Hair

TOKYO美容師図鑑 ~バッサリカットで恋のキューピッド~【VOL.2・後編】

CF023818

最近いつ髪を切りましたか?

そういえば、去年から美容室行ってないな……なんて方も多いのでは?

切りましょう! この秋。その髪。

でも、どこで切りましょう…。 「いつものあの場所」でもいいのですが、ちょっと今回は別の美容室でも切ってみませんか。新しい自分に出会えるかもしれないですよ!?

…ということで、始まりました。新企画 “TOKYO美容師図鑑”。

前回に引き続きまして、AFLOAT Xel-Ha(アフロート シャルハ)・AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン)を兼任している前原穂高さんの取材風景をお送りします。

(⇒前半はコチラ)

 

取材にご協力いただいたのは…

南青山にある AFLOAT Xel-Ha(アフロート シャルハ)・銀座にある AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン)兼任の前原穂高さん!

 

CF023860-color

銀座にある“AFLOAT JAPAN”と今回取材させていただいた、南青山にある“AFLOAT Xel-Ha”を兼任されている、人気美容師さん。

雑誌やCMなどのヘアメイクも多数手がける。

 

では… 後半編 STARTです!
Q5.今までお客様にされて嬉しかったことは何ですか。

A. すごく悩んでバッサリカットしてイメチェンしたお客様にすぐ彼氏ができた!

 

ナミキ:こういうことって、よくあるんですか。

前原さん:ありますね。髪を切っている時に、よく恋バナになるんですよ。相談を受けながら、ヘアスタイルを決めていくこともありますね。

 

Q6. アシスタントとスタイリストの違いを3つ教えてください。

A.

1⇒(スタイリストは)自分でデザインを表現できる

2⇒(スタイリストは)いいことも大変なことも自分に返ってくる=責任の大きさ

 

ナミキ:“大変なこと”って具体的に何ですか。

前原さん:やっぱり自分の発言には気をつけていますね。

 

3⇒お給料

 

Q7. こだわりのお仕事道具を3つ教えてください。

A.

1⇒自分の手先となるはさみ

CF023830

 

 

 

 

 

 

 

 

前原さん:それぞれ10万円くらいです。よく切れる、ということも大事ですが、毛先に柔らかい質感を出したいので、わざと髪の毛をにがすようなものにしています。

 

2⇒からまないブラシ

CF023837

 

 

 

 

 

 

 

 

前原さん:メイソン・ピアソンのものです。赤のものは、髪の毛の絡まりをとるもの。白は逆毛をたてるものです。それで、このピンクのブラシは「髪の毛が絶対に引っかからない」と話題のブラシなんです。

ナミキ:(実際に試させてもらう)おお~、引っかからない。絡まっていたはずの髪が引っかからない。不思議。

前原さん:どうですか? 引っかからないでしょ。

ナミキ:他のブラシと何が違うんですかね。

前原さん:なんででしょうね~。

 

3⇒PC

CF023840

 

 

 

 

 

 

 

 

前原さん:撮った写真を保管したり、SNSとか、お店の売上分析とか。

ナミキ:デスクトップもキレイに整理されているんですね。

 

Q8.髪はどなたに切ってもらっていますか。

A. 毎回バラバラです。

 

前原さん:最近は ♦at’LAV♦ の冨山さんに切ってもらいました。

(♦at’LAV♦の冨山さん…原宿にある人気サロン♦at’LAV♦の代表、冨山 倫宏さん )

 

Q9. 小さいころはどんなお子さんでしたか。

A. 集中すると周りの声が聞こえなくなる。誰とでもすぐに仲良くなれる。

 

Q10. 好きな芸能人は誰ですか。

A. TOKIO

 

前原さん:特に長瀬さんが好きです。長瀬さん以外にも、TOKIOのあの男の熱い感じとか好きですね。

 

Q11.「ヘアスタイル」とは何だと思いますか。

A. 人の色が出る体の一部

 

最後に……

Q. 「美容師」とは何だと思いますか。

A. 女性の人生を変えることのできる素敵な仕事

 

ナミキ:ありがとうございました。

 

 

◆◇◆取材を終えて◆◇◆

まさかカップ麺の話でここまで、盛り上がるとは想像していませんでした。話しだすと止まらない。定番のコンビニメニューもあったりして、1つのことに対する熱意・こだわりがすごいな、と感じました。Q8にもありましたが、小さい頃もひとつのことに集中するのが得意だったとのこと。これがきっと今の丁寧なお仕事に活きているのだと感じました。

 

●○●【第1回目 スタイリスト】 片山良平さん ⇒⇒前原穂高さんへのご質問●○●

Q. 髪を切るときのこだわりはなんですか。

A. 髪の毛が切りたいお客様の本当の欲求を汲みとって切るようにしています。なぜその髪型にしたいのか。なぜ長さは残したいのか。イメチェンしたい本当の理由は何なのか。などです。

 

 

(撮影/小山奈那子)

———————————————–

 

美容師 基本DATA

AFLOAT Xel-Ha/AFLOAT JAPAN

前原穂高さん(31才)

スタイリスト歴:8年目(美容師歴:12年目)

デザイニングディレクター

 

前原さんのブログ⇒http://ameblo.jp/m-hodaka/

 

HAIR SALON情報

AFLOAT Xel-Ha

rcmapi

 

 

 

 

東京都港区南青山5-3-2 南青山スクエアビル 3F

TEl⇒03-5766-4171

http://www.afloat.co.jp/xel-ha/

 

AFLOAT JAPAN

JAPAN

 

 

 

 

 

東京都中央区銀座2-5-14 銀座マロニエビル10F

TEL⇒03-5524-0701

http://www.afloat.co.jp/japan/

 

 

前原さん 出勤予定

【AFLOAT Xel-Ha】火・木・金・土曜日 出勤

【AFLOAT JAPAN】水・日曜日 出勤

 

Next is……

 

北田ゆうすけ GARDEN harajuku

 

 

 

 

 

 

 

 

GARDEN harajuku 

 

北田こうすけさん

10月29日公開予定

(⇒ 北田さんのインタビューはコチラ)

 

オススメWEBヘアカタログのご紹介

 

★おすすめサイト★

\CLICK! CLICK!/

header_logo

ヘアスタイル&ヘアサロンのトレンドマガジン TOKYO Cawaii BEAUTY (トウキョウカワイイビューティ)



2014/09/09 | キーワド: , | 記事: