Hair

おだんご、毛束で結びめ隠し…挑戦したいヘアアレンジ別! 正しいピン留めの仕方【画像つき】

SHCAR_1341_

三連休、最終日になってしまいましたね。誰もが憂鬱になるこんな日だからこそ、ヘアアレンジでテンション上げていきましょう!

 

ということで、前回からお送りしております、ヘアアレンジの基本「ピン留め」講座第2弾!

今回は、少しグレードアップして、「おだんご」「毛束で結び目隠し」のときに

役に立つピン留めの方法です。

1回コツを覚えてしまえば、もう大丈夫!

 

では、どうぞ。

 

やりたいヘアアレンジ別! ピン留めの方法【おだんご編】

マスターすれば、こんな可愛いヘアアレンジができる!

SHCAR_3604-200x300

⇒このアレンジの詳しい情報はコチラ!

●使うピン…アメピン、Uピン

アメピンとは…

最も使用するピン。先が丸くなったものより、写真のようなシンプルなものがオススメ。アレンジが長続きします。

先が丸いピンは、手先が不器用な人にはオススメです。どんな場所にもスッとピンが通ります。

ただし、写真のピンよりはアレンジがキープしにくいので、注意です。

 

スモールピン

 

Uピンとは…

おだんごを作るときに使用するピン。ほつれた毛束をおさえたり、髪と髪をまとめるときに使う。

Uピン2

 

【おだんご】でのピンの使い方⇒ おだんごをしっかりまとめる方法を覚える

①土台はアメピンを数本使用

SHCAR_2303_-200x300

 

しっかりとめる部分にはアメピンを使う。1本では不安定なので、数本さして固定。

②ほつれた部分はUピンを

SHCAR_2306_-200x300

 後れ毛や飛び出した毛束にはUピンを。軽くすくってさすだけでキレイにおさまる。

 

やりたいヘアアレンジ別! ピン留めの方法【毛束で結びめ隠し編】

マスターすれば、こんな可愛いヘアアレンジができる!

SHCAR_2215-200x300

⇒このアレンジの詳しい情報はコチラ!

 

●使うピン…スモールピン

 

細かい毛束を留めるときや、狭い部分にピンをさしたいときに使用。サイズはアメピンの2/3くらい。

スモールピン

スモールピン

スモールピン

アメピン

 

 

【毛束で結びめ隠し】でのピンの使い方⇒ピンを見せずにしっかり留める方法を覚える

①細い毛束をゴムに巻く

SHCAR_1343_-200x300

結んだ毛束から細い毛束を取り出し、ゴムの上に重ねるように髪をグルグル巻きつける。

②毛先をゴムと一緒に固定

SHCAR_1341_-200x300

毛先とゴムを一緒にピンで固定。とめる場所を内側に設定するとピンが目立たない。

(撮影/太田功一)

いかがでしたか。簡単なようで、実は奥深くコツがいる「ピン留め」の作業。マスターできましたでしょうか。

これでアレンジの幅が一気に広がる予感…!

オススメWEBヘアカタログのご紹介

 

★おすすめサイト★

\CLICK! CLICK!/

header_logo

ヘアスタイル&ヘアサロンのトレンドマガジン TOKYO Cawaii BEAUTY (トウキョウカワイイビューティ)

 


2014/10/13 | キーワド: , | 記事: