Hair

どうして無造作ヘアが1日キープできないの?

IMG_0493
ふわふわ&くしゃくしゃな無造作ヘアが維持できない理由

朝、せっかくスタイリングしたのに、少し時間が経つだけで元のへたれヘアに戻ってしまう経験ってないですか? パーマをかけていないから? スタイリング剤の選びを間違えたから? 髪質の問題? 答えはスタイリング後の髪にさまざまな脂が段階的に付着して、髪を重くしてしまうからなんです。

・毛根から分泌された皮脂が、時間とともに髪にも広がっていく。

・手ぐしでまとめたり、スタイルをリセットしたりするたびに、手の脂も髪に付着する。

どうですか? 髪に脂がつくことに無頓着だったのでは? 解決策としては、油分の少ないスタイリング剤を選んで、あまり髪を触らないこと。触りすぎるのは逆効果だってことを知ってください。スタイリングするときも顔にあまりかからないように注意を。フェイスラインを隠そうとして髪を顔にかけるのはスタイリングぐずれの原因になります。そして、スタイリング剤をつけた日には必ずシャンプーをして、髪を素の状態に戻してください。

スタイリング剤、正しく使ってますか?

スタイリング剤を使うとき、髪表面だけにつけて終了してしまうことがあります。とくにスプレーにありがちです。実はこれもスタイリングがキープできない原因。スタイリング剤の重みで髪がぺちゃんこになってしまうのです。ワックス、くりームなどは髪全体になじませるよう。そして、スプレーも表面だけでなく、髪の内側からもスプレーをかけて、髪1本1本にスタイリングが行き渡るようにしてください。そのときの注意は、髪の根本にはつけないことです。こうすることによって、無造作なふわふわ&くしゃとした外国人風のヘアスタイルがキープできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014/08/15 | | 記事: