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【ねぼすけさん必見!】オフィスでの急な眠気を撃退できるツボ特集★

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みなさんは、仕事中に急な眠気におそわれたことはありませんか?

「昨日の寝不足が原因かな?」「食べた後だから、眠いのかな?」と、いろいろと眠気におそわれる要素を考えていたらキリがないかと思います。そんな原因究明よりも、この眠気を撃退するツボの方が、みなさん知りたいですよね……?そこで、今回はオフィスでもこっそり眠気を撃退できるツボを紹介!毎日、眠気と格闘しているサトユリが調査してきました(笑)。

とはいっても、やっぱりオフィスでの急な眠気の原因はやっぱり気になりますよね?はじめに眠気の原因についてまとめてみました!(はやく、眠気の撃退方法を知りたい方はそのままスクロールしてもかまいません!)

あなたのオフィスの環境が原因だったのかも!?

とあるアメリカの研究で、眠気の原因は、オフィス内の二酸化炭素の上昇が原因だといわれている。

通常、オフィス内の二酸化炭素濃度は1000ppm程度。しかし、会議などで閉め切った部屋や大勢の人が集まり長時間過ごしたりする場合、二酸化炭素濃度は2500ppmほどに上昇するというのです。

室内の二酸化炭素濃度が2500ppm3000ppmに達してしまうと、健康には害はないが、集中力や意思決定に支障をきたす可能性がある」と発表されたのです。

つまり、会議中ほど睡魔に襲われやすいということが多い人は、オフィスの環境が大きく関係していたのかもしれません。

あなたの食事法が睡魔を誘っていたのかも!?

あなたは、もうすでにランチの食事法で睡魔を誘っているのかもしれませんよ……。

その食事法の原因のひとつに、「血糖値」があります。

血糖値の急な上がり下がりは、眠気を引き起こすといわれています。

特にNGな組み合わせは、「ハンバーガー&ポテト」、「ラーメン&チャーハン」、「そば&カツ丼」など。

まさに、ランチの定番のメニューばかり。。。炭水化物のWパンチは、糖質過多になりやすく、血糖値も不安定になりやすいのです。

反対に、オススメなメニューは、血糖値の上昇がゆるやかになる「穀類」や「タンパク質」を多く摂取できるものを好んで食べてみるといいようです。

 

オフィスで簡単にできる!眠気撃退法★

“こっそり”ツボ押しで、眠気を覚まそう!!

「―中衝―ちゅうしょう」

中指の爪の、人差し指側の生え際から2ミリ程度下にあるところ。
逆の手の親指と人差し指で、中指をつまむようにして強めに押す。

「―合谷―ごうこく」

手の甲側の、親指と人差し指の間、筋肉が盛り上がっているところ。
逆の手の親指と人差し指で挟みこむようにして強めに押す。

「―労宮―ろうきゅう」

手のひらのほぼ中央で、手を握ったときに中指の先が当たるところ。
ボールペンなどで、腕までズーンと響くくらいの強さで押しましょう。
上半身の血行を良くするので、肩こりにも効果があります。

※   各ツボ5秒間ギューッと押すといい。

「―風池―ふうち」

天柱ツボのさらに指1本分外側にあるくぼみのところ。天柱ツボと同じように、親指の先をツボに当てて、残りの指で頭を包むようにして頭部の体重を親指で支えるような体勢で強めに刺激します。

「―睛明―せいめい」

手の甲側で、親指と人差し指の間にある骨の付け根部分から少し外側(指先の方向)のところ。強く、長めに刺激します。

「―百会―ひゃくえ」

頭のてっぺん、両耳と鼻の延長線が交わる点のところ。指の腹を当て、下方に向けて心地よく感じる強さで押します。極端に強く刺激しないように注意。

各ツボ押す時間などに、とくに決まりはない。目安としては、5秒間ギューッと押すといい。

 

いかがでしたか?

今回は、オフィスでできる眠気を撃退できるツボ特集をお届けしてきました!ほかにも、ツボだけではなく、日光浴やカフェインをとる、いっそのこと昼寝をしてしまうなどの解消法も発見しました!次回は、眠気解消をするのになぜ「昼寝」がいいのかということについても解説していけたらと思います!

眠気と戦うみなさん、乞うご期待です★


2014/07/30 | キーワド: , , , | 記事: