Hair

TOKYO美容師図鑑 ~カップ麺の話で盛り上がりました~【VOL.2・前編】

CF023852

美容室を決めるとき、何で選んでいますか。

お店の雰囲気、使っているシャンプー、口コミ……。みなさん、色々とこだわりはあるとは思いますが、何より大事なのは『働いている美容師さん』って答えも多いのではないかと思います。最近は、ヘアサロンのサイトを見ると美容師さんの簡単なプロフィールが掲載されているところも多いです。

 

…でも!

●サイトに掲載されている簡単なプロフィールじゃ、実際どんな美容師さんなのか分からない!

●もっと美容師さんのことを事前に知ってから切りに行きたい!

 

そんな方のために始まった今回の企画、第2回目です。

第1回目は、NORA HAIR SALONの片山良平さんでした。

爽やかな笑顔とお客さんを緊張させないその雰囲気が素敵でしたね…。

(⇒ 片山さんのインタビューはコチラ)

 

さて、今回の美容師さんは……

AFLOAT Xel-Ha(アフロート シャルハ)・AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン)を兼任している前原穂高さん

 

CF023860-color

銀座にある“AFLOAT JAPAN”と今回取材させていただいた、南青山にある“AFLOAT Xel-Ha”を兼任されている、人気美容師さん。

雑誌やCMなどのヘアメイクも多数手がける。

 

 

さっそく気になる質問をぶつけてみました。
 Q1. 美容師になられたきっかけは何ですか。

A.自由に生きたかったから。

 

前原さん:進路を決めるってときに、最初は大学の薬学部に通おうと思っていたのですが、勉強が嫌いで……(笑)通い続けるのは難しいかと。どうしようかと迷って。出身が宮崎県なんですけど、その地元の美容室のバックルームを、友達とのたまり場にしていたんですよ。外から美容室の中の様子が見えるんですけど、そこで美容師の仕事風景を見ていて「美容師っていいかも…なんか楽そう」って思ったんです。オシャレやファッションも好きだったし興味が出ました。

ナミキ:実際に美容師になられてみて、いかがですか。

前原さん:実際は……大変ですけどね(笑) 全然自由ではないです。

 

Q2. どんなスタイリングが得意ですか。

A. トレンドをおさえた似あわせヘア

ヘアカタログ|髪型|ラフさがおしゃれでかっこいい! ハンサムショート
ヘアカタログ|髪型|ラフさがおしゃれでかっこいい! ハンサムショート

ヘアカタログ|髪型|ラフさがおしゃれでかっこいい! ハンサムショート

このスタイルを詳しく見る

 

 

Q3. 1日にどのくらいの方のスタイリングをしますか。

A.20~30人

 

ナミキ:20~30人ですか!? ずっと立ちっぱなしということですか。

前原さん:いや、椅子があるので座りながらです。自分1人で1人のお客さんの全部を担当するのではなくて、シャンプーやカラーなどはアシスタントに任せています。でも、やっぱりバタバタしていて、トイレに行く時間もないです……。

 

Q4. お昼休憩は、いつどこでとっているのですか。

A. 営業スタート前にバックルームでごはんを食べています。

 

前原さん:カラー剤とかが置いてある物置兼休憩スペースがあるのですが、そこでお昼ごはんを兼ねた朝ごはんを食べています。

ナミキ:朝とお昼が一緒なんですね。

前原さん:そうなんです。そこで食べるメニューはだいたい決まっていて、いろはす+カップ麺(たまにコーンスープ)+サプリ+おにぎり(たまにパンやサンドイッチ)+ヨーグルト(R-1ヨーグルトかダノンビオ)ですね。カップ麺は、日清のどん兵衛とか、明星のラ王とか。ラ王はとんこつ味が好きです。

CF023825

 

ナミキ:…野菜が全然ありませんが、大丈夫ですか。野菜ジュースとかも付け加えたほうがいいのでは…。

前原さん:あ~、表参道のエチカに、サラダ専門店があって、たまにアシスタントに買ってきてもらっています。自分でトッピングやドレッシングも選べるんですよ。

前原さん:あ、そうそう…そういえば…。

(前原さんのカップ麺話は続く……)

前原さん:この前、日清から出た新発売の“とんがらし麺”を食べました。美味しいですよ。辛いけど。辛いものが好きでよく食べるんですが、食べた次の日に必ずお腹を壊すんです。これ、絶対。世の男性の70%がそういう経験あると思うんですが。ちょっと調べてみてくださいよ!

 

 

ということで、後日、周りの男性に少し聞いてみました。

質問:あなたは辛いものを食べた翌日、お腹を壊しますか。(我ながらすごい質問ですね…)

・確かに。なるなる。:(K.Oさん 28才 男性)

・俺はなんともない。体が熱くなるだけ。:(S.Kさん 28才 男性)

・辛さの程度と食べた量にもよる。:(T.Sさん 27才 男性)

・代謝が活発になっている感じはするけど…(F.Aさん 32才 男性)

・お腹は下すくせに体は熱くなる。(Y.Iさん 26才 男性)

 

取材中は半信半疑だったのですが、これは…、ありえそうですね。

 

【後半】に続く……

(⇒後半はコチラ)

 

◆◇◆取材中の一言やりとり◆◇◆

前原さん:福岡の専門学校に通っていたんですけど、そのときの定番メニューは…

ナミキ:はい。

前原さん:どん兵衛と、アセロラドリンクと、赤飯でした。

ナミキ:今も変わらず、どん兵衛はマストなんですね。

 

(撮影/小山奈那子)

 

————————————————

美容師 基本DATA(取材した2014年9月1日現在)

AFLOAT Xel-Ha/AFLOAT JAPAN

デザイニングディレクター

前原穂高さん(31才)

スタイリスト歴:8年目(美容師歴:12年目)

 

前原さんのブログ⇒http://ameblo.jp/m-hodaka/

 

HAIR SALON情報

AFLOAT Xel-Ha

rcmapi

 

 

 

 

東京都港区南青山5-3-2 南青山スクエアビル 3F

TEl⇒03-5766-4171

http://www.afloat.co.jp/xel-ha/

 

AFLOAT JAPAN

JAPAN

 

 

 

 

 

東京都中央区銀座2-5-14 銀座マロニエビル10F

TEL⇒03-5524-0701

http://www.afloat.co.jp/japan/

 

前原さん 出勤予定

【AFLOAT Xel-Ha】火・木・金・土曜日 出勤

【AFLOAT JAPAN】水・日曜日 出勤

 

次回予告 & オススメWEBヘアカタログのご紹介

 

AFLOAT Xel-Ha/AFLOAT JAPANの前原穂高さんの前半、いかがでしたでしょうか。

【後半】は9月9日(火)の8時アップ予定!(⇒後半はコチラ)

前原さんのお仕事道具3つ、「美容師」とは…など、気になる質問がたくさん登場します。

さらに面白くなる予感…! 【後半】もお見逃しなく!

———————————————————————————-

 

★おすすめサイト★

\CLICK! CLICK!/

header_logo

ヘアスタイル&ヘアサロンのトレンドマガジン TOKYO Cawaii BEAUTY (トウキョウカワイイビューティ)



2014/09/01 | キーワド: , , , | 記事: