Diet

若者たちのポップアイコン!“リタ・オラ”がやせている7つの理由

bam2014122603

シンガーソングライターでありながらも、周囲の目を引く奇抜なファッションセンスを持ち合わせていることで有名な“リタ・オラ”。先日は、アディダスとコラボレーションしたコレクションを発表して来日までしてくれました。まだまだ若いリタ・オラですが、自己管理が行き届いているのか太った姿を見たことがありません。そんな彼女のやせているヒミツにせまります!

 

リタ・オラがやせてる7つの理由

1 クリニックダイエット

自己管理が行き届いているのかと思いきや、なんと「クリニックダイエット」と呼ばれるダイエット施設に行った経験があるそうです。リタ・オラが行ったのは、オーストラリアにある“世界一厳しい”と言われる「Viva mayr Clinic(ヴィヴァ・メイヤー・クリニック)」。滞在型のクリニックで、一泊23万ほどで泊まれるそうです。まるで5つ星ホテルのようなゴージャスさですが、ダイエットプランは過酷なものばかり。

・毎朝7時に起きて水を1リットル飲む

・食事のメインは茹でたイモとコンソメスープで、それらを30回以上噛んでから食べる

・ぬるま湯に溶かしたマグネシウム粉を1日に4回飲む

・空き時間はほぼエクササイズ

・利尿作用の高いエプソムソルト風呂に入浴

・新陳代謝を高めるミネラルを含有されたパウダーを服用

デトックス(滞在)中はSNSの使用が禁じられているようですが、思わずインスタで「ここは本当に何もない……」とつぶやいてしまうほど過酷だったようです(笑)。

日本でぜひこの雰囲気を体験してみたい人は、断食施設をチェックしてみてください!ダイエット効果だけじゃなく、普段とは違うことをすると心も活き活きとするはずですよ。

 

2 エプソムソルト

「クリニックダイエット」の最中に使用した「エプソムソルト」。どんな効果があるか、皆さんはご存知ですか?エプソムソルトは近年話題のバスグッズです。見た目が塩に似ていることから名前に“ソルト”と入っていますが、実際は硫酸塩の結晶である“酸化マグネシウム”のこと。

マグネシウムは身体の酵素の活動を改善させたり、身体を温めることで基礎代謝をあげてくれる効果があります。やせやすい身体を作るには欠かせない成分ですが、食事などでその成分を摂取するのは難しいと言われています。しかし、エプソムソルトなら湯船に入れて使うだけで肌からマグネシウムを直接吸収することができます。入浴方法はコチラです。

38~41度のお湯に200gのエプソムソルトを入れる

入浴時間は20~30分が目安

入浴中や入浴後は水分補給を欠かさない お好みで、リンゴ酢やアロマをいれてもOK

※週に2~3回程度で十分効果がでる

 

3 バーコアエクササイズ

バーコアエクササイズとは、バレエ・ヨガ・ピラティスをミックスしたエクサイズのこと。もともとは60年代に開発されていましたが、現代にあわせてどんどんリニューアルされて話題になっています。

使用する器具はいろいろな種類があり、バレエのバー(棒)・ボール・空手の帯・ストレッチバンド・マット・クッションなどがあげられます。そのため、リタ・オラも「いろいろな動きがあるし、飛び跳ねたりもするから飽きずに続けられ、まるでバンビになった気分!」と楽しみながらエクササイズをしているようです。

最近はこのミックス系エクササイズが流行っています。都内でも体験できるジムが増えてきているので、ぜひご自身でこの楽しさを体感してみてください!

 

4 キックボクシング

今はぽっちゃりのイメージなんてありませんが、リタ・オラ本人は自分の太りやすい身体をだいぶ気にしているそうです。とくに胸やお尻がビックサイズで、中学生の頃は自分の体型が嫌いだったとか。だからこそワークアウトは欠かせないけど、激しいうえに単調なワークアウトは苦手なのが本音。そこで、彼女が取り入れたのが「キックボクシング」。

キックボクシングは有酸素運動でありながらも身体にかかる負荷はわずか(もちろんダイエット・エクササイズとして取り組むから)。だから適度に脂肪が落ちて、筋肉がついてマッチョになる心配はありません。また、“蹴る”という行為は日常のなかではあまりないと思うので、キックボクシングをすればいいストレス解消にもなるそうです。

 

5 高タンパク質&低脂肪

リタ・オラは大のジャンクフード好き。とくに「マック」が大好きで、モデルの“カーラ・デルヴィーニュ”と大量の紙袋を抱えている姿をパパラッチされたこともあります。食べたいときに食べたいものを食べるというストレスフリーな食事もある意味ダイエットには効果的かもしれませんが、やっぱりそれだけでは食生活が乱れてしまいます。気を使って「高タンパク質&低脂肪」の食生活を今は心がけているそうです。

高タンパク質&低脂肪がダイエットに良い理由は、タンパク質を摂取しないと筋肉量が落ち、基礎代謝量が減ってしまうから。さらに、脂肪は言うまでもなく肥満の原因になったり、消化吸収を悪くするので身体にはあまり良い栄養素とは言えません。

皆さんも、まずは高タンパク質&低脂肪の食生活が基本となるようなライフスタイルにしてみませんか?

6 野菜ジュース

食生活を整えるためにも取り入れたのが、「野菜ジュース」で腸内環境を改善すること。なにか彼女なりの特別なレシピがあるのかはわかりませんが、自家製の野菜ジュースはダイエットに効果的だと言えます。自分で作れば人工甘味料を含まずに作ったり、フレッシュな状態で飲むことができます。

最近流行りの“コールドプレスジュース”は専用のジューサーを使うことで、野菜や果物の成分をほぼ残したままジュースにすることができます。やせたいならば、お金を惜しまずにジューサーを買ってみるのもいいかもしれませんね!

 

7 ナイトクラブ

まだまだ年齢が若いリタ・オラ。夜遊びも大好きで様々な有名人とナイトクラブにくりだす姿もキャッチされています。本業はシンガーなので、もちろん音楽さえかかればノリノリでダンスしちゃいます(笑)。それが良いエクササイズになって、カロリー消費になっているのは気づいているのかいないのか……(笑)。

皆さんも、わざわざクラブに行って踊らなくても、家で音楽をちょっと大きめのボリュームで流して踊って楽しんでみてください。友達と踊るのもよし!ちょっと恥ずかしい人は一人でも、家だから誰も見てないし安心してできますね!

 

 

素敵な歌声を持っているだけではなく、ファッションアイコンとしても注目されているリタ・オラ。今後もスレンダーなボディをキープして、いつまでも憧れの存在でいてくれることを願います❤