Info

午前中だけ出るサラサラ鼻水の原因はコレでした。

byo2014112801

本格的に冬になるにつれて、風邪じゃないのに鼻水が止まらない…しかも午前中だけ。そんな経験はありませんか? 気になるこの症状、原因は1つじゃないんです。

 

まずは、以下のA,B,Cの3つずつの項目に、一番自分があてはまるものはどれか、考えてみて下さい。

 

A

□寒いから換気をあまりしていない

□居間に観葉植物が置いてある

□カーペットを敷いている

□ペットを買っている

byo2014112802

 

B

□体温調節が苦手

□お風呂はシャワーですませる

□鼻水が透明

□目の炎症はない

byo2014112803

 

C

□塩辛いものが無性に食べたくなる

□仕事がはかどらない&集中できない

□倦怠感が強い

□性欲がない

byo2014112804

 

 

Aの項目に多く当てはまった人は、もしかしたら『アレルギー性鼻炎』が原因かも。アレルギー性鼻炎はハウスダストが原因で起こることが多く、部屋にダニの住みやすい空間が整っているとダニがさらに繁殖し、多くのハウスダストを生み出しでしまいます。このタイプの人はきちんと換気をし、汚れが溜まりやすい素材のものを避け、観葉植物などは外で管理したほうがいいかも。部屋の湿度が上がるとダニが繁殖しやすくなるので、注意が必要です。

 

 

Bの項目に多く当てはまった人は、もしかしたら『寒暖差アレルギー』が原因かも。寒暖差アレルギーは、突然の気温の変化に対応できずに起こります。温度差による刺激が鼻の奥を刺激して血管の太さを変え、鼻水や鼻づまりなどの症状を生み出してしまうのです。このタイプの人はなるべく脱ぎ着しやすく体温調節のできる服装を心がけましょう。冷え性の人はシャワーではなくしっかりと湯船に浸かって温まるのも◎。粘膜は乾燥に弱いですから、保湿を怠らないようにしましょう。

 

 

Cの項目に多く当てはまった人は、もしかしたら『副腎疲労』が原因かも。このタイプの人は生活習慣病が原因なので、食生活を正すことから始めましょう。まずは良質なタンパク質を食べ、ナッツなどの油と未精製の炭水化物を摂取すると慢性的なダルさも回復するはず。野菜もタンパク質の吸収を高めてくれたり、余分な塩分を排出してくれる働きがあるのであわせて摂取していきましょう。

 

 

 

いかがでしたか? 3種の理由のいずれかに当てはまりましたでしょうか。

ただでさえ寒さで億劫な季節、風邪以外の症状に悩まされないように気をつけていきましょう♪


2014/12/02 | キーワド: , , , , , , , | 記事: