。そんなときに、彼氏や家族に「もう少しやせたほうがいいんじゃない?」「なんか最近太ったね」という言葉に、「時間がないし!家に帰ってきてそんな気力はない!!」と心のなかではフツフツと思っていた経験はありませんか?

ならば、あなたの大半の時間過ごしているオフィスでできる“ながらダイエット”で見返してはみませんか!?

今回は、オフィスで起こりうる場面、スポットごとにできる“ながらダイエット”を紹介。

 

 デスクワークにて……

働く女性のなかでも、一番多いのではないかと思うのがデスクワーク。イスに座りっぱなしなので、脚のむくみ、下腹がでてしまうポッコリお腹に悩んでいる人も多いはず。

リフレッシュ効果も!脚のむくみ解消ストレッチ

イスに腰かけ、右脚のふくらはぎを左膝の上にのせます。両手で右膝のあたりを押さえます。右脚のふくらはぎが左膝に圧迫されている状態を意識してください。そのとき、左脚はしっかり床に垂直に置きます。

この状態で、右脚の足首を曲げたり伸ばしたりします。「曲げる」「伸ばす」の動作は、できるだけゆっくり、大きく行いましょう。

右脚を少し移動させて、左膝で圧迫される部分を2~3回変え、そのつど足首の曲げ伸ばしをくり返します。

左脚のふくらはぎを右膝の上にのせ、左側も同様に行っていきましょう。

退社する頃には、一日の疲れが脚に出てパンパンになってしまった!という経験があるかと思います。なんだか、疲れたな~と思ったときにやることを意識すれば、むくみ改善に近づくかもしれませんよ。

 ぽっこりお腹解消ストレッチ

イスに座るときは、背もたれに体重をかけず、浅めに腰掛けるようにします。背筋を伸ばし、両ひざはそろえて床と直角に曲げます。

そして、その角度を保ったまま膝を上げ、足を床から少し浮かせます。下腹にしっかりと力を入れて上半身を支え、10秒キープしましょう。

お腹まわりの憎き脂肪を落とすのは、なかなか困難。長期戦を制するには、オフィスで過ごす時間がとくに重要になってきます。地道に続けていきましょう。

 コピー機の前にて……

デスクから離れるといえば、コピーをしに行くときくらいかなという方。そんなとき、コピーする資料がたくさんあった場合、ただ待っているだけではもったいなくは感じませんか?

ヒップをUP!美尻ストレッチ

コピー機に軽く手をつき、脚を肩幅に開いて立ちます。このときつま先はやや外側に向け、上半身を引き上げるように背筋を伸ばします。

そして、ひざを伸ばしたまま片脚をゆっくり後ろに上げていきます。10秒キープしたらゆっくりと元に戻し、反対側の脚も同様に行います。これを5~6回繰り返していきましょう

座っている時には、できないこの美尻ストレッチ。常にその場にいて待っていないといけないコピー業務のときにぴったりですね。

 会議中に……

長時間の会議で座り続ける時間、机の下でなにもしないのはもったいない!!頭は会議の内容に向けて、体はキレイに磨きをかけていきましょう。

姿勢はキープ!美脚ストレッチ

背もたれから背中を離し、左右の膝をそろえてイスに座ります。

そして、太ももの内側に力を入れ、そろえた両膝をさらに強く閉じます。 そのまま10秒キープしたら、力を抜きます。

このとき、上半身まで力を抜いて背中が丸くならないように注意しましょう。 これを5~6回繰り返します。

会議中なので、変な動きをして注目されるのは避けたいところ。バレずにできる太ももシェイプアップがぴったり!

 トイレにて……

1日に数回は行くであろう場所がトイレ。わずかな時間でも有効に使いたい方は、1分でできるストレッチはいかが?

トイレで1分!美背中ストレッチ

上体をまっすぐに立てて、腕を横に出してスタートです。座っていても立っていてもOK。

息を吐き、ウエストを細く引き締めながら両肘を背中の真ん中に向けて引き寄せていきましょう。

このとき、「広背筋」を背中の中心に向けて引き絞り、胸を大きく開くようにイメージしてください

息を吸い、腕を横に戻します。自分の呼吸のテンポに合わせてゆったりと5~10回ほど繰り返しましょう。

個室だからこそ、堂々とできるエクササイズで、いつも使わない筋肉を動かして背中のハミ肉を撃退してあげましょう♪

 

年齢を重ねても、キレイであり続けるためには、いまできることをやっておくことが肝心。時間を賢く活用して、まわりの女性よりもワンランク上の女性になれるように“ながらダイエット”をはじめてみては?


2014/11/12 | キーワド: , , , , | 記事: