Diet

注目度UP!?冬ダイエットのお供ドリンクに「葛湯(くずゆ)」をプラス★

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あなたは、冬のドリンクにどんなものを選んでいますか?

ココア、ミルクティー、緑茶、白湯といった、さまざまな冬のドリンクがありますよね。

最近では、ホットスムージーを飲んでいるという方も多いのでは?

しかし、いま、いつもの冬ドリンクにプラス「葛湯」を入れる方法が密かに話題なんだとか!

これをプラスするだけの簡単な方法なのに、カロリーは低くて満腹感は高い、便秘解消など……、まさにダイエット効果に期待できる女子にうれしいアイテムなのです。

葛湯の“葛”とは?

葛湯は、風邪のひきはじめの症状を和らげ、熱をとる効果があるといわれ、民間療法として知られています。葛は秋の七草の1つとしても知られ、日本ではとっても身近な植物。

マメ科最大のつる性多年であり、荒地でもパワフルに繁殖する生命力の強い植物なのです。

葛には、さまざまな効能があるとされ、

【血液を浄化する 血行を促進する 体を温める 免疫機能を高める 自律神経を安定させる 内分泌機能を高める 老化防止 血圧を安定させる 血糖を安定させる 解毒】

などのような効能があるとされています。

近年では、葛湯ダイエットとして密かにブームになっているんだそう。

葛湯ダイエットの方法

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葛湯を飲むタイミングは特に決まっていませんが、食事する前に飲むと食べ過ぎを防ぐことができるのでおすすめです。量についても特に制限はありませんが、1日に1~2杯にすると無理なく続けられるでしょう。

飲み方としては、シンプルに葛粉+砂糖の組み合わせが最も簡単でヘルシーでGOOD!もし味気ないと感じた人は、ココアや抹茶、きなこ等を加えるといいようです。

★ つくり方 ★

葛粉 水 砂糖(すべて小さじ1)

1 湯のみ茶碗に、葛粉と水を入れてよくかき混ぜる。

2 砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

3 熱湯を入れて、半透明になるまでよく練ったら完成。

※ つくるときに、砂糖の入れ過ぎには注意。入れすぎると、カロリーが高くなってしまい、かえって逆効果になる場合も。

~葛湯ダイエットのPOINT!~

低カロリーなのに満腹感◎

葛湯のメリットは、なんといっても少量で満腹になれること。ちなみに、カロリーは1杯あたり20~30カロリー(葛粉と砂糖の場合)と、お菓子を食べたりするよりも圧倒的に低カロリー。また、葛湯は過食防止や、空腹を紛らわす効果も。葛湯を飲む習慣をつけると、自然と食事量が減っていき、体重も減っていくんだとそう。

冷えを防ぎ、やせやすい体質へ

葛湯を飲むことで、体内からポカポカと暖かくなる効果に期待できます。また、より効果を高めたい場合は、ショウガを加えるといいみたい。カラダを温めることで、たくさん汗をかき血行が良くなるほか、代謝が上がってやせやすい体質になることも可能に!

「デトックス」効果に期待大

カラダの中の老廃物や毒素が溜まっていては、ダイエットの成功への道は遠くなるばかり。しかし、葛湯を飲むとお通じが良くなる効果があります。それは葛粉に腸を活発にする作用があるためなんだとか。腸は体のゴミを便として排出するための大切な器官。

葛湯を飲むことで、『腸が健康になる=デトックス機能も高まる』という方程式が成り立つのです。

★      こんな女子向け ★

☑ 安く簡単にすませたい

☑ 長期間でやせたい

☑ ダイエッターになりがち

みんなが実践している葛湯のアレンジレシピで、とくに人気そうなのは『葛湯+黒糖+生ショウガ』『葛湯+牛乳』『葛湯+ココア』みたいでした。(勝手にベツバラ調査。笑)

まだまだ、寒い日が続きそうな2015年序盤。

手頃に購入可能でかつ、簡単でヘルシーなホットドリンクで、“美容はじめ”をしっかり始めていきましょう♪


2015/01/16 | キーワド: , , | 記事: