Hair

耳かけピン留め、ねじり留め…挑戦したいヘアアレンジ別! 正しいピン留めの仕方【画像つき】

SHCAR_0158_-200x300

ヘアアレンジ記事に必ずと言っていいほど出てくるワード、「ピンで留める」。

ピン留めね、簡単じゃん! はいはい、留めますよ~、と

いざピンを手にとって髪に留めようとした途端…

 

あれ、どうやって留めればいいんだ…

「隠しピン」って何…

留めてみたものの、すぐに取れてしまう…

このアレンジにはどんな種類のピンを使えばいいんだろう…

 

とモヤモヤ頭を駆け巡る、

簡単と思っていたピン留めの方法。

このピン留めが、ヘアアレンジの仕上がりを大きく左右することもあります。

 

ということで、今回、次回と

挑戦したいヘアアレンジ別の正しいピン留め方法を

ご紹介していきます。

 

では、どうぞ!

やりたいヘアアレンジ別! ピン留めの方法【耳かけピン留め編】

 

マスターすれば、こんな可愛いヘアアレンジができる!

SHCAR_0024-200x300

 

⇒このアレンジの詳しい情報はコチラ!

 

●使うピン…アメピン

 

アメピン

アメピンとは…

最も使用するピン。先が丸くなったものより、写真のようなシンプルなものがオススメ。アレンジが長続きします。

先が丸いピンは、手先が不器用な人にはオススメです。どんな場所にもスッとピンが通ります。

ただし、写真のピンよりはアレンジがキープしにくいので、注意です。

 

【耳かけピン留め】でのピンの使い方⇒ しっかりピン留めを覚える

①ピンを指で軽く広げる

SHCAR_0155_-200x300

親指とひとさし指を使い、ピンの上下を軽く広げておく。

ほんの少し広げれば十分。

②さしたい部分にピン装着

SHCAR_0158_-200x300

 長い方を下にしてピンをさす。地肌にピンの感触が感じられるよう、しっかりとさす。

③中間からは少し浮かせる

SHCAR_0161_1-200x300

ピンを中間までさしたら、下の部分を上に浮かして。そのまま奥までさせば完成。

④完成!

SHCAR_0164_-200x300

 ピン幅を最大限に生かして毛束を固定。毛束が乱れず、キレイな仕上がり。

やりたいヘアアレンジ別! ピン留めの方法【ねじり留め編】

 

マスターすれば、こんな可愛いヘアアレンジができる!

SHCAR_21131-200x300

⇒このアレンジの詳しい情報はコチラ!

●使うピン…アメピン

アメピン

【ねじり留め】でのピンの使い方⇒ 隠しピン留めを覚える

①とめる毛束を強くねじる

SHCAR_0166_-200x300

隠しピンをする場合、毛束に立体感がマスト。写真のように毛束はねじっておく。

②下から斜めにピンを入れる

SHCAR_0171_2-200x300

 ピンをさす位置は下から。真横から入れるとピンにすき間が空いてすべり落ちるので注意。

③ピンを半回転させて固定

SHCAR_0173_2-200x300

ピンを半分までさしたら、写真のように毛束ごとピンを半回転させ、そのまま奥までさす。

④完成!

SHCAR_0176_-200x300

 

 毛束の内側にピンがしっかりおさまった状態。しかも1本でキレイに固定!

(撮影/太田功一)

いかがでしたか。簡単なようで、実は奥深くコツがいる「ピン留め」の作業。マスターできましたでしょうか。

次回は、おだんご、ヘアゴムに毛束を巻きつけるときのピン留め方法を

伝授します! アレンジの幅が一気に広がる予感…!

 

 

★おすすめサイト★

\CLICK! CLICK!/

header_logo

ヘアスタイル&ヘアサロンのトレンドマガジン TOKYO Cawaii BEAUTY (トウキョウカワイイビューティ)


2014/10/08 | キーワド: , | 記事: