Lifestyle

実年齢の10歳も老ける!!ほうれい線をつくりだすNG生活習慣を見直そう★【2】

Fotolia_28997590_Subscription_Monthly_M

前回の、若い女性にも急増中!?ほうれい線を撃退するためにチェックしておくべきこと!【1】はご覧になりましたか?

実は、一番、身近なことにほうれい線をつくりだしてしまう原因が隠れていたのです。。。それが、みなさんの生活習慣です。あなたも、自然と無意識にやってしまっていることが、ほうれい線をつくりだすNG生活習慣かもしれないのです。

今回は、自分自身の生活習慣も見直すべく、調査してきました!みなさんも、CHECKしてみてくださいね(紙とペンのご用意を!!)。

CHECK!!
ほうれい線をつくりだす“あるある
”NG生活習慣

☒ ず〜っと下を向いたままでスマホや携帯電話をいじっている。

街角でよく見かけるし、自分でもやってしまいがちなこの行動。

若い女性ほどこの姿勢で多くの時間を過ごしていることが多いのでは?

この姿勢を続けることで、顔の筋肉がたるみ、頬の肉を引き上げる力が弱まってしまうのだとか。

長い時間のスマホや携帯電話、パソコンの使用はご注意!

☒ 食べ物をよくかまずに水で流し込む

食べ物を少ししかかまずに水で流し込んでしまうクセがあると心当たりある人はいませんか?

口回りの筋肉は食べ物を咀嚼(そしゃく)する力にも関係しており、よくかまない人は筋力低下の恐れがあるとのこと。。。

やわらかい食べ物ばかり好んで、食べている人も、たまにはかた~いもので筋力強化をしてみては?

☒ 保湿ケアは最低限しかしない

ほうれい線は目元や額のシワと同じように、肌表面のうるおい不足も原因のひとつといわれています。

口回りの筋力低下が大きな原因となっていますが、うっすらしたほうれい線は肌の乾燥が原因のことも。

保湿ケアをおこたっていると、表面からじわじわとシワが刻まれていくことになるかも。ズボラなケアは絶対ダメですよ~!

☒ 無理なダイエットをしている

急激な体重の減少で顔の脂肪が落ちることで、同時に皮フのハリも失われてしまうことがあるんだそう。

そのワケは、皮フが伸びきってしまい、支える筋力も落ちることで、ほおが垂れ下がって見えてしまうからといわれています。。。

ダイエットをして、美ボディをGETするはずが、老化の代表ほうれい線があらわれてしまったら、プラスよりもむしろマイナス。無理なダイエットは控えましょう♪

 気がつくと口がポカーンと開きっぱなしになる

口を閉じても鼻呼吸をするだけでも筋肉は使われているそうです。

長時間、口を閉じた状態をキープできない人は筋力が落ちている証拠なんだって!!日頃の自分を思い出してみてください。

また、よく口が乾く、ノドを傷めるという人は無意識に口が開いているサインかもしれないので要チェックです!

☒ 歯並びや歯の黄ばみなどが気になって思い切り笑えない

口元に自信が持てないせいで、変な笑い方をしていると、それがシワの原因になることも。

表情筋がうまく動いていないので、口回りの筋肉も自然と落ちてきます。笑顔は口回りの筋肉をバランスよく鍛えられる簡単にできる魔法なのです♪笑顔に自信を持てるように歯のケアなども念入りに!

☒ 和式トイレをうまく使えない

意外にも、実は、これもほうれい線を加速させる大きな原因らしい。顔と全身の筋肉はつながっています。和式トイレは、全身の筋力をつかうので、うまく使えないのは「筋力が衰えている証拠」だそう。最近は、洋式トイレが当たり前になっているため、できない人が多いのでは?

ウォーキングや階段を昇るなど、筋力アップを日常生活に積極的に取り入れていきましょう♪

☒ ボリュームのあるネックレスをつけるのが好き

大ぶりのネックレスをつけるが好きな人にはショックなことですが、首に重たいものをつけることで、自然に頭が下がるので、スマホをいじっていると同じように、顔の筋力が下がった状態になるとのこと。

おまけに、重力もプラスされ、ますます筋肉が伸びてしまうので、あまり大振りなネックレスを毎日つけるのは避けた方がいいみたい。

☒ 会話はネットやケータイばかりで無表情なことが多い

SNSが発達したことにより、無表情でもコミュニケーションが取れてしまうため、顔の筋力は衰えていく一方。。。

筋肉量が減ると、その分、頬の肉を引き上げる力も弱ってしまうので、できるだけコミュニケーションを会話でとり、顔の筋肉を動かすように心がけていきましょう!

☒ 万年寝不足である

筋肉にとって「酸素」は実はとても大切なもの。それは、酸素が十分に行き渡らないと筋肉がうまく動かなくなり、収縮してしまうからといわれています。

寝不足や冷え症によって血の巡りが悪くなることで、筋力低下を招く原因になるので睡眠はしっかり取るようにしましょう☆

 

いかがでしたか?

基本的には、筋力の低下によるものが多い印象かと思います。

10個中5個以上、当てはまった方は要注意ですよ……。

このほかにも、たばこを吸っているや無理に高いヒールを履く、いつもムスッとした表情を自然としてしまうなど……。

Fotolia_30677553_Subscription_Monthly_M

まだまだ、私たちの生活のなかでついついやってしまっているようなNG習慣がたくさんあるようです。たくさんあるからこそ、少しずつ見なおしていこうと思います。最高のポジティブです!!笑

次回は、ほうれい線を改善できる方法をご紹介していきたいと思います!

~目指せ!-10歳のわたし~

 


2014/08/05 | | 記事: