Diet

美人な女性は“手作りドレッシング”で綺麗になっていた!?【インナービューティープランナー 木下あおい先生①】

bma2014120802

女の子なら、誰もが一度は「綺麗になりたい!」と思い、ダイエットに励んだ経験があるんじゃないでしょうか?もちろん私もそんな一人ですが、ダイエットと言えば「とりあえず油っぽいものは完全に禁止!」と、“油”を控える人が多いはず。でも、実はそれが『ダイエットブス』を招いているということを知っていましたか?今回は、ダイエット専用クッキングサロンを経営する“木下あおい先生”にお話をお伺いしてきました。

 

お料理教室のマドンナ❤“木下あおい先生とは?

木下あおい先生は、管理栄養士やインナービューティープランナーの資格を持ち、現在はダイエット専用クッキングサロン『bijou(ビジュー)』を主宰しています。サロンに通った生徒さんは、3ヶ月で-5kg~-10kgのダイエットに成功し、それも美しく綺麗にやせれることで話題になっています。一般的に、ダイエットをすると不調がみられたり、お肌がボロボロになる人がよくみられます。木下あおい先生の美しくやせる秘訣はいったい何でしょうか?

 

綺麗にやせたいなら「油」が欠かせない!

“油”と聞いただけで「太りそう……」と感じるのは私だけじゃないはず。油とつくものはすべて敬遠されがちですが、実は、綺麗になりたければ“油”は欠かせない必須アイテムなのです。

油は、身体のあらゆる細胞膜をつくる材料になっていて、細胞や粘膜の再生に深く関わっています。もちろんお肌の細胞膜を作っているのも油です。さらに、油はホルモンの原材料でもあるので、女性らしい美しさを形成することにも一役買っています。だから、ダイエット中だからと言って油を控えていると、身体はやせたとしても、肌がガサガサになったり髪にうるおいがなくなったりして『ダイエットブス』になってしまうのです。

やせたボディを保ちつつ、ツヤ髪やくすみのない肌になりたければ、EXV(エクストラバージンオリーブオイル)のような良質な油を摂ることが大切です。

 

EXVのような良質な油とは?

EXVのほかにも良質な油として挙げられるのは、亜麻仁油・エゴマ油・しそ油・サンマやサバ等の青魚の油などです。ただし、これらの油は酸化しやすいので、生で食べることがポイントです。また、光にも弱いので、買ったらそのまま箱の状態で冷蔵庫に入れましょう!

「亜麻仁油」とは……

取材中、木下先生が何度も口にしていたのが「亜麻仁油」です。あまり聞き慣れない言葉ですが、亜麻仁油とは“亜麻”と呼ばれる植物の成熟した種子から作られた油のことです。摂取すると身体にうれしい効果ばかりの“オメガ3脂肪酸”を含むことで有名です。うれしい効果のひとつ、ダイエットにおいてはオメガ3脂肪酸が、内蔵脂肪を減少させるのでスラッとしたボディが保たれるようです!

 

自家製ドレッシングを作るのが美人の第一歩!

油が身体にいいことも、どんな油が効果的なのかもわかったけど、油をじゃんじゃん使うのってなかなか難しいですよね。さらに、先ほども言ったように油はすぐに酸化してしまいます。だから、お店に置いてあるような、作ってから時間が経っているものはあんまりオススメできないそうです。

そこで!酸化していないフレッシュなドレッシングを手に入れるには一体どうしたらいいのかというと、自分で作ってしまえばいいのです♪自家製のドレッシングを作るという一手間を加えるだけで美くしくやせれるなら、これはやるしかないですね!

 

木下あおいが伝授する自家製ドレッシングレシピ

◆EXVを使ったドレッシングレシピ

材料
EXV・・・大さじ1
醤油・・・小さじ2
酢・・・小さじ1
1・ボウルにすべての材料をいれて混ぜ合わせる。

◆亜麻仁油を使ったドレッシングレシピ

材料

亜麻仁油・・・大さじ1

バルサミコ酢・・・大さじ2
塩・・・ふたつまみ~
1・ボウルにすべての材料をいれ混ぜあわせる。

さらに、ダイエット専用クッキングサロンの生徒さんたちに大人気「お豆腐マヨネーズ」と「豆乳でつくるドレッシング」のレシピも教えて頂きました!野菜をジャンクに食べることが目的なので、こちらはちょっと味濃いめのドレッシングとなっています。

◆お豆腐マヨネーズ

材料
木綿豆腐 ・・1丁
味噌・・・大さじ2・1/2~
酢・・・大さじ2・1/2~
1・フードプロセッサーにすべての材料をいれ、混ぜ合わせる。

 

◆豆乳ドレッシング

材料
豆乳・・・1/2カップ
味噌・・・小さじ2~
酢・・・小さじ2~
1・ボウルにすべての材料をいれ、混ぜ合わせる。

 

 

実は、綺麗にやせるためには欠かせなかった“油”。ちょっとお値段が高くても、不純なものが混ざっていないピュアな油を使用してみましょう!次回は、シーン別ダイエット中の食事法マル秘テク❤をご紹介します。お楽しみに!

 

 

今回お話を伺った方

木下あおい先生

bma2014120801

日本インナービューティーダイエット協会代表。インナービューティープランナー、管理栄養士として、女性が内側から美しくなるための食事を発信している。自信が運営するダイエット専門料理教室bijouでは「腸」をキーワードに野菜中心・発酵調味料を用いたレシピを伝え、綺麗にやせる生徒が続出している。