Hair

多くの女子がきちんと髪を洗えていないらしい!?  「メリット」から20代女子向けシリーズがデビュー

bmk201503013001

突然ですが、キレイに髪を洗えている自信、ありますか? 「毎日洗っているし大丈夫!」という方も、「恥ずかしいけど自信ない……」という方も、まずは以下の9つの項目をチェックしてみてください。

☑夕方になると、前髪がペタンとする

☑髪が重くてペタッとする

☑爪をのばしている/ネイルアートをしている

☑地肌のニオイが気になる

☑根元がベタベタする

☑ロングヘアなので、地肌まで洗えている自信がない

☑かゆみを感じる

☑ムズムズする

☑フケが気になる

いかがでしたでしょうか? 怖しいことに、実はこの項目にひとつでも当てはまったら、きちんと髪を洗えていない可能性が大なのです!!

地肌にはおでこの2倍の皮脂腺がある!

おでこってテカりやすいし、夕方に触ってみるとベタッとすることってありがちですよね。朝晩の洗顔に加えて、パックや専用ローションなど顔の皮脂ケアを頑張っている方も多いのではないでしょうか? 実は、そんなおでこの2倍の皮脂腺があるのが頭皮。また、10代から20代にかけて、地肌の皮脂量はぐっと増加するという身体の変化もあります。そんな地肌の皮脂ケア、きちんとできている自信がありますか?

約4割の人が洗髪時に地肌まできちんと洗えていない

「髪を洗う」の基本は、「地肌を洗う」ということ。花王の調査によると、約4割の人が地肌をきちんと洗えていないという実態があるそうです。理由はそれぞれですが「洗い残しやすすぎ残しがある」「上を向いて髪を洗う」「地肌は髪に覆われているため、指で直接地肌をこするのは難しい」などといったことが考えられるそう。毎日洗髪していても、洗えていたのは髪の毛の表面だけで、地肌にある酸化した皮脂や古くなった角質、汗などの汚れは残ったママ…なんていう状態の方が多いようです。しっかり地肌を洗おうとすると、指先で強くゴシゴシと洗ってしまいそうですよね。これも要注意! うるおいを守りつつ、皮脂などの汚れをしっかり落とすってどうすればいいの……??なんて悩める女子も多いのではないでしょうか? 大丈夫。シャンプー選びで解決できますよ♪

20代女子世代にぴったりな地肌ケア「メリット ピュアン」誕生♡

「地肌を洗う」シャンプーといえば、「メリット」は超定番ですよね。そんな「メリット」シリーズから20代女子世代にぴったりな「メリット ピュアン」が発売になります。悩める女子の地肌をスッキリ洗う注目のアイテムです。

bmk201503013001

メリット ピュアン 地肌クレンジングシャンプー、コンディショナー 各470ml オープン価格/花王 左からモイスチャー、リフレッシュ

 

「メリット ピュアン」最大の魅力は、洗浄力の高いきめ細やかな泡。「メリット」シリーズのきめ細やかな泡は、強くこすらなくても地肌にたまった、古くなった角質や酸化した皮脂、汗などの老廃物をするん!と落としてくれるんです。コレならいつものシャンプーでも「地肌ケア」はカンタンにクリア。

髪の要求にわがままな女子向けに、洗ったあとの髪の仕上がりの好み別に2タイプで登場です。

モイスチャーは、まとまりのある仕上がりがお好きな方におすすめ。毛先までしっかりとうるおう質感に導きます。ローズとハーブをイメージした女性らしい香りです。

リフレッシュは、さらさらとした仕上がりがお好きな方におすすめ。洗いあがりすっきりで毛先までさらさらな質感に導きます。白い小花やシトラスをイメージしたすっきりとした香りです。

 

ニオイやベタつきといった髪のお悩みの多くは「地肌をきちんと洗う」ことで解決できそうですね。だからと言って、毎週サロンに通うなんて特別なケアをしなくても、地肌汚れはある程度落とすことができそうです。あなたに合った「洗髪」=「地肌ケア」を見つけてくださいね。

取材協力/花王

 


2015/03/14 | キーワド: , | 記事: