Diet

憧れの小顔が手に入る!?ムリしない!簡単「美整顔マッサージ」公開❤

bsy2015042201

突然ですが、あなたの憧れている芸能人の方々はみなさん「小顔」ではありませんか?

しかし、憧れているからといって美容整形に行き「この顔にしてください!」というのは、お金はもちろん、勇気も必要になってきますよね……。そこで、今回はそんな憧れの小顔を叶えてくれるエクササイズとマッサージをご紹介!前回にひき続き、『ゆるく3分! 小顔になる。』の著者であり、美容家の家合洋子さんにお話を伺ってきました。

家合洋子さんの関連記事

放っておくとみるみると……。顔が大きくなるワケって?

美整顔マッサージの“これだけ”ルール

◎ 呼吸を止めないこと!

マッサージを行う際に、呼吸を止めないということが大切になります。息を止めてしまうとカラダが強張り、リラックス状態に入りにくいからです。

◎ 力を入れないこと!

マッサージは下手に力を入れ過ぎるとシワやたるみにつながり老け顔の原因にも。今回、行うマッサージは力を入れなくても効果が期待できるものなので、できるだけ力を抜いて、リラックスしてみてください。

◎ 毎日続けること!

少しずつでも良いので毎日行うことが大切です。ムリのない範囲でやれるときにやるだけでOK!

それでは、ここからは家合さんに教えていただいた美整顔マッサージの中から、2つご紹介していきたいと思います。

【骨格を引き締め!アゴずらしエクササイズ】

このエクササイズでは、じん帯を動かすことでバランスを取り戻し、アゴのずれを矯正するものとなっています。「アゴのずれを正すなんてできるの!?」と思ってしまいがちですが、本当にだれでも簡単にできるのでぜひ、鏡の前でやってみてくださいね♪

STEP1 手で軽く耳の下、アゴのちょうつがい部分を押さえます。

tsy2015042301

STEP2 少しだけ口を開けて、そのまま音のした方、カックンとなった方と反対方向に下アゴを軽くずらします。

tsy2015042302

STEP3 そのまま口を大きく開け、元に戻します。

tsy2015042303

※ ムリに大きくずらしたり、口を開けたりする必要はなし!痛いほどまで行うのは厳禁です。

左右両方にずらしてみるとわかりますが、音のする方、カックンとなるほうが「ずらしやすいよ!」という合図。反対にずらしやすい方は筋肉が固まってしまって動きにくくなっているということ。回数は、1日3回。少ないというように感じるかもしれませんが、やりすぎてしまうと、骨膜(骨の表面を包んでいる膜)を傷つけてしまう恐れがあるため、この回数で十分なんだとか。

【スッキリ輪郭!フェイスラインマサージ】

フェイスラインは、加齢の出やすい部分……。老廃物がたまって、その上に脂肪が乗ってしまい、二重あごや脂肪太りの顔の原因につながってしまいます。老廃物を流してスッキリフェイスラインを手に入れちゃいましょう♪

STEP1 人差し指をカギの形にして、親指と人差し指でアゴの骨を挟むようにします。

tsy2015042304

STEP2 フェイスラインに沿って順にプッシュしていきます。

tsy2015042305

STEP3 耳の下まできっちり押します。3回から6回。

tsy2015042306

このとき、「痛い!」と感じた場合は老廃物が溜まっている証拠。でも、続けているうちにその痛みもやわらぎ、指もちゃんと入るようになってきます。フェイスラインは年齢とともに、たれやすくなってくるので毎日習慣化していけるようにするといいですね!だからといって、「この時間にやって毎日続けなきゃ!」と思うのではなく、軽い気持ちで続けていくのがGOOD!

 

いかがでしたか?

『ゆるく3分! 小顔になる。』では、このほかにも多数のエクササイズ&マッサージを収録されています。

毎日ちゃんとやらなきゃ!と思うよりも、やれるときにやろう精神が継続の秘訣♪

ムリして行わない!頑張り過ぎない!というまさにズボラ女子でも続けられるものとなっていますので、ぜひお試しくださいませ。

 

今回、お話を伺った方

tsy2015041301

家合洋子

1967年生まれ、東京都出身。

2011年にトータルエステティックサロン『PLUCHRA』を設立。

20代に体調を崩してしまったことがきっかけで、モデル・タレント時代の経験や習得したメイク術を生かしながら、整体の輪郭矯正、美容のためのトリートメント技術の融合に基づく、アンチエイジングを探求し、オリジナルのメソッド『YOHKO メソッド』を考案。

常にお客様のことを考え、ライフスタイル・スタイルキープなど、セルフプロデュースする力を提案しながら、心と身体のバランスをとることを心がけている。

tsy20150413

『ゆるく3分! 小顔になる。』 1,200円+税 現代書林

PULCHRA http://www.pulchra.jp/


2015/04/23 | キーワド: , , , , | 記事: