Diet

ダイエットの鍵は「食前」! 食欲がおさまる不思議な食材ベスト7

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アレが食べたい、コレが食べたい…。ダイエットしようと決めてしまうと途端に食べたくなる衝動。そんな衝動のままに食べ過ぎてしまわないように知っておいて欲しいのが食前に食べれば食欲がおさまる食材! 保存版です!

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バナナ

一時「朝バナナダイエット」も流行ったように、血糖値が上がる&腹持ちがいいことからダイエットの食事によく登場するバナナ。実践の仕方は簡単、毎食の30分前にバナナを1本よく噛んで食べるだけ。こうすることで本来の食事の食べ過ぎを防ぐことができるんだそう。

 

おから

おからは味にクセもないので色んな食材に混ぜられて、飽きずにダイエットすることが出来ます。そんなおからの美味しいレシピは「卯の花」! 食前に食べるのもよし、おからを白米に混ぜてかさ増しするのもよし!

 

かつお節

かつお節は、食べると満腹中枢に働きかけてくれるので空腹感が緩和されるんだそう。”だしダイエット”なども流行りましたが、かつおだしで薄いお味噌汁を作ってゆっくり飲むのも効果的!

 

コーヒー

もともとコーヒーにはダイエット効果があると言われてきましたがカフェインには脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解するために必要なリパーゼを活性化させる効果があるので、食後より食前に飲んだほうが効果的なんだそうですよ♪

 

 

ちょっと意外…これで食欲がセーブできるの?! 驚き食材

 

アーモンド

アーモンドは満腹感をもたらしてくれるのでダイエットには◎! しかも、エネルギーとして使われずに残った余分な糖を体にたまりにくくしてくれる効果も。オススメは、食前に限らずオヤツとしてもつまむこと。1日の摂取量は両手1杯ぐらいが限度みたいですよ♪

 

ポップコーン

あのマドンナもポップコーンダイエットをしていたらしいのですが、ポップコーンはカロリーが高いように見えて実は調理の方法を考えればダイエットに向いている低カロリー食品。自宅で油やバターを控えめに作ったポップコーンを食前に食べてみては?

 

 

チョコレート

食前に食べることで満腹中枢が働いて食べ過ぎ防止に。ポイントはカカオ70%以上を選ぶこと。食事をする10分前くらいに10グラム程度のチョコレートをゆっくり食べましょう。1日の目安は50gほど!

 

 

いかがでしたか?

最後の三項目は、ちょっと驚きの情報だったのでは?

しかし何事も「適量」が大事!

是非、自分にあったダイエット方法を試してみてくださいね♪