Lifestyle

漢方について知りたければココへ!【ニホンドウ漢方ミュージアム取材レポ4】

2

漢方について取材レポをレポ1,レポ2,レポ3とアップしてきましたが、今回がラストとなります。今までの記事を読んできた人は、漢方にちょっと興味を持ったんじゃないでしょうか?漢方のことをもっと深く知りたければ、ニホンドウ漢方ミュージアムへ足を運んでみてください!私も実際におじゃましたので、その感想も含めてご紹介します!

 ニホンドウ漢方ミュージアム

ミュージアム外観

JR・京浜急行品川駅から徒歩4分。高輪口を右に曲がり、道なりに歩いていくとほどなく到着です。外装は綺麗なガラス張りで、なんだかオシャレなミュージアムでした。世界初の漢方ライフスタイル提案型複合ショップで、“五感”で感じることをモットーとしているそうです。ミュージアムは4つのショップから構成されているので、ひとつずつご紹介していきます。

①漢方ギャラリー

漢方ギャラリー入口

漢方初心者はミュージアムに来たらまずここに来るべし!漢方の基礎知識を学べるギャラリーとなっており、漢方の歴史や、季節ごとのライフケアなどが展示されています。漢方初心者の私でも、簡単にわかりやすく基礎が学べました。

1

また、このギャラリーで一番目をひいたのが生薬見本です。【レポ1】でもご紹介したセミの抜け殻・蝉退(センタイ)の生薬見本もここで実際に見れますよ!

2

漢方の知識は身に付ければつけるほどハマっていく人が多いと聞きましたが、私もちょっと取材しただけでもっと知りたい……♪と思ってしまいました。

②薬日本堂漢方スクール

スクール教室

漢方のことをちゃんと学びたい!という人はこちらのスクールに通うのがオススメです。気軽に参加できる1回完結型ワンデイセミナーは種類が豊富で、漢方を基礎から学ぶコースはもちろん、漢方理論に基づいた「薬膳」「舌診」、東洋の健康法「気功」などもあります。漢方マスターになりたい!という人は、資格を得られるコースもあるので、そちらをチャレンジしてみるのはどうでしょう。

③ニホンドウ漢方ブティック

201404ニホンドウ漢方ブティック品川本店内観

こちらでは実際に漢方薬を選定してもらえます。漢方薬は症状により薬を提供するのではなく、1人1人の体質に合わせて考えられています。そのためカウンセラーと1対1で行う入念なカウンセリングが欠かせません。生活習慣病から、普段の気になるちょっとした不調、肌トラブル、ダイエット等の悩みを解決するため、お客さんは困っている症状から、アレルギーや体質、生活スタイルなど隅々まで細かくカウンセリングします。カウンセリングの時間はだいたい1~1時間半。これだけ長い時間自分の身体のことを話す機会はそうありませんよね。自分の身体のことを知る、いいきっかけにもなりそうだな!と思いました。

ちなみに、30代女性の場合は、冷え性やダイエット、それ以外にも不妊・生理・アトピー・疲れといった悩みも多くよせられるそうです。年齢層は10~50代と幅広く、学生さんがお母さんと一緒にくることも。今まで漢方薬を試してみたかったけど、あと一歩が……という人も、同じ悩みを抱えている人や同年代の人がいるとわかれば相談しやすいのではないでしょうか?

また、ブティックはカウンセリングはもちろん、健康食品薬やお茶、自然派コスメも販売しています。食品は和漢素材を使ったレトルトカレーや、ダイエット補助食品までありました。コスメは、スキンケア商品が充実しており、これなら漢方を手軽に自分の生活に取り入れることができると感じました。はじめの一歩はこんなところからでも良さそうですね!

④薬膳レストラン 10ZEN(ジュウゼン)

 

10ZEN品川店内

薬膳と聞くと、見た目も地味で苦そう……、なんて想像する人が多いのでは?しかし、10ZENの薬膳は違います。素材の味を活かしつつ、見た目も鮮やかに仕上がっています。今回の取材で紹介していただいたメニューはコチラです。

4

美肌スープランチ 1,580円(税込)

写真から鮮やかな見た目と上品な感じが伝わると思います。実際に試食してみると、和漢素材(チンピ、トウガラシ、八角など)が入っていますが、独特の味と辛さで想像以上に美味しい!!さらに、たっぷり入っているお野菜は鮮度がよく、ひとつひとつの味がしっかりと感じとれました。鎌倉や長野からこだわりの食材を仕入れているそうです。お箸がとまらなくなる味で、女性人気No.1メニューなのも納得♪

10ZENのこだわりはなんといってもスープ。豊富なコラーゲンを含み、低脂肪なのもうれしい。デトックス効果が高く、悪玉レステロールを除去することができるとされています。さらに、良質なタンパク質、ビタミン&ミネラルも含まれていて、美容健康要素がとても高いとのこと。数あるメニューのこだわりの素材は、アルカリ性食品である純粋の烏骨鶏です。アルカリ性食品は健康に良いと言われていますが、そのなかでもこちらの希少な烏骨鶏は、疲労回復・免疫力向上・婦人科系疾患・自然治癒力向上などに効果があるそうです。また、すっぽんもこだわりの素材の一つで、造血・浄血・強精・不眠・耐ストレス・血圧異常などに有効だそうです。女性も男性も嬉しい効能ばかりですね!!これは皆さんも食べなきゃ損ですよ♪

10ZENに来ているお客さんは、カップルや社会人の方が多いようです。女性ばかりかとおもいきや、男性も多く見られ、最近は食事に気を使う男性が多くなっていることが伺えます。あなたも、「食べる=美+健康」という漢方の考えのもと、目的のある食事を心がけてみませんか?これからは薬膳で女子会❤なんていうのも良さそうですね。

⑤ストレス&骨密度チェック【おまけ】

ギャラリーで面白いマシーンを発見しました。ストレス測定機と骨密度測定機です!自分で簡単に測定できるので、もちろん試してみました。どちらのマシーンも2~3分でチェック可能。まずはストレス測定の結果から発表します!

123

上半身7部位のストレス状態かパーセンテージで表示されます。%が低いほどストレスが溜まっている証拠で、私は右肩が1%でした。。。続いて骨密度の結果です!

1234

骨美人度がA~Eでレベル分けされますが、私はDでした。身体は至って健康ですが、これは牛乳嫌いのせいかな(笑)。カルシウムをもっととろう。。。

こんな風にいろいろ気がついたりもするので、ギャラリーで漢方を学びつつちょっと息抜きにこちらのマシーンでセルフチェックしてみてください♪

以上で長らくご紹介してきた漢方のお話は終わりです。少しでも興味を持っていただけたら、ぜひニホンドウ漢方ミュージアムへ。レストランの営業時間やスクールのお問い合わせ等は以下のアドレスから公式サイトへどうぞ!

ニホンドウ漢方ミュージアム:http://www.nihondo.co.jp/shop/museum/


2014/08/15 | キーワド: , , | 記事: