Lifestyle

思わず「へえ~」な世界の伝統と美容法!<第10回>~深~い歴史に隠れた美容国・ドイツ編~

56

こんにちは、今週でこのシリーズも記念すべき、第10回となりました!前回は、コロンビアアルゼンチンと南米アメリカの美容法をお届けしてきましたが、今回はうーんっと飛んで、ヨーロッパの『ドイツ』へ。ドイツといえば、ビールにソーセージを思い浮かべる方が多いと思います。また、もともとドイツは冷戦時代に東と西に分かれていたことは知っている方が多いかと思います。その象徴ともいえるベルリンの壁も崩壊からちょうど25年経ちました。

51

ベルリンの壁とは、冷戦の真っ只中にあった1961年8月13日にドイツ民主共和国政府によって建設された、西ベルリンを包囲する壁。1989年11月10日に破壊され、1990年10月3日に東西ドイツが統一されるまで、この壁がドイツ分断や冷戦の象徴となっていました。

 

そんな、歴史的にも深~い時代を歩んできたドイツの美容法は、歴史と同じく深いものがたくさんあるのでしょうか?今回は、主な4つの美容法を深~く調査してきましたよ……。

 

ドイツといえば、やっぱり「ビール」!!
ダイエットの味方、美容の味方だった件

ドイツでは、祭典があるくらい“生活のなかにあって当たり前”な飲み物「ビール」。

日本では、ビールは太ると思われがちですが、最近は反対に、ダイエットにも効果的だともいわれているんですよ~。

飲み過ぎ注意度                ★★★★☆

さまざまな活用度               ★★★☆☆

知れば知るほど、ビールを浴びたくなる度    ★★★★☆

写真

~ビールがダイエットに効果的なワケ~

ビールの主成分であるGABAはダイエットにも非常に効果的といわれています。インスリンの活動を促進して、なんと脂肪の燃焼を助ける働きがあるのです!ビールの中には、わたしたちのイメージとは反対にやせるための成分も含まれているんですね。また、ビール自体のカロリーも比較的低い。きちんと適量を保ってビールを飲んでいけば、より脂肪の燃焼が進みますから、痩せやすい身体になっていくということがいえるようです!!ビールダイエットなんて言葉も当たり前になる日が来るかもしれませんね♪

~ダイエットだけじゃない!美容に効果的なワケ~

実は、ビールに含まれている麦芽が実は、重要な働きをしてくれているんです……!

この麦芽にはビタミンB群が非常に豊富といわれています。このビタミンB群は、新陳代謝アップの効果に期待できるんだそう。新陳代謝は、美容にとってとても大切なこと。例えば、肌のターンオーバーを活性化させるのには、この新陳代謝の影響が大きいからです。肌のターンオーバーが不十分だと、シミや日焼けができたときに、それが一向に薄くなってくれないのだとか!いいとこ尽くしなビール。この夏は、進んでビールを気持ちよく飲めそうですね(笑)。

~驚きのビール活用術~

ドイツでは、ビールを飲む以外にもさまざまな方法で活用することが珍しくないようです。日本では、あまり知られていないドイツビールの活用術がこちら!

*ビール風呂

湯船に、約3リットルのビールを入れる。

(半分ほどにお湯を張って、ビールの量はお好みで調整してください。)

約38度の温度で20分間入るのが効果的なんだそう。

ビール風呂に入ることで、体内の機能を再生して、肌を極め細やかにしてくれます。そのワケはビール酵母が、肌を引き締めてつるつるにして、髪・爪にツヤとハリを出す効果があるからだそう。また、ニキビ、炎症をおさえるほか、乾燥した肌にうるおいを与えてくれるなどのうれしい効果も♪

この方法は、あの世界三大美女の一人、クレオパトラもしていたといわれています。

*ビール洗濯

その名のとおり、ビールで洗濯するこの方法。これは、ビールの酵母やホップの香りがもたらすリラックス効果を感じるためなんだとか。ドイツでは、夜寝る時、安眠できるように、枕カバーをビールで洗うらしい。香りで、リラックスしながら眠ることができるんだそう。

ビールの祭典でも、カラダにビールを浴びている写真を良く見かけるけど、もしかして、ほんとはとっても手軽に美容効果をゲットできる方法なのではないでないか……。

勇気がある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね(笑)。

 

合理的なダイエット食!?
「ドイツパン」ダイエット

ドイツは、ビールが有名ですが、「パンの国」と呼ばれているはご存知でしたか??実は、ドイツで作られているパンの種類は、300以上!!とくに「ライ麦」を使ったドイツパンは、ダイエットにはぴったりなんだとか!ヘルシーなドイツパンの魅力を紹介していきます。

認知度          ★★☆☆☆

パン好きにはたまらない度 ★★★★★

挑戦しやすい度      ★★★★☆

53

ライ麦が多く配合され、長時間発酵による独特の「酸っぱさ」が特徴です。豊富なライ麦により、GI値が低く仕上がっています。ライ麦の配合が多いほど、食物繊維が豊富で快便作用があるんだとか。女性にはとくにうれしい作用ですね♪低GIダイエットなんてものも流行っていますよね。

さらに、穀物や種子が配合されているパンは、ビタミン、ミネラルの宝庫。

“がっしり”“どっしり”と噛み応えがあるります。なので、よく噛みことで満腹中枢を刺激してくれるため過剰な食欲を抑えてくれるんです!さらには、酸味やよくかむことによる味のふくらみが胃液や消化酵素の分泌をうながし、消化吸収がよく、胃腸に負担をかけない特徴があるともいわれています。

 

“くさい足”は許せないお国柄?
ドイツ式伝統的なフットケア

ドイツ式フットケアは、その名の通りドイツを中心にヨーロッパ諸国で、貴族の足を美しく保つために誕生したものといわれています。ドイツなどのヨーロッパでは社交界が頻繁に行われていて、オシャレなヒール靴を履くことが多く、足のトラブルが本当に多かったんだそう。そのために、編み出されたのがこのドイツ式フットケアなのです!いったいどんなものなのでしょう?

ドイツ人のにおい敏感度 ★★★★★

信頼度         ★★★★★

挑戦しやすい度     ★★★★☆

54

ドイツでは、歩くことについて、すなわち、足を健康にすることで、体全体の健康が得られると考えていました。ドイツ式フットケアでは、ウオノメ、タコなどの除去、固くなった角質などをキレイにすることを目的としたケア方法。とくに、角質の除去をせずに、放っておくと、皮ふ呼吸がしにくくなり、皮ふとしての新陳代謝も悪くなってしまうのです。表皮は、適当な厚さ、柔軟性、清潔さを保つことが健康のポイント! 固くなった角質を本来のやわらかさに戻してあげること大切のようです。(日本にも専用サロンあり!)

~ドイツ女性もやっている!!自分でできるお悩み別セルフケア~

○   気になる足のにおい

とにかく、清潔第一!足のにおい対策には、お酢の殺菌効果を利用した足浴がおすすめのようです。お風呂では、足の指の間までしっかり洗ってあげましょう。また、ソックスを履く場合は、綿やシルクなど吸湿性の高めなものを履くといいかも。

○   固くなった皮ふはやすりで!

1 お湯などで足をぬらして、気になる部分を中心に洗い面でやすりをかけていく。

(足の中央に向かって一方向に!やすりをしっかり皮ふに密着させるように意識してください)

2 次に、細かい面で、足全体にやすりをかける。

(このときも、一方向に!細かい面でしっかり仕上げ♪)

足のケアに敏感なドイツの女性を見習って、フットケアを始めていきましょう!!

 

催眠術に頼ってみる??
ドイツ発の催眠療法「自律訓練法」

「美容」と関係あるの?と思わず疑っちゃうこの催眠術というと他人にかけるイメージが強いかと思いますよね?

実は、自分自身にもかけることができるのです……。そう、これが自己催眠というもの!!この自己催眠を医学的に利用し始めたのがドイツなのです。

ちょっと、怪しい度       ★★★★☆

信頼度             ★★★☆☆

……でも興味が次第に出てくる度 ★★★★★

55

この方法は、自立訓練法とも呼ばれています。

昔は誰にでもできるものではなかったそうですが、改良を重ねて誰でも簡単に取り組む事ができるようになったんだとか。

効果は科学的にも認められており、約9割の心療内科で活用されています。

 ~具体的な効果~

慢性疲労の回復

ストレスの解消

作業効率の上昇

集中力の上昇

寝付きの悪さの改善    ……etc.

というような、効果に期待できるそうです。実際に、どんなやり方なのか気になってきましたよね……??

~自立訓練法のやり方~

自律訓練法には、7つの公式があるんだそう……。

この公式にのっとって、順番にこなしていく事で暗示の力が訓練されていくということらしいので、さっそくやっていきたいと思います!!

その公式というのが、コチラ↓

第1公式 「気持ちがとても落ち着いている」

第2公式 「手足が重たい」

第3公式 「手足が温かい」

第4公式 「心臓が静かに脈打っている」

第5公式 「呼吸が楽にできる」

第6公式 「おなかが温かい」

第7公式 「額が涼しい」

これらの公式を心の中でゆっくりと唱えていくだけなのだとか。

一つ一つの公式を強いイメージを抱くことが大切。時間的には、それぞれの公式を3~5分で行うといいようです。

夜寝る前に公式を唱えていくと、身体がとてもリラックスするため、具体的な効果にもあるストレス解消や寝付きがよくなるといわれています。

寝付きが悪い人も、羊を数えるよりもこの方法のほうが、効果的かもしれませんね。また、ダイエット中の女性は、この公式を意識しながら、頭のなかで自分の理想の体型を思い浮かべてみてください……。夢の中では、すでに理想のスリムBODYかもしれませんよ❤

zcv-

イラスト/大坪ゆり

(某少年マンガでも、自分自身は強いと暗示をかけているシーンをよく見かけますよね。笑)

いかがでしたか。

ドイツの美容法は、古くから伝わってきた食べ物や先人の人たちが編み出した方法など、昔からの延長線なものが多かったのではないでしょうか?歴史があるからこそ信頼度も高まりますよね。そういえば……、今年のワールドカップは、ドイツの優勝でしたね!!これからも、ドイツ熱がまだまだ冷めない予感がしています。この夏は、ドイツビールで乗り越えようかなと密かにたくらんでいるサトユリです(笑)。

次回の思わず「へぇ~」な美容法もお楽しみに❤


2014/07/21 | キーワド: , , , , | 記事: