Diet

3連休を無駄にしない!!お家でできる3日プチ断食の方法★

みなさん、今週の3連休をどう過ごすかもう決めてるでしょうか??ちょっとした旅行に行ったり、近くでご飯に行くなどさまざまな過ごし方があるかと思います。または、まだ予定いれてないよーと焦っているそこのあなた!!そのままダラダラと3日間過ごして干物女になるつもりですか……!?(ギクッ!!)ダラダラするよりも、この連休を有効に使って、ダイエットに挑戦してみては??

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(連休なにしよ~。。。ひまだしな~。いっちょプチ断食でもやってみるか!!笑)

プチ断食の効果とは??

最近、ダイエット法でも話題なプチ断食。実際にプチ断食をしてみるといったいどんな良い効果が得られるのか気になりますよね。効果としては、「脂肪を燃焼させる効果」「便秘を解消する効果」「新陳代謝がアップする効果」などがあげられます。プチ断食をすると、体内の老廃物が体外に排出され、体内で細胞の生まれ変わりが活発化され、体も心もすっきりするようです。なので、プチ断食を定期的に生活の中で実施することによって、健康を維持していくことに役立っているのです!!

初心者向け!3日プチ断食の方法

今回、紹介するプチ断食は、3日間でできるという超短期集中型のダイエット法です!

*1日目*少しずつ食を減らす

朝食はいつもの8割程度、昼食は6割、夕飯は5割に食事を減らしていきます。油ものと糖分を控え、動物性食品は避けてください。

*2日目*飲み物だけを取る断食日

なるべく体に負担のかからない飲みものを選び、好きな時に好きなだけ飲むのがポイント!

たとえば、1つめが100%野菜や果物でできているジュース。100%野菜や果物のジュースは、人間の体内で作ることができないビタミンやミネラルがたっぷり含まれているので断食中の身体にはとても大切な栄養となります。2つめは、豆乳。豆乳には、ダイエット効果をあげる力があります。そして、ダイエットで怖いのが筋肉の衰えによるリバウンド。リバウンドを防ぐためには、良質なたんぱく質を摂ることが大切!!その良質なたんぱく質が摂れるのが豆乳なのです!!プチ断食をする際には、ぜひお試しを!!

食べないというストレスを感じている分、リラックスすることを心がけてみてください。空腹が我慢できなくなった時にはストレッチ、深い呼吸を意識する、瞑想などがおすすめ!!

*3日目*最も大事な復食日。食べ過ぎ厳禁!!

加減を見ながら徐々に食べる量を元に戻していきます。朝は白湯かお水。昼は消化にやさしいものをお茶碗1膳程度。夜は野菜を中心とした料理にします。

※  なお、断食中は内臓がとてもデリケートなので、お酒やコーヒー、タバコは控えてください。

いかがだったでしょうか??

このほかにも、プチ断食の方法はたくさんあります。今回は、注目したのは短期間(3日間)であるところ。いままで、挑戦してきたダイエットは長く続かなかった、初めてのダイエットに挑戦な方にはオススメな方法なのではないでしょうか?ただ、ダイエット効果を期待するあまりに、無理をしてカラダの調子を悪くしてしまわないように気をつけて、挑戦してみてください!!


2014/03/21 | キーワド: | 記事: