Lifestyle

スマートフォン初心者のためのアプリトラブル回避のコツ【アプリソムリエ今井安紀さん伝授!1】

P1010375

みなさんは、アプリをどんな基準で選んでいますか?

☑ 楽しそうだから

☑ 便利そうだから

☑ アイコンが可愛いから……etc.

と、人それぞれ選ぶ基準があるかと思います。でも、最近アプリのトラブルが多く、なかには間違った選び方や使い方でもトラブルに巻き込まれている方もいるかと思います。そこで、今回は先日、実際にアプリソムリエである今井安紀さんに、事前に危険か安全かをチェックする基本的なコツを聞いてきちゃいました!

「アプリソムリエ」って?

ソムリエとはもともと、レストランで【ワインを専門に】給仕する人のことをいいます。フランスでは国家資格で、ワインに関するかなり高度な専門知識と識別能力を要求されるんだとか。

それから、どんどん範囲を広げて「ある種類のものに専門知識をもち、お客さまにサービスやアドバイスをできる人」という意味でいろいろな分野で使われるようになりました。主にワインソムリエや野菜ソムリエなど、その意味合いを兼ねてアプリソムリエというメンバーを結成しました。

まだ、スマートフォンを使ったことがない人、もっと快適にスマートフォンを使いたい人に「アプリってこんなに便利!」、「アプリって楽しい」と思わせてくれるような情報を提供するのがアプリソムリエのお仕事なのです。

「アプリソムリエ」ってどうやったらなれるの?

今井さん自身は、2011年の3月頃から、このアプリソムリエになるべく活動していたんだとか。はじめにやること、それが1ヶ月でアプリを1,000個ダウンロード」。今井さんはその時の1ヶ月はとにかく忙しくバタバタしていたというイメージだったそう。当時は、アンドロイドケータイを使っていて、今よりもっとアプリの数自体が少なく1,000個を探すのに苦労したそうです。単順計算で、一日30個くらいアプリをダウンロードしないと終わらなかったという。しかも、ただダウンロードをするだけではなくて、そのアプリの良いところや悪いところなどを5段階で評価したレポートを作らないといけないのだとか。

今井さんは、寝る時間を削って、アプリのダウンロード時間に注いだんだそう。1,000個ダウンロードが終わったあとは、疲れが溜まっていたせいかダウンしてしまったんだそう。

でも、いろいろなアプリを知って、「これは機能性が良い」「情報量が多い」「使いやすい」などのアプリによってのポイントが知れて楽しかったと当時のことをなつかしく話していました。

アプリソムリエになるためには、そんな苦労秘話があったなんて驚きでした。。。

つづいて、スマートフォン初心者の方には必ずチェックしてほしいアプリトラブル回避のコツを紹介。

アプリトラブル回避!!セキュリティ機能&アプリの事前調査の徹底

やっぱり1番は、“セキュリティ”の問題。最近では、SNSなどと連携したアプリが多く、認証が必須になっていますよね。今井さん自身も、セキュリティの甘さがあるアプリでアカウントを乗っ取られたことがあったんだそう。

よく、連携の許可と画面で表示される時がありますよね?そのときの確認事項をちゃんと見ることが大切。あとは、自分自身で使いたいなと思ったアプリは、ダウンロードする前に一度検索してどんなアプリなのか事前調査が大切。

電話番号やパスワード、アドレスを抜き取る巧妙な危険なアプリも存在しているので、念には念を、という気持ちを忘れないようにしましょう。

今井さんがいうには、ゲームアプリなのに「連絡先へのアクセスを許可しますか?」と出てきたらそれは怪しんだ方がいいんだとか。

確かに、考えてみたら連絡先なんて必要ないですもんね。。。ちょっと怖いですね。

 

いかがだってしょうか?

いまや、数えきれないほどのアプリが存在していて、どれをダウンロードしたらわからなくなってきましたよね。。。とくに、機械オンチには厳しい世の中(泣)。今井さん伝授のアプリ選び参考にしてみてくださいね。次回は、「花火、海、キャンプetc……」アプリで夏の思い出を残そう❤【アプリソムリエ今井安紀さん伝授!2もお楽しみに★

 

*今回、お話を伺った方

今井安紀さん

P1010379

アプリソムリエ、モデルとして活躍中。美容系の知識を増やすのが好きで、特にアロマテラピー、カラーセラピーなど、癒しの分野に興味津々。ほかにも、サッカー観戦が好きという意外な一面も。

 


2014/07/23 | キーワド: , , , | 記事: