Info

思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法!〈第37回〉~美とユーモアがあふれる国・オランダ~

bsy2015022207

みなさま、こんばんは!!

前回は、東南アジアのミャンマーでしたが、今回は大陸も変えてヨーロッパの「オランダ」へ~!

オランダといえば、陽気なイメージで自然豊かで、でも真面目な人が多いような……。全然まとめられません!!!(汗)

なので、ここでちょっとだけ「オランダ」がどんなところなのか紹介していこうと思います。

bsy2015022201

オランダといえば、チューリップ畑!

チューリップは昔、どこの土地にも定着することがなかった花だったんだとか。それが1人のオランダ人科学者によってオランダに持ち込まれ、国の象徴となるほどになったといわれています。

オランダには、アムステルダム国立博物館・ゴッホ美術館・クレラーミュラー美術館、マウリッツハイス美術館など、世界的な名画を所蔵する美術館が多くあります。一度は訪れてみたい場所かと思います。

また、日本でも親しまれているキャラクター「ミッフィー」の作者ディック ブルーナはオランダのユトレヒトの出身なんだとか。そのためミッフィーに関わる施設が多く存在しているもよう。興味のある方はぜひ!(笑)

 

リサーチしてみたところ、オランダは自然が豊かなためかユーモアに溢れる人々が住んでいるように感じられました。

それでは、ここからがメインでありますその国の美容法について着目していきたいと思います!!

 

スタイル抜群なオランダ女性
秘密は「食」にあり!!

オランダ人の平均身長は男性が約183cm、女性が約170cmと世界でもトップクラスの身長の高さを誇っています。その平均身長の数値は今でも、伸びているんだとか……。それに比べて、日本の男女平均身長はなかなか伸び悩んでいるのも確かです。憧れの高身長スタイルの秘訣はオランダ女性の食生活に秘密があったようなんです。

bsy2015022202

【実践可能度     ★★★★☆】

【日本での認知度   ★★☆☆☆】

【信用度       ★★★★☆】

古くから愛されている魚「ニシン」

bsy2015022203

オランダの伝統的な料理には、昔から「ニシン」が豊富に使われていました。とくに、「ハーリング」といわれる生の状態で酢漬けマリネにした料理がシンプルかつオランダ人にも愛されているんだとか!

ニシンには、ビタミンB12、亜鉛、マグネシウム、鉄分、セレン、DHA、EPAなど栄養素が豊富にふくまれていることがわかっています。

また、カルシウムも豊富にふくまれているため骨の形成にも役立ち身長の伸びの手助けもしてくれるのです。小骨まで食べることができるのもその要因のひとつかもしれませんね。

高タンパク質な「チーズ」

オランダでは毎日の習慣のようにチーズが食べられているんだそう。

チーズを作るためには、牛乳を5~6倍ほど使用しなければなりません。そのため牛乳よりもカルシウムが豊富で良質なタンパク質が詰まっているんだとか。さらに、成長ホルモンを促すアルギニンもふくまれているようです。

成長ホルモン的な役割がある「豆類」

他の食材からもタンパク質は摂ることは可能ではありますが、豆などの植物性からも摂取した方が吸収効率はいいのです。また、豆類には成長ホルモンを促す亜鉛などが豊富にふくまれています。

このような栄養素がたくさん詰まった食品を食べているため、オランダ人の身長は伸び続けているのでしょうね。また、これはちょっとした説らしいのですが……、

オランダは酪農の国としえ有名ですが、そこで育てられている豚や牛が食べている草には成長ホルモン剤が入っており、その肉を食べているためという説や大人から子どもまで好きなチョコレートドリンクには成長ホルモン剤が入っているなど。。。(信じるか信じないかはあなた次第……汗)

 

THEシンプルダイエット!!
「エモ・イーティング」対策

「エモ・イーティング」とは、空腹でもないのに、ひたすら「ながら食べ」すること、その食欲のこと。これを解消するための方法をオランダ発として紹介されていました!

bsy2015022204

【認知度  ☆☆☆☆☆】

【実践度  ★★☆☆☆】

【楽ちん度 ★★★☆☆】

このエモ・イーティングを解消するための方法は単純なものが多く、ムリな食事制限がないところがポイント。たとえば、『ファーストフードは、極力避ける。食べたいときは、1週間に1度程度にすること』や『就寝前2時間~1時間半前の食事、または間食を、極力避ける』などは意識すればできることがほとんどなのです。

その他にも、間食をなるべくナッツやフルーツなどにする、パンやパスタはなるべく控えるなど。気になる運動は、ほどほどにとのこと。近い距離は徒歩にする、家の階段の昇り降りなどといった日頃の生活を工夫するくらいでいいみたいです。

 

基本中の基本のものが多いので、実践しやすく、継続もできそうな印象♪

この解消法は全部で9ヵ条となっています。気になる方はこちらで詳しくCHECK願います!

履くだけでエクササイズ効果!?
オランダ生まれ「木靴」

おみやげといえば、第一声にあがるであろうものは「木靴」かと思います。その名の通り、木材を使った靴です。木靴は下級労働者、農民などが履く安価な靴とみられることがあるようですが、最近ではフィットネス用としても注目度が高くなっているようなんです。

bsy2015022206

【入手度   ★★☆☆☆】

【効果期待度 ★★★★☆】

【高級度   ★★★☆☆】

この木靴は、普段履いている靴よりも重くなっているため、歩くだけでもかなりの運動効果に期待できるんだそう。もともとは農家の人々が使っていた履物として有名でしたが、最近はフィットネスする際の履物として重宝されているみたいです。

また、そのほかにもたくさんの利点があり、履き心地がよく、防護性も高く、足を蒸れさせず温かく保ってくれるため、足の健康にもいいものとされているんだそう。

実際にオランダでは、伝統の木靴を履き、野原や森を歩くことを自然な健康法として行っているようです。

日本でいう伝統的な靴は「下駄」にも健康効果があるとされていますが、やはり古来の人々の知恵が詰まった伝統的なものにはなにかしら体にいい影響を与えるものが多そうですね☆

知らぬ間にスリムBODYに
「自転車ダイエット」

ヨーロッパの中国と呼ばれるほどの自転車大国として有名なオランダ。自転車の保有率は1人あたり1台以上ともいわれているよう。この自転車に乗るという習慣こそが、実はオランダ女性の体つきの秘密なのでは……。

【実践度   ★★★☆☆】

【脂肪燃焼度 ★★★★☆】

【健康度   ★★★★★】

自転車によるカロリー消費は、【体重(㎏)×METS数×運動時間(時間)=消費エネルギー(kcal)】の計算式でだすことができます。

(例)50kgの女性が1時間自転車をこぐと……

50kg✕5✕1(時間)=250kcal

つまり、250kcalを消費したということになります。

自転車を継続して乗る人が多いワケというのは、スピードによって風を感じることでリフレッシュすることができ、さらに体温があまり上がらないので、疲れにくく長く運動できるところかと思います。ストレスが溜まりにくいというのもポイントが高いですね。

オランダの自転車愛用者の方はもしかしたら、そのようなダイエット意識はないのかと思いますが……(笑)。自転車に、運動効果はあるのは確かなようなので、手軽に挑戦してみてくださいね~!

本当にダイエット効果あり??
地味~な競技「パールジッテン」

名前を聞いたことあるという人はほとんどいないのでは?

これは、オランダで実際に話題になっているスポーツのひとつで、ダイエット効果もあるともいわれているんだとか。気になるその方法とは……?

【信じがたい度  ★★★★★】

【楽しさ度    ★★☆☆☆】

【やってみたい度 ★☆☆☆☆】

「パールジッテン」……聞きなれない名前ですよね?

このスポーツのルールはいたって簡単で、「水にささった棒に誰が長く座り続けられるか」だけで競うものなんだとか!!

イラスト/大坪ゆり

どれだけ探しても写真が入手できず……。イラストはイメージであります(笑)。

過去最高の記録だと、82時間も座り続ける強者もいたんだとか……!!

長時間座り続けるということは、食事も睡眠もまともにできなそうですよね、そしたら自然とやせそうですね……(笑)。

 

いかがでしたか?

男女ともに、誰もがうらやむ体型が魅力的なオランダの人々。その背景には、食事、スポーツ、習慣などにヒントがあったようですね!!とくに、身長が低くてコンプレックスだという日本女性には、参考にできる点が多くあったのではないでしょうか。

次回の『思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法!』もお楽しみに~♪

~Welterusten… (ウェルテルステン) おやすみなさい。~


2015/02/22 | キーワド: , , | 記事: