Lifestyle

老化促進物質=「AGE」を減らそう!!【発表会レポ】

IMG_1819

先日、新宿のモリンダビルディング 1Fにて「週末AGEレス カフェ」の試食会が開催されました!老化の原因物質である、AGE(週末糖化産物)に着目した日曜日限定オープンの企画カフェなんだとか。普段は、タヒチアンノニ カフェとしてオープンしているんだとか!(気になります。。。)

 

【AGEとは?】

AGEとは終末糖化産物(Advanced Glycation End Products)といわれています。つまり、「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」のこと。強い毒性を持ち、老化を進める原因物質として知られています。
AGEが血管に蓄積すると、お肌のシミ・シワはもちろん、心筋梗塞や脳梗塞、骨に蓄積すると骨粗しょう症、目に蓄積すると白内障の原因にもつながてしまうことも。

AGEは、美容とともに、全身の健康にも悪影響を及ぼしているのです。。。体のあちらこちらで深刻な疾病を引き起こすリスクとなるAGEを体内に溜めない生活・減らす生活を送ることが大切なのです!!

 

【おさらいしてみて!AGEを減らす食事方法】

☑ 野菜や果物を積極的に食べる

揚げ物、乳製品、肉など脂肪が多く、高カロリーなものは体内の糖化を促します。

☑ 野菜を先に食べる

食物繊維は、血糖値の急激な上昇をおさえます。

☑ 低GI食品を食べる

血糖値の上昇をおさえます

☑ アルコールを控える

栄養が少なく、糖質・カロリーの高いアルコールはAGEを増やす要因となります。

☑ 調理法を工夫する

炒める、焼く、揚げるなど、高熱での調理により食物は糖化します。生で食べる、蒸す、茹でるなどの調理法にするのがベストです。

☑ よくかんでゆっくり食べる

急激な血糖値の上昇をおさえます。

でも、”家でつくるが億劫”、”時間がない”なんて方もいますよね?そんな方は、この「週末AGEレス カフェ」でOK!!

【夏限定の新メニューを公開】

7月限定 新メニュー アボカドとチキンのサラダボウル

image

7月中の日曜日限定発売(7/6 7/13 7/20 7/27の4日間)950円

(食欲がなくなるこの季節にぴったりなメニュー。栄養をしっかり摂りながらサッパリいただくことができるサラダ感覚のアボカドどんぶり!ゴマダレとゆずこしょうが味のアクセントとなっていてとても美味しかったです♪)

『抗AGEポイント』

・     鶏肉にふくまれているカルノシンには透過を防ぐ効果があり、AGEの育成を阻害し、分解・排泄する作用があります。

・     ごまに含まれるゴマリグナンは強い抗酸化作用をもつといわれています。

※       リリースより

8月限定 新メニュー カラフル野菜とチキンのエスニックご飯

image-(1)

8月中の日曜日限定発売(8/3 8/10 8/17 8/24 8/31の5日間)950円

(チキンのエスニック風の味付けで食欲がそそられるピリ辛どんぶりです。添えられたレモンで少し味を変えるのもありです!)

『抗AGEポイント』

・     食物繊維が多くふくまれる玄米は血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。

・     レモンには糖質の吸収を抑え、GI値を下げる働きがあります。

・     きのこの水溶性食物繊維は炭水化物や脂質の吸収を抑えるため。血糖値の急激な上昇を防ぎます。

※       リリースより

9月限定 新メニュー 鶏肉の香味だれプレート

image-(2)

(香りの良いネギソースをかけた、ゆで鶏に玄米と旬の野菜「野菜の王様」といわれているモロヘイヤのおひたしを添えたプレートです。モロヘイヤのネバネバ感が、クセになりそう❤)

『抗AGEポイント』

・     鶏肉にふくまれているカルノシンには透過を防ぐ効果があり、AGEの生成を阻害し、分解・排泄する作用があります。

・     モロヘイヤにふくまれるネバネバ成分ムチンは糖の吸収を穏やかにしてくれます。

※       リリースより

 

カフェの内装も、どことなくリゾートを感じられるようになっていて落ち着いた雰囲気。

IMG_1810

タヒチアンノニ カフェでは、ほかにも「カラダにやさしいカフェ」をコンセプトに、食生活で不足しがちな野菜や果物を使用した健康的なメニューがそろっています。

ちょっとしたランチにOLさんたちが利用しているだろうという、妄想がふくらみました(笑)。

AGEも今後、健康的なカラダを保つためにぜひともチェックしておきたいワードだなと思いました。週末はAGEレス カフェで決まりでしょ★


2014/07/01 | キーワド: , , , | 記事: