Lifestyle

思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法!〈第9回〉~情熱大国・アルゼンチン編~

Fotolia_55781032_Subscription_Monthly_M

こんにちは~今週もやってまいりました!先週は、密かな美人大国としてコロンビアの美容をご紹介しました!今週は、同じ南米のお隣の国、アルゼンチンの美容をお届け!

みなさんはアルゼンチンといえば、なにを思い浮かべますか?いまならば、断然サッカーという方が多いかもしれませんね。

ほかには、アルゼンチン・タンゴワイン、観光地としては、イグアスの滝、ペリト・モレノ氷河などがあります。

『イグアスの滝』

イグアスの滝

(イグアスの滝とは、南米大陸アルゼンチン(80%)とブラジル(20%)の二国にまたがる、世界最大の滝といわれている。イグアスとは先住民のグアラニ族の言葉で大いなる水という意味を持っている)

また、アルゼンチンで生活をしている女性は、ラテンの血を引いているからか情熱的かつ、健康的で明るい印象の女性が多い。

そんな、魅力的なアルゼンチン女性の美容法をあらゆる部門から調査!(今回は、認知度の高さ順に紹介していきますよ~♪)知っているようで知らない、思わず「へぇ~」といってしまうようなことがいっぱいです!

 

NO.1 アルゼンチンといえばコレでしょ!楽しく、情熱的に魅力をUP!『アルゼンチン・タンゴ』

「やっぱり!」といいたくなるこの美容ですが、楽しくやってウエストがダウンしたり、ヒップアップ効果に期待できたりと、理想BODYをゲットするだけじゃないのです!カラダの内側、ココロもキレイに魅力的にしてくれちゃうのですよ❤

tanngo

挑戦しやすい度        ★★★★☆

心からキレイになれる度    ★★★★☆

アルゼンチン美女に近づける度 ★★★★★

 

タンゴは、女性と男性が30㎝以内という絶妙の至近距離で踊るもの。相手とカラダと呼吸を合わせることで、ヒーリングの効果があるんだそう。これは日常で感じることのできないもので、内から沸き上がるような高揚感などが、カラダもココロも同時に癒しているのではといわれています。そして、踊りを通じて所作が磨かれ、女性らしい正しい姿勢をつくることができます。

さらには、アルゼンチン・タンゴは、大人の社交場でもあります。そのため、ドレスアップは欠かせませんし、そういった場を経験することでセンスやマナーも磨かれていきます!

また、少し前にブームになっていた“オチョ”ダイエットは知っていますか?アルゼンチン・タンゴのステップを基調に、俳優の近藤学さんがダイエット用に考案したもの。なんでも、腰や足や腕を8の字に動かすダイエット方法で芸人のバービーさんが、1周間でウエスト-8cmダウンしたんだとか!お家でダイエットしたい方はぜひお試しくださいね。

 

NO.2 夏バテだってへっちゃら!『アルゼンチンワイン』でビューティー計画

ワイン大国でもあるアルゼンチン。最近は、ワインにも美容効果があると話題ですよね。ワインにも赤と白がありますが、どのようにちがうのか考えたことありましたか?

気軽に飲める度            ★★★★★

……といってついつい飲み過ぎちゃう度 ★★★★☆

楽しくみんなでキレイになれちゃう度  ★★★★★

赤ワイン

ワインに含まれるポリフェノールには、強い抗酸化作用が期待できます。

そのため、細胞の正常な働きを失わせ、シミやシワといった肌老化を促進、生活習慣病を招く活性酸素を除去してくれます!さらに、ポリフェノールには、脂肪を燃焼してくれる“褐色脂肪細胞”を活性させる効果が期待できるともいわれています。

また、最近では赤ワインに含まれるピセアタンノールという成分が、脂肪細胞の成長を防いでくれ、メタボ対策にも。

白ワイン

白ワインには、カリウムが豊富に含まれます。カリウムには利尿作用があり、余分な水分や老廃物が外に排出されるので翌朝のむくみ防止、デトックス効果が期待できます。また、“有機酸”という成分の含有量が多く、腸内環境を整える働きがあることから、お肌の大敵である便秘解消に効果的。

さらに、白ワインはミネラルバランスが良いことも特徴のひとつ!カルシウム、マグネシウムが同じくらい含まれ、骨を丈夫にする働きがあるともいわれています。

 

また、アルゼンチン最大のワイン産地であるメンドーサ近郊には、ワインをテーマにしたホテルも多数あり、観光客の人気を呼んでいるようです。女性に人気なワイン風呂もあるんだとか。全身でワインを感じて、ツルピカなお肌になりたい人は訪れてみてはいかがでしょうか?

 

NO.3 肉、肉、肉!!お肉ダイエットに最適な『アサード』

最近では、お肉をさけるダイエット法は古いといわれているくらい健康効果や美容効果にきたいできる食材。どうせ、食べるならカラダにいい方がいいですよね!今回は、アルゼンチンでは、ポピュラーなアサードに注目!

asa-do

食欲をそそられる度    ★★★★★

肉好きにはたまらない度  ★★★★★

日本で食べられる度    ★★☆☆☆

 

牧畜が盛んでもあるアルゼンチンの人々は、肉を食べるとなったら牛肉がポピュラー。そのなかでももっとも人気の高い肉がアサード。アルゼンチンでは、家畜の世話をする「カウボーイ」のことを「ガウチヨ」といいます。野生の牛をとらえてその肉をじっくりと炭火で丸焼きにしてガウチヨが食べたのがアサードのはじまりであり、それはいまでも野性味たっぷりの男の料理ともいわれています。同じアサードでも網の上に並べて焼くものは「パリージャ」地面に直接炭をおき周りに肉の刺さった大きな「くし」を円状にさして縦に焼くのが「アサドール」である。アルゼンチン家庭で一般的に行われるアサードは「パリージャ」、ピクニックなど野外で行われるのが「アサドール」といわれています。また、余分な脂肪はすべて落ちるため、アサードは、健康食であるともいわれています!日本のような霜降り肉の脂っこさがなく、赤みの肉の本来のお肉の味を堪能できます

(想像しただけでヨダレがでちゃいそう……)

 

NO.4 一緒にアンチエイジング!?『馬ヨガ』が話題! 

アルゼンチンで、馬のアンチエイジングのために発案された馬ヨガ。馬と一緒に、ヨガをすることで一緒にキレイになるというようなもの。気になりすぎて眠れなくなったので調査してきました!

信頼度           ★☆☆☆☆

馬と仲良くなれる度     ★★★★★

……馬のキモチが気になる度 ★★★★★

 

その名の通り、馬に対して行うヨガ。馬を手なづける方法のひとつとしても行われているようです。

しかし、馬自身の気持ちは誰にもわかりません……(笑)。ヨガのもつ癒し効果や柔軟性アップの効果に期待できるのかは謎です。気になった方は、YouTubeで「アルゼンチン 馬ヨガ」と検索すると見ることができますよ。興味ある方はどうぞ。。。

img-706121855

イラスト/大坪ゆり

 

いかがでしたか?

信頼度、挑戦のしやすさが高いものや思わず、「え……。」と引いてしまうようなものがありましたが、みなさんはどの美容法に惹かれましたか?アルゼンチンのまた知らない魅力を知ることができたかと思います。

世界中の美容法がなくなるまで、思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法の調査は続きます……。

次回もお楽しみに~★


2014/07/06 | キーワド: , , , , , | 記事: