Diet

放っておくとみるみると……。顔が大きくなるワケって?

bsy2015041303

「あれ、最近顔が太った気がする……?」

とくに、体重は変わらないのに顔だけがBIGになっているという女性は意外といるもよう。。。実はその「顔が大きくなる」に深く関係してくるものは、ズバリ「骨」と「筋肉」なんだそう。今回は、その真相を『ゆるく3分! 小顔になる。』の著者であり、美容家の家合洋子さんにお話を伺ってきました。

顔が大きくなるワケは「骨」と「筋肉」にあり!

― 早速ですが、顔の大きさは骨と筋肉とどのような関係があるのでしょうか?

家合さん:年齢を重ねる、つまり老化していくことには「骨」と「筋肉」がとっても深く関係しているんですよ。まず、考えることとして骨は年齢とともに広がっていく傾向があります。骨が広がってしまう原因のなかでも深刻なものはアゴのずれ

― アゴのずれは具体的にどんなことが原因で起こってしまうものなのですか?

家合さん:それは、長年のその人のクセや生活習慣によって起きることが多いんです。

たとえば、噛み合わせが悪いのに、直すことをせずにそのまま放っておいていたり、寝ている間に歯ぎしりをしていたり……といったことですかね。

― なるほど、なるほど。意外と無意識にやっていることが多い気がしますね。

家合さん:そうなんですよね。アゴがずれたままになっているとそこだけ動きがわるくなったり、左右の筋肉に差がでてしまい、非対称なバランスになってしまうんです。

筋肉に差が出るだけではなく、その部分のリンパの流れも悪くなってしまい、老廃物が溜まり、その溜まったところに脂肪がついて、たるみや顔が大きくなるといった悩みにつながるのです。

また、歯ぎしりや歯を食いしばるという行動は、ストレスによって起こることもあるので、なるべくストレスのない生活を送ることが一番ですかね!

顔が冷たい人は、顔太りしやすい!?

bsy2015041304

― 体温が低い人は、太りやすいとよく聞きますが、顔にも関係があるんですか?

家合さん:基本的に、基礎体温と顔の温度というものは連動していますが、顔だけが冷たいという方もいるんですよ。顔が冷たいということはそれだけ、血行の循環もあまり良くないという証拠で、脂肪もつきやすくなります。

― で、では!どうしたらいいんですか??

家合さん:だからこそ、筋肉をほぐしてあげるエクササイズやマッサージが大事!

筋肉をほぐしてあげ、じん帯を整え、血液やリンパの流れを良くしてあげることで顔太りを回避し、アンチエイジングにも効果的なのです。

しかし、人間誰もが左右差があるほうが一般的。しかし、それはこれからのケアによって正していくことが可能になっていきますよ。

― 先生が教える美整顔マッサージとはどういったものなんですか・

家合さん:美整顔マッサージとは、“骨を若い頃の状態に戻し、血流・リンパの流れを良くして、さらにじん帯に圧を加えることで、顔の筋肉を鍛えていくものです。

これをやっていくことで引き締まった小顔、シワや顔のたるみ解消、または血行がよくなることによってのシミ解消や美白効果にもつながってくるんですよ♪本当に女性に嬉しい事尽くしなんです!(笑)

 

いかがでしたか?

あなたの日常の行動が、あなた自身の顔を大きくしていたのかもしれませんね。美整顔マッサージ……。気になりますよね(汗)。そこで次回は、家合さんに教えていただいた簡単に“小顔”“アンチエイジング”“美白”を叶える「美整顔マッサージ」をご紹介!コツコツとした努力こそが理想の小顔への近道だと、わかっているけどいろいろと難しいことをやるのは苦手!という方にぴったりな簡単エクササイズ&マッサージ。必見ですよ~❤

 

今回、お話を伺った方

tsy2015041301

家合洋子

1967年生まれ、東京都出身。2011年にトータルエステティックサロン『PLUCHRA』を設立。

20代に体調を崩してしまったことがきっかけで、モデル・タレント時代の経験や習得したメイク術を生かしながら、整体の輪郭矯正、美容のためのトリートメント技術の融合に基づく、アンチエイジングを探求し、オリジナルのメソッド『YOHKO メソッド』を考案。

常にお客様のことを考え、ライフスタイル・スタイルキープなど、セルフプロデュースする力を提案しながら、心と身体のバランスをとることを心がけている。

tsy20150413

『ゆるく3分! 小顔になる。』 1,200円+税 現代書林

PULCHRA http://www.pulchra.jp/


2015/04/22 | キーワド: , , , , | 記事: