Hair

TOKYO美容師図鑑~信念を信じる~【VOL.3・後編】

P1010884

美容室を決めるとき、何で選んでいますか。

 

お店の雰囲気、使っているシャンプー、口コミ……。みなさん、色々とこだわりはあるとは思いますが、何より大事なのは『働いている美容師さん』って答えも多いのではないかと思います。最近は、ヘアサロンのサイトを見ると美容師さんの簡単なプロフィールが掲載されているところも多いです。

 

…でも!

  • サイトに掲載されている簡単なプロフィールじゃ、実際どんな美容師さんなのか分からない!
  • もっと美容師さんのことを事前に知ってから切りに行きたい!

 

企画、第3回目【後編】です。(【前編】 【中編】はこちらへ。)

 

 

さて、

今回のスタイリストさんは…

北田ゆうすけさん!

北田ゆうすけ-GARDEN-harajuku

表参道にある、人気ヘアサロン“GARDEN harajuku”の副店長。

・「前髪カットで人生変えます!」をモットーに、日々お客様を可愛くすることに全力投球。

・特にショートスタイル、髪をやわらかくみせるカットとパーマ、カラーに定評がある。

・トレンド感溢れキュートさを引き立たせるスタイル感覚は一目置かれ、女子顔負けのフェミニンな感性を持つ。

(ホームページより引用)

 

後編、スタートです。

~ ここからは北田さんのプライベートなことについても踏み込みます! ~

 

 

Q11.普段愛用している健康・美容商品は何ですか。

A.

1⇒ロレッタ デビルワックス

P1010884

 

北田さん:これは、ヘアケア剤、スタイリング剤を作っているモルトベーネ株式会社さんと共同開発した商品なんです。

ナミキ:可愛いですね~

北田さん:メンズ用なので、プレゼントするときっと喜ばれますよ。

詳しく見たい方はこちらへ)

 

 

 

 

2⇒ミントスプレー

P1010889

 

北田さん:これはアロマセラピストのお客さんからいただいたものです。僕がちょっと頭痛もちなので、それに合った香りを選んでくださったみたいなんです。

 

 

Q12.北田さんご自身がこれから挑戦してみたいヘアスタイルはありますか。

A. 黒髪

 

 

ナミキ:黒髪にしてみたいんですね。

北田さん:はい。大人っぽくなりたいな~と思って。

染めてもすぐに色が抜けてしまうんです。だから、今度こそちゃんと染めてみたい!

ちなみにブルーブラック系の深い色にしたいですね。

 

 

Q13.いつも髪はどなたに切ってもらっているのですか。

A. うちの豊島さん。センスがあるので成長させたい。

 

 

北田さん:うちのお店のスタイリスト、豊島さんに切ってもらっています。

(豊島さん…GARDEN harajukuのスタイリストさん。ちなみに北田さんはトップスタイリストさんです。

豊島さんのご紹介⇒ http://www.gardenhair.jp/garden_harajuku/designer.html

 

ナミキ:「成長させたい」とありますが、これは…?

北田さん:豊島が、まだ入って4~5カ月なんですが、僕が思っているイメージをしっかりと受け止めて、それをスタイルに活かしてくれるので、センス…というか、感度があるんだな~って思っています。期待しています。早く雑誌の誌面の撮影に出させてもらえるようになればいいな、と。

ナミキ:北田さんのなかで今、一番期待の新人さんってことですね。

北田さん:いや、みんな頑張ってほしいと思ってますよ! 今年もharajuku店には20人くらいの新人が入りましたし、みんなに期待しています。

 

 

Q14.毎日かかさずにしていることは何ですか。

A. 絶対にお風呂に入ること!! 朝、コーヒーを飲む

 

 

北田さん:お風呂に入らないと、1日が終わらない感じがしてしまって。必ず、お風呂に入って、その日をリセットするようにしています。

 

ナミキ:それは帰りの時間が遅くなってもですか。

北田さん:はい。帰りが遅くても、ちゃんとお風呂に入って、朝の6時30分には起きます。その日の体の状態で、ベッドに入るのが嫌なんです。

ナミキ:6時30分……!

北田さん:サロンには毎日だいたい9時には来ています。開店の90分前には出勤する決まりなので。撮影や打ち合わせなどがあれば、時間も変わってきますが。

ナミキ:やっぱりスタイリストさんてハードなんですね。

 

Q15.小さい頃はどんなお子さんでしたか。

A. サッカーでいろんな人と遊んでいた。

 

 

ナミキ:サッカーは習われていたんですか。

北田さん:はい。小学校~中学校まで。中学は、サッカー部でした。

ナミキ:剣道も習われていたんですよね。(【中編】Q.9

なんだか、対称的な習い事ですね。

北田さん:そうなんですよ! 幅がある…というか。それだからか、周りからも「熱いのか、ゆるいのか分からない」という感じで見られること、ありますよ(笑)

 

 

 

Q16. 最後に、一番好きな言葉はなんですか。

A. 信念を信じる

 

 

北田さん:やっぱり自分の中に信念…ぶれない軸みたいなものを常に持っているべきだと思うんですよ。

ナミキ:そうですよね。ちなみに北田さんの「信念」とは…?

北田さん:僕は「自分のために何かをする」っていうことがあんまり無くて…。お仕事上、必然的なんですが「何かのために」ってことがほとんどなんです。その「何か」はお客さんであったり、後輩のためであったり、GARDENのお店のためであったり…。本当に色々なんですが、その人達のために強くなっていかないと、と思っています。お客さんや、後輩や、お店をしっかりしてくために、まずは自分がしっかり強くなるべきだと考えています。

ナミキ:ありがとうございます。

北田さん:なんか最後にうまく締められた気がします(笑)!

 

 

 

取材中のひとこと会話

(店内を見渡して)

ナミキ:この時間(PM10時)でもまだ人が多いんですね。

北田さん:今年も新人が47人くらい入りましたからね。

ナミキ:一気にそんなに入るんですか!?

北田さん:そうですよ。今の子達はネットを使いこなせるし、絶対僕らから上の世代よりも頭はいいと思うんですよ。

ナミキ:そうなんですかね。

北田さん:新人には期待してるんですよ。「次はこうしたらいいんじゃないか」とかちょっと注意すれば、それ以上のことを考えてやろうとしてくれるんじゃないかって思ってます。

 

 

——————————————————–

美容師基本DATA

GARDEN harajuku 副店長

北田ゆうすけさん(31才)

スタイリスト歴:6年目(美容師歴:9年目)

北田さんのブログ⇒http://ameblo.jp/yu521kitada/

 

 

HAIR SALON情報

GARDEN harajuku

rcmapi

 

 

 

 

東京都渋谷区神宮前6-12-18THE ICEBERG 5F

TEl⇒03-5468-8686

http://www.garden-hair.jp/garden_harajuku/designer.html

 

北田さん 出勤予定

水~日曜日は毎日出勤予定

(詳細はホームページ⇒http://www.garden-hair.jp/garden_harajuku/designer.htmlをチェック!)

 

 

 オススメWEBヘアカタログのご紹介

 

★おすすめサイト★

\CLICK! CLICK!/

header_logo

ヘアスタイル&ヘアサロンのトレンドマガジン TOKYO Cawaii BEAUTY (トウキョウカワイイビューティ)



2014/11/04 | キーワド: , | 記事: