Hair

TOKYO美容師図鑑 ~中学時代は坊主でした~【VOL.1・ 前編】

CF023800

美容室を決めるとき、何で選んでいますか。

お店の雰囲気、使っているシャンプー、口コミ……。みなさん、色々とこだわりはあるとは思いますが、何より大事なのは『働いている美容師さん』って答えも多いのではないかと思います。最近は、ヘアサロンのサイトを見ると美容師さんの簡単なプロフィールが掲載されているところも多いです。

 

…でも!

●サイトに掲載されている簡単なプロフィールじゃ、実際どんな美容師さんなのか分からない!

●もっと美容師さんのことを事前に知ってから切りに行きたい!

 

そんな方のために今回から新企画始動! 東京都内の人気の美容師さんを取材しました! お仕事へのこだわりから、ちょっとプライベートなことまで。これからの美容師さん探しの参考にしてくださいね。

 

さて、気になる第1回目の美容師さんは……

南青山にある人気サロン、

NORA HAIR SALON(ノラ ヘア サロン)のクリエイティブ・ディレクター、片山良平さん!

 

CF023795

 

数々の雑誌、TV、広告など幅広い場で活躍中の人気美容師さん。

とある雑誌では“お願いしたいスタイリストNO.1”に輝いたことも…!

 

さっそく気になる質問をぶつけてみました。
Q1.美容師になられたきっかけは何ですか。

A. 人の髪を触るのが好きだったから。

 

片山さん:実家がお寺なんです。中学時代はずっと坊主でした。

ナミキ:意外ですね。ご自身に無かったものに惹かれた…みたいな感じでしょうか。

片山さん:そうかもしれないですね(笑)ん~…その仕事を始めるきっかけは何でもいいと思っています。そこからどう好きになるかが大事なんじゃないですかね。

 

Q2. どんなスタイリングが得意ですか。

A. 愛されヘア(ナチュラルにちょっと色っぽさを加えたスタイル)

ヘアカタログ|髪型|ラフなのにオシャレ!ランダムに揺れるカーリーヘア
ヘアカタログ|髪型|ラフなのにオシャレ!ランダムに揺れるカーリーヘア

ヘアカタログ|髪型|ラフなのにオシャレ!ランダムに揺れるカーリーヘア

このスタイルを詳しく見る

 

Q3. もしも「おまかせで」とオーダーされたら、お客さんの何を見てヘアスタイルを決めますか。

A. 顔型と髪質

 

片山さん:特に顔型は、耳の高さから、眉の感じ…そういうところまで見ていますね。

ナミキ:細かいところまでチェックして、考えているんですね。

片山さん:服の雰囲気とか、過去にどんなヘアスタイルをしてきたのか…とかも聞きます。

ナミキ:過去のヘアスタイルまで聞くのはなんでですか。

片山さん:その時の周りの反応はどうだったのか、知っておきたいからです。もし反応が悪かったとしたら、今現在も不安なままですよね。そこを解決していきたいと思っています。

Q4. アシスタントとスタイリストの違いを3つ教えてください。

A.

 1.⇒スタイリストはお客様を満足させるスキルをもって対価をもらう。

 2.⇒スタイリストに全責任があって、アシスタントには責任がない。

 3.⇒アシスタントは、スタイリストなるための勉強をやりながらお金をもらう。

 

片山さん:週2回、アシスタントは勉強会があるんですよ。カラー、ブロー、パーマの仕方とか。スタイリストから合格をもらうために日々勉強しています。

 

Q5. こだわりのお仕事道具を3つ教えてください。

A.

  1⇒ シザー

CF023780

片山さん:これ特注です。それぞれ17万円くらいですね。黒い方のシザーには、炭素が入っていて刃こぼれしにくいんです。シーズンごと・流行りごと…そのとき時によって使い分けています。

 

  2⇒ ブラシ

CF023787

片山さん:“メイソンピアソン”というブランドのものです。髪のコンディションを整えてくれます。

 

 3⇒ レザー

CF023791

片山さん:毛先の柔らかい質感を出すときに使います。

ナミキ:スマイルマークのシールが可愛いですね。

レザー スマイル拡大

片山さん:それは、いつも笑顔を忘れないようにという自分へのメッセージです。ほら、働いていると、誰でも色々あるじゃないですか……。

 

【後半】に続く……

 

◆◇◆取材中の一言やりとり◆◇◆

片山さん:ちなみになんで僕が第1回目になったんですか。

ナミキ:片山さん「第1回目!」って雰囲気あるじゃないですか。

片山さん:え~(笑)なんですか、それ。分からないな~。

 

(撮影/小山奈那子)

 

美容師 基本DATA★(取材した2014年8月現在)

 

NORA HAIR SALON

片山良平さん(28才)

スタイリスト歴:5年目(美容師歴:8年目)

クリエイティブ・ディレクター

 

片山さんのブログ⇒ http://ameblo.jp/365-diary-12/

 

HAIR SALON情報

rcmapi

東京都渋谷区神宮前5-1-6 イルパラッツィーノ表参道 1F(現住所)

⇒ 東京都港区南青山5-3-10 FROM1st BF(2014年9月10日より拡大移動)

TEL⇒03-6419-9933

http://www.nora-style.com/nora/

次回予告 & オススメWEBヘアカタログのご紹介

NORA HAIR SALON 片山良平さんの前半、いかがでしたでしょうか。

【後半】は来週18日(月)の朝8時にアップ予定!(⇒後半はコチラ)

街行く女性を見て思うこと、「美容師」とは…など、気になる質問がたくさん登場します。

さらに面白くなる予感…! 【後半】もお見逃しなく!

———————————————————————————-

★おすすめサイト★

\CLICK! CLICK!/

header_logo

ヘアスタイル&ヘアサロンのトレンドマガジン TOKYO Cawaii BEAUTY (トウキョウカワイイビューティ)

 

 


2014/08/13 | キーワド: , , | 記事: