Info

安室奈美恵もハマっていた!? 酵素ドリンクを手作りしよう

果物の集合 
酵素ドリンクで健康と美しさを手にいれよう

以前、雑誌GISELeのインタビューで「酵素ドリンクにハマっています。目覚めがすごくいいし、起きたときも元気に」と語っていた安室奈美恵さん。その酵素ドリンクを自分で簡単に作ることができるんです。

そもそも酵素ってなんでしょう。体の中で起こる様々な化学変化(消化、新陳代謝、細胞分裂など)をスムーズに進行させる触媒の働きをする特殊なタンパク質の総称です。もともと体内には酵素がありますが、限りもあるし年齢とともに減っていきます。そこで、酵素を補給するといつまでも健康で美しくいられるというわけです。

市販の酵素ドリンクは、食品衛生法により85℃で30分の加熱処理が義務付けられているため、ほとんどの酵素が失活(50~70℃で失活するため)してしまいます。手作りのメリットは、加熱処理しないから酵素が生きていること。そして、自分の手でかき混ぜることで皮膚に存在する有用菌を取り入れて、その人の体質にあった酵素が完成することです。

作り方は簡単です。

➀ 瓶にフルーツ(酸味の強いものがおいしい。レモン、ゆず、キーウイ、ざくろ、トマトなど):砂糖(白砂糖でも甜菜       でもOK)=1:1.1で混ぜるだけ。最後に酵母を入れますが、なくても問題ありません。瓶の蓋は閉めずにかぶせる       だけにしておきます。

➁ 直射日光の当たらない冷暗所で保管。朝晩2回50回くらい手でかき混ぜます。これを約1週間続けます(夏場は4,5  日 、冬場は2週間くらいかかる場合も)。

➂ 材料が縮んでしおれ、液体の上に浮いたようになり表面に細かい泡が見えてきたら完成です。細かいざるなどで漉し、  清潔な容器に入れて密閉せずに冷蔵庫に保管してください。

これで酵素シロップの完成です。ミネラルウォーターや炭酸水で割って飲むだけ。化粧水に混ぜたり、お風呂の中にいれてもいいそうです。食事の30分くらい前の空腹時に飲むと効果が高くなります。便秘、花粉症、肌アレルギーなどが改善されたという声が多数です。痩せた!という人もいるとか。ぜひ自家製酵素ドリンクに挑戦してみてください。


2014/07/30 | キーワド: , , , , , | 記事: