Hair

TOKYO美容師図鑑~とらわれない “ニュアンス” が大事~【VOL.3・前編】

P1010900

美容室を決めるとき、何で選んでいますか。

お店の雰囲気、使っているシャンプー、口コミ……。みなさん、色々とこだわりはあるとは思いますが、何より大事なのは『働いている美容師さん』って答えも多いのではないかと思います。最近は、ヘアサロンのサイトを見ると美容師さんの簡単なプロフィールが掲載されているところも多いです。

 

…でも!

  • サイトに掲載されている簡単なプロフィールじゃ、実際どんな美容師さんなのか分からない!
  • もっと美容師さんのことを事前に知ってから切りに行きたい!

 

そんな方のために始まった今回の企画、第3回目です。

 

 

⇒1回目(NORA HAIR SALON 笑顔が素敵な片山さんのインタビュー)

⇒2回目(AFLOAT Xel-Ha カップ麺の話が止まらない前原さんのインタビュー)

 

さて、今回のスタイリストさんは…

北田ゆうすけさん!

北田ゆうすけ-GARDEN-harajuku

表参道にある、人気ヘアサロン“GARDEN harajuku”の副店長。

・「前髪カットで人生変えます!」をモットーに、日々お客様を可愛くすることに全力投球。

・特にショートスタイル、髪をやわらかくみせるカットとパーマ、カラーに定評がある。

・トレンド感溢れキュートさを引き立たせるスタイル感覚は一目置かれ、女子顔負けのフェミニンな感性を持つ。

(ホームページより引用)

 

さっそく気になる質問をぶつけてみました。
Q1.美容師になられたきっかけはなんですか。

A. 地元で切ってもらっていた美容師さんへの憧れ。おしゃれだな~って。

 

ナミキ:地元はどちらですか。

北田さん:川崎です。中3~高1くらいまで「アトリエ ビブ」という美容室で髪を切ってもらっていたんです。今はあるのか分からないのですが…。そこで働いていた25才くらいの女性美容師さんへの憧れがきっかけです。なんかおしゃれだな~って。

ナミキ:「おしゃれ」とは、どんなところを見てですか。

北田さん:その方の見た目とか、気取らないゆるさみたいなところとか。

ナミキ:北田さんはその当時、どんなヘアスタイルにしていたんですか。

北田さん:そうですね…。その頃、ツンツン毛先を立てるようなヘアが流行って、周りの友達もみんなその髪型だったんですけど、なんか嫌で…。僕はパーマをかけたくて、その川崎の美容師さんに相談して、かけてもらいましたね。

ナミキ:昔からオシャレに敏感だったんですね。

北田さん:そうかもしれないですね。おしゃれには学生時代から興味がありましたね。当時、焼肉屋でアルバイトをして、稼いだお金はほとんど、服とかにつぎ込んでいました(笑)

 

Q2.1日にどのくらいのお客様を担当されますか。

A. 平均して7~8名。多い日で15~20名。

 

ナミキ:15~20名はすごいですね。やっぱり混むのは土日ですか。

北田さん:そうですね。休日は混みますね。

ナミキ:北田さんを指名される方は、どんなお客さんが多いんですか。

北田さん:看護、保育、アパレル、学生さんなど、職業も年代もバラバラです。でもちょっと共通するかな…ということがありまして、フォルムにとらわれない、ゆるっとした方が多い印象です。

ナミキ:「フォルムにとらわれない」…とは?

北田さん:「おまかせで」という注文をされるお客さんが多いんです。具体的にカットの見本となるヘアの写真を持ってくる方は少なくて、その場でその方と話し合いながらスタイルを決めていくことが多い気がします。

 

 

Q3.北田さんはどんなスタイリングが得意ですか。

A. やわらかい髪。パーマ。質感ショートスタイル。前髪カット。特に+キュート系です。

ヘアカタログ|髪型|顔まわりを長めに残してとことんガーリーに♡

⇒このヘアの詳細はこちら!

 

 

北田ゆうすけ1

 

 

ナミキ:「キュート系」とは何でしょうか。

北田さん:それは自分ではあんまり意識していなくて、お店のプレスの方から言われて気づいたんです。僕がつくるヘアスタイルは「●●すぎない」ヘアが多いらしく。…例えば、「格好よすぎない」とか「大人っぽくなりすぎない」とか。ゆるい感じ。どこかに女の子らしい可愛さが入っているようなヘアが得意です。

ナミキ:得意とされているヘアスタイルが、とらわれすぎないから、お客さんも枠にはまらない方が多いんでしょうね。

北田さん:そうかもしれないですね。

 

 

Q4.「おまかせで」と言われたら、お客さんの何を見てヘアスタイルを決めますか。

A. 素材…その人本来が内から秘めていることを生かす!

 

北田さん:その人をパッと見た印象とか…ですかね。その時に着てきたファッションとか。今のままの感じに合わせる必要がなければ、僕が感じて思いついたヘアスタイルをお客さんに提案して、そこから相談します。

ナミキ:北田さん、ちなみに…ちなみにですよ、私をスタイリングしていただくとしたら、どんなイメージですか。

北田さん:(笑)ん~…?(ジッ)

ナミキ:……(ナミキのそのときのヘアスタイルはコチラへ

北田さん:今、髪は長くて重めですよね。じゃあ、ミディアムの軽めとか?

ナミキ:へえ~!

北田さん:ニュアンスパーマをかけて、前髪は薄めで、軽め…とか? ん~今度、1回うちにいらしてくださいよ!

 

Q5.今まででお客様からされて嬉しかったことは何ですか。

 

A.お客さんが結婚して、子供を産んで、その子供をカットさせてもらえて、喜んでくれている姿を見たとき。

お客さんが喜んで帰ってくれるのを見るだけで嬉しい。

 

ナミキ:子供さんのエピソード、素敵ですね。

北田さん:これは嬉しかったですね。自分の身内ってなかなか紹介しないじゃないですか。しかも、子供とかなんて特に。そこを紹介してくれて、自分に任せてくれるっていうのは、特別な感じがしましたね。

ナミキ:本当に北田さんを信じて、お願いしたいと思ったんでしょうね。

北田さん:子供さんの髪を切るときは、もうほんとに自分の趣味みたいなもんです。

 

 

————————————————-

基本DATA(取材した2014年10月現在)

GARDEN harajuku 副店長

北田ゆうすけさん(31才)

スタイリスト歴:6年目(美容師歴:9年目)

北田さんのブログ⇒http://ameblo.jp/yu521kitada/

 

 

HAIR SALON情報

GARDEN harajuku

rcmapi

 

 

 

 

東京都渋谷区神宮前6-12-18THE ICEBERG 5F

TEl⇒03-5468-8686

http://www.garden-hair.jp/garden_harajuku/designer.html

 

北田さん 出勤予定

水~日曜日は毎日出勤予定

(詳細はホームページ⇒http://www.garden-hair.jp/garden_harajuku/designer.htmlをチェック!)

 

 

次回予告 & オススメWEBヘアカタログのご紹介

 

GARDEN harajuku、北田さんの前編、いかがでしたでしょうか。

【中編】は11月3日(月)の朝8時アップ予定!

最新のヘアスタイルを知るためにしていること、こだわりのお仕事道具など、気になる質問がたくさん登場します。

さらに面白くなる予感…! 【中編】もお見逃しなく!

(⇒中編はコチラ)

———————————————————————————-

★おすすめサイト★

\CLICK! CLICK!/

header_logo

ヘアスタイル&ヘアサロンのトレンドマガジン TOKYO Cawaii BEAUTY (トウキョウカワイイビューティ)

 

 


2014/10/29 | キーワド: , | 記事: