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5秒で見違える程すっきり!肩こり解消ストレッチ【ストレッチの基本】

無題

今週も今日でやっと終わり! 1週間働いたあなたの肩はカッチカッチなのでは?

そんな肩こりさん必見。たった5秒で全然違う、お悩み解消ストレッチをご紹介。

仕事の合間にデスク周りで簡単にできちゃうので、ぜひ試してみてください。

 

肩こりには、正しい姿勢を心がけることが一番大事!

デスクワークやスマホの見すぎなどで、首を前傾した姿勢を長時間続けていると、

首から肩周辺の筋肉がかたくなってしまいます。これが肩こりの一番の原因。

肩こりの症状がひどくなると、頭痛や吐き気などを引き起こす場合も。

まず、ストレッチで首の後ろ側から背中にかけて、筋肉をよくほぐしましょう。

 

<5秒間ストレッチ!>

①正面を向いて立ち、右腕で頭を持つ

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正面を向いて、脚は肩幅くらいに広げ、まっすぐに立つ。右腕で頭を抱える。このとき、体は曲がらないように!

 

②頭を右斜め前にゆっくり倒す

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頭を持つ手に力を入れて、右斜め前に倒します。左肩からできるだけ遠ざけるイメージで。

5秒間キープして、反対側も同様に行う。

※肩が上がらないように注意! 

※腰から曲げてはNG!!

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横から見ると、こんな感じ。

 

1回5秒伸ばすだけの、簡単ストレッチ。

こまめに伸ばすことが、筋肉にとってはとても大事なんです。

肩こりほか、腰痛、冷え性、生理痛、肥満、睡眠不足、慢性疲労など、

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