Diet

太っている人には「おデブ習慣」がありました。【ダイエットコーチ EICO先生3】

bam2015022102

前回までの「EICO先生の記事1・2」はご覧になっていただけたでしょうか?食事交換ノートはもうチャレンジしましたか?取り組んでみればきっとあなたの「おデブ習慣」が見つかるはずです。

さて、今回は太っている人にあるあるな「おデブ習慣」についてEICO先生に教えてもらいました。

 

ダイエットは“趣味”です。【ダイエットコーチ EICO先生1

ダイエッター必見!今日から始める「食事手帳」【ダイエットコーチ EICO先生2

 

4大「おデブ習慣」はコレだった!!

さっそく、全国のおデブさん共通の4大「おデブ習慣」をご紹介。

☑太りやすい「食の好みやクセ」のある習慣

おデブさんは、カレーなどの単品ものや甘い物が好き。そのなかでも白っぽい食べ物が大好き。たとえば、マヨネーズ・生クリームなどの白っぽい調味料&ソース、カフェラテ・チャイなどの白っぽい飲み物、クリームシチュー・カルボナーラ・チーズなどの白っぽいメニューです。

乳脂肪が多い食べ物や、油が乳化した食べ物は白っぽいものが多いです。ハイカロリーのものが多いので、できるだけ避けるようにしましょう。

 

改善方法⇒白っぽい食べ物を避ける。さらに、食事をカラフル&シンプルにすること。カラフルとは野菜をたくさん摂るということ。シンプルとはできあがった料理が、誰がどうみてもつくり方がシンプル(焼いただけ、蒸しただけ)ということ。

 

☑太りやすい「携帯のイジりかた」のある習慣

おデブさんは、部屋が汚くて、お風呂で湯船に浸からないという太りやすい環境を生んでいます。さらに、最近では携帯が「おデブ習慣」に大きく関わっているんだとか。

たとえば、携帯をいじりながら食事をすると「おいしい」と感じづらくなるので食事の満足度がダウン。噛む回数が減ったり、食べる速度が上がることで「食べ足りない」と感じて結局間食するハメに。

 

改善方法⇒食事をするときは食事に集中する(さらに、ここで「おいしい」と思うことが重要)。また、夜寝る前に携帯をいじらない。起きている時間が長いと脳がエネルギー源である糖分を要するため、翌日に甘いものや炭水化物への欲求が高まってしまいます。

 

☑太りやすい「ものの考え方」をする習慣

おデブさんは、言い訳が多く、人の目を気にする完璧主義。

たとえば、友達とカフェでまったり過ごすとき、あなたはSサイズとMサイズどちらを選びますか?ここで「たった数十円プラスするだけでサイズUPするなら、しないと損!」と考える人は、残念ながら“おデブ脳”かもしれません。ヤセている人は「数十円払ってまでサイズUPする必要はない!」と考えるのです。

 

改善方法⇒ダイエット成功させたいなら、食べることに関して「もったいない」精神を捨てること。自分にご褒美が欲しいときは、500円のスタバを飲むより、500円のバスグッズ(泡風呂とか)を買って心を豊かにしましょう。

 

☑太りやすい「まちがったダイエット」をする習慣

おデブさんは「これがダイエットよ!」といって、お米を抜いたり、ハードすぎる運動をしたり、断食を良かれと思って行います。しかし、本当はご飯はダイエットの強い味方(食物繊維が豊富で、腹持ちがイイ)です。逆に、運動はダイエットにはあまり意味がないそうです。

たとえば、運動で100kcal消費しようと思うと、ウォーキングなら60分、エアロビクスなら27分が必要。でもちょっと待ってください!100kcalってポテトチップスたった9枚分なんです。

それだけのためにジムへお金を投資したり、必死になって嫌いなウォーキングをするくらいなら、食べるのを我慢、または、本当に食べたいものだけを食べたほうがよくないですか?

 

改善方法⇒3食中2食はお米を食べること。その他の食事は、食べる前に本当に食べたいものかどうか一旦よく考えること。食べ過ぎた分を運動で帳消しにするのはとても大変なことなんですよ!

 

 

いかがでしたか?「なんとなく全部当てはまる気がする……」なんて人もいるんじゃないでしょうか。

次回は最終回です。書籍には載っていない最新の「おデブ習慣」をEICO先生に教えてもらったので最後まで見逃さずにチェックしてくださいね!お楽しみに!

 

*今回お話を伺った方

EICO先生bam2015022301

日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導。自身も21才のときに4か月で11kg、1年でトータル20kgの減量を達成し、翌年準ミス日本を受賞。

どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣”に気づいたらみるみる10kgヤセました 980円(税抜)扶桑社

どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣”に気づいたらみるみる10kgヤセました 980円(税抜)扶桑社

 

 


2015/03/04 | キーワド: , , | 記事: