Hair

ヘアアレンジがぐんとオシャレになる!! 「事前巻き」のコツ 【ACQUA aoyama 金子真由美さん】

bmk20150305003

ヘアアレンジをオシャレに今っぽく見せたいなら、ボリュームを操るコトがとても大切。ぺたっとしたアレンジよりも、髪がふんわりしていた方がこなれ感が出ますよね。さらに、視覚効果で自然に小顔にも見えるんですよ。そんなボリューム感のあるヘアアレンジに仕上げるコツは、ヘアアレンジする前に「事前巻き」するコト。そんな「事前巻き」が施されたヘアアレンジがコチラ!

bmk20150305003

どれもすごくオシャレですよね。このヘアアレンジはすべて、「ACQUA aoyama(アクア アオヤマ)」のスタイリスト金子真由美さんの手によるもの。これらのヘアアレンジに大切な「事前巻き」のテクニックを、金子さんに教えていただきました!

トップの根元と表面を巻くだけでOK

「髪を巻く」なんて手間がかかりすぎる……なんて二の足を踏んでいたらもったいない!髪全体を巻く必要なんてないのです。さらに言ってしまえば、形がキマっていなくてもいいのです。そんな「事前巻き」で巻くべきパーツは「トップの根元」と「全体の表面」。アレンジ後に見える部分に動きを作ると、ヘアアレンジがサマになるんですよ。

なみなみウェーブを作る

ヘアアイロンを縦方向ぎみに使うスパイラルの巻き髪は、トレンドのヘアアレンジの「事前巻き」としてはミスマッチ。根元から動きを出せる”なみなみウェーブ”を目指しましょう。それでは、難易度順になみなみウェーブの作り方をご紹介します。

☑三つ編みして寝る

【難易度★☆☆☆☆】ハチ上の髪を3~4つにブロッキングして編んでみましょう。根元のボリュームが大事なので、根元から編むのがポイント。生えグセがあって分け目が出やすい人は、ブロッキングの分け目を変えて編み、分け目を作らないようにしましょう。毛量や髪質にもよるので自分に適した三つ編みをみつけてみてくださいね。「三つ編みで寝る」テクニックは、『いちばんカンタンでいいウェーブが作れます』と、金子さんが絶賛するテクニックです。

☑ワッフルアイロンを使う

【難易度★★☆☆☆】根元から髪を挟むだけでOKととてもカンタン。プロが巻いたようにキレイに仕上げることができます。さまざまなタイプのワッフルアイロンがありますが、細かいウェーブが作れるタイプを選びましょう。

☑ストレートアイロンでウェーブを作る

【難易度★★★☆☆】ストレートアイロンを使い、内と外の平巻きを繰り返して作ります。ストレートアイロンは、カンタンに鋭角な動きをつけることができるので「事前巻き」にはぴったり。巻き方は、毛先から「髪の流れと垂直に毛束をはさんで、手首を内側に返して角度をつける」→「その上の毛束をはさみ、手首を外側に返して角度をつける」を根元まで繰り返すだけ。表面の髪だけでOKなので時間もかかりませんよ。

「ちょっとボサボサ?」ぐらいでOK

さて、「事前巻き」の完成形がこちら!

bmk2015030401

bmk2015030402

正直、左右のボリューム感がバラバラだし、この巻きだけでは完成とは言いづらいですよね。しかし、このあと編んだりまとめたりとアレンジするので「事前巻き」はこれでOK! 全体の見栄えよりも、おさえておくべきポイントは以下の2つです。

☑後頭部にきちんと”なみなみ”感ができているか

☑毛先まで動きが作れているか

ヘアアレンジをする際の「事前巻き」の方法は把握していただけましたか? この「ちょっとボサボサ?」感のあるスタイルが、編んだりまとめたりすることでぐんとオシャレに変化するんです。次回はこちらの「事前巻き」スタイルがオシャレヘアアレンジに変化する模様を動画つきでご紹介します。楽しみにしていてくださいね。

 

ACQUA aoyamaスタイリスト 金子真由美さん

InstagramやWEARでアップさするヘアアレンジが大人気の注目のスタイリスト。サロンワークの他、ウエディング雑誌などのヘアスタイリストとしても活躍中。

ACQUA aoyama(アクア アオヤマ)

TEL 03-3478-3131

特典:「ベツバラを見た」と伝えた新規の方に限り、金子真由美さん指名で、2015.4.31までクイックトリートメントサービス!!(学割との併用不可)

 

 


2015/03/05 | キーワド: , , , , | 記事: