Hair

ヘアアイロンでたった6巻き! 朝が楽しくなる巻き髪ヘアにイメチェンした話【表参道サロン体験談3~後半~】

bnr2014121503

前回からお送りしております、不器用編集者ナミキのヘアカット企画。

後半の今回は、いよいよ髪を巻いていきます!

~前回のストーリー~⇒前回はコチラへ

 

高校時代に初めて買ったヘアアイロン。

だが、髪を巻いている最中に熱々の触れてはいけない部分に触れてしまったナミキ!

それ以来、部屋の隅にアイロンを放置。

久しぶりに使おうと思い立ったときには、既にアイロンの使い方が分からなくなっていた!

そんな普段ヘアアイロンを使わない人でも、簡単にゆるふわ巻き髪を作れる方法を習いに、

表参道の人気ヘアサロン「Un ami」を訪れました。

担当してくださったのは、Un amiの津村佳奈さん!

_MG_4687

Un ami津村さん

シャンプーとカットを終え、いよいよアイロンで巻いていきます!

_MG_6844

 

 

 

 

誰でも簡単! 6巻きでゆる髪をつくる方法

 

 

津村さん「では、巻いていきますね」

 

POINT1 毛先だけワンカール

左右1束ずつ、後ろを2束の計4箇所に分けて、カールアイロンで内巻きに。

毛先だけ巻くことで、やりすぎ感がない自然なゆるふわ感が出ます。

もし後ろで巻くのが大変なら、前に持ってきて巻いてもOK。

bnr2014121503

 

津村さん「次に後頭部を2箇所に分けて巻きます」

 

POINT2 頭の上でワンカール

前髪すぐ後ろの後頭部の髪で1回、そのすぐ下の髪で1回。

持ち上げながら髪を巻くと◎。

前回入れた丁寧なレイヤー(段)により、一巻きするだけでランダムでおしゃれな巻き髪に変身!

bnr2014121502

 

そして…完成

BEFORE(上)/AFTER(下)

ナミキ BEFORE

bnr2014121501

丁寧なレイヤー(段)入れで、6箇所のワンカールだけとは思えないふわふわ感。朝の忙しい時にも、不器用な人にも、このヘアスタイルなら自分で再現可能かも!

 

 

津村さんに聞いたスタイリングのポイント

①ドライヤー前のケアは大事!

ドライヤー前にはやっぱりオイルをつけることが大事。これ、知っていても意外と実践している人は少ないんです。髪へのダメージを抑えるためにも、この一手間は結構大事ですよ。

 

②前髪だけ切りにサロンにいらしても全く問題なしです!

どんどん伸びてくる前髪…。気になって自分で切ってしまうこと、ありますよね。でも、これで失敗している人もいるのです…。「前髪だけなんてちょっと…」と思わなくても大丈夫。切りにいらしてください。

 

サロン情報(取材した2014年12月現在)

Un ami(アン アミ)

rcmapi

東京都渋谷区神宮前5-6-13 ヴァイス表参道1F

http://www.un-ami.jp/omotesando/

☎03-5774-1011

 

(撮影:土佐麻理子)

 

そのほかのナミキカットはこちら

⇒第1回目 黒髪ロングのまま小顔に

⇒第2回目 黒髪のままアイドル風ヘアに

 

 

オススメWEBヘアカタログのご紹介

★おすすめサイト★

\CLICK! CLICK!/

header_logo

ヘアスタイル&ヘアサロンのトレンドマガジン TOKYO Cawaii BEAUTY (トウキョウカワイイビューティ)

 

 


2014/12/15 | キーワド: , | 記事: