Diet

リンパの流れをよくするだけで、どんどんやせ体質になる!?【アロマセラピスト マミ・レヴィ先生①】

bam2015011705

「今年も相変わらず“THE・ダイエット”が目標だけど、いまだに正月太りが……」なんてぼやいている人まだまだいるんじゃないでしょうか?もちろん私もそんなひとり。「やせたいけど運動したり、食事制限したりするのはなあ~」と思っている私が、そこのアナタ(きっとアナタもそう思っているはず!笑。)におすすめしたいのが“リンパマッサージ”で簡単!キレイに!やせる方法です。

 

リンパマッサージをするとなぜやせる?

まずはリンパマッサージをすると、やせやすく太りにくい身体になれる秘密についてお話します。まずは、ダイエットと強い結びつきがあるリンパについてです。

 

リンパって一体なんなの?

私たちの身体は血管が全身にめぐっているように、リンパ管も同様に全身をめぐっています。血管にはもちろん血液が、リンパ管にはリンパ液が流れています。このリンパ液は、老廃物や古くなった細胞などを静脈へと運び、いわゆる身体のなかの「下水道」の役割をはたしています。

しかし、リンパ管には血管とは違って心臓というポンプ機能がありません。主に、筋肉の収縮がポンプ役になっているので、その流れはとてもゆるやかなもの。だから、運動をせずあまり身体を動かす機会が少ないとリンパの流れはどんどん悪くなってしまうのです。リンパの流れが悪くなり、老廃物がたまると、近くにある脂肪とくっついて、なんと「セルライト」になってしまうのです。

セルライトは凝固した脂肪細胞なので、運動してもなかなか消えてくれません。さらに、血管やリンパ管を圧迫するので血流を悪くします。つまり、リンパの流れが悪いと老廃物がたまってセルライトができ、さらに血流が悪くなるという負のスパイラルが延々と繰り返されてしまうのです。

 

だからリンパマッサージが必要!

健康な身体や若い身体は血行がいいから老廃物があまりたまりません。しかし、大人になるとストレスを受けたり、身体を動かす機会が減ったり、老化が進んだりと、血行が悪くなってしまう要因が増えます。よって、自らリンパの流れをよくする努力をしないと、老廃物がなかなか排出されなくなってしまうのです。リンパの流れが弱くなると、セルライトができてしまうほかにむくみが生じたり、身体が冷えて代謝が落ちてしまいます。

むくみや代謝が落ちることは、ダイエットにはまったくうれしくありませんね。そうならないためにも外部から圧(マッサージ)をかけてリンパの流れを改善することが必須なのです。

 

リンパマッサージのコツは?

リンパマッサージは、身体の末端から一番近くのリンパ節に向かってリンパ液をさすり流すのがコツです。ところで皆さん、リンパ節ってなんだか知っていますか?リンパ節とは、本来はとても細いリンパ管が複数交わって合流する部分のこと。リンパ節は個人差がありますが全身におよそ700個あると言われています。

bam2015021704

先程も述べたように、リンパマッサージは身体の末端から一番近いリンパ節に流すことが大切です。脚なら膝窩(しっか)リンパ節やそけいリンパ節へ、首や肩なら鎖骨下リンパ節や腋窩(えきか)リンパ節に流します。

 

基本テクニック

◆さすり流す

手のひらを皮膚に密着させ、リンパ節に向かってリンパ液を押し流すイメージでさする。

すり上げる

手のひらを皮膚に密着させ、絞るようにすり上げる。脚のむくみ解消などに効果的。理想のラインをイメージしながらやるとなお良い。◎

押す

皮膚に指先を当て、押したり離したりを繰り返す。リンパ節の詰まりを解消し、リンパ液を流しやすくしたいときに行うと良い。

押し回す

指先を皮膚に当て、その場でグルグルと小さく押し回す。血液やリンパ液の流れをよくしたり、リンパ節の詰まりをほぐすイメージで行うこと。

 

 

リンパマッサージはその場だけの効果じゃない!

リンパマッサージでリンパの詰まりが解消されると、むくみが消えてすっきりスリムに見えます。マミ・レヴィ先生が運営する、表参道のアロママッサージサロン「マミーズタッチ」では、一回のマッサージでお腹まわりやヒップ、太ももも周囲がサイズダウンするのはめずらしいことではないそうです。

もちろん、見た目だけの問題ではありません。継続的に行うことで体質も変えることができるのです!身体に余分な水分や老廃物をためにくい、排出力の高い身体になるので、結果的にやせやすく太りにくい身体になるのです。

 

 

運動や食事制限もダイエットには欠かせないことですが、まずはリンパマッサージをしてやせやすい身体作りをすることも重要です。リンパ節の位置さえ覚えれば、いつでもどこでもできるので、ぜひ新年一発目のダイエットは“リンパマッサージ”にチャレンジしてみましょう❤

次回は、リンパマッサージをするなら◯◯をまずほぐすべき!という豆知識をご紹介します。お楽しみに!

 

 

 

◆今回お話を伺った方bam2015021701

マミ・レヴィ先生

アロママッサージサロン「マミーズタッチ」主宰、エステティックサロン「エステ・ド・クラッテ」代表。IFA(国際アロマセラピスト連盟)認定アロマセラピスト。

エステサロン勤務を経て1986年に渡英。BABTAC(英国国家認定エステティシャン及び脱毛技術者ライセンス)、CIDESCO(国際エステティシャン免許)、さらにフランスにてリンパドレナージュ・サティフィケート取得。

bam2015021702

マミ・レヴィのおなか痩せリンパマッサージ 宝島社 1200円(税抜)

 


2015/02/18 | キーワド: , , | 記事: