Lifestyle

流行りの『料理男子』を射止めろ!【恋愛攻略ガイド1】

DSC_0296

今流行りの料理男子はどんな女子が好きなの? 『次世代料理男子』として活躍されているkeiさんにイマドキ料理男子の本音をがっつり訊いてきちゃいました! 男性のシェフが多いのは女性と違ってホルモンに乱れがないから味覚が変わらないからなんだって…ホントかな? ツボユリです。

料理男子が人気の理由

男性の趣味で、女性が好印象に思うランキングは…

(※マイナビ調べ 複数回答)

 

1位 料理 56.8%
2位 旅行 29.0%
3位 スポーツ 23.2%
3位 読書 23.2%
5位 音楽 19.5%

 

なんと、人気のありそうな「スポーツ」をおさえて圧倒的な差をつけて「料理」が1番人気! 理由は「生活力があるなと思うから」、「例えば冷蔵庫にあるもので何が作れるか、とかを考えられる人は頭も良いんだと思う」など、料理から派生してその人の生活のスタイル、考え方まで女性は見ているんですね。料理男子ってオシャレなイメージもありますし、簡単なものでも日曜日の朝にサプライズで作ってくれたりしたら…もう胸キュンですね❤

 

 

そんな生活力もあって頭も良い(勝手な想像)料理男子と言えば…ケンタロウさん、栗原心平さん、速水もこみちさん…食べる天才の国分太一さんも数えると、やっぱり魅力的な人が多いですよね。どうにかしてゲット(結婚)するしかない! 今回は人気の料理男子の本音を『次世代料理男子』として現在幅広く活躍されているフードプレゼンター keiさん(編集部の今気になる料理男子!)に、がっつり訊いてきちゃいました! 心してお読みください!

 

 

Q.料理も仕事もできてしまうと、女性に求めるものって一体何?

求めるもの…ありのままでいいんじゃないですかね。仮に、料理は少しは出来るけれども男性よりも出来ないくらいであっても問題ないと思います。男性にとって女性に1番求めるものは”癒やし”なので、相手(男性)のことを「すごいね」って持ち上げてくれたりがポイントなんじゃないでしょうか。家事の手際の良さや料理の味付けではなく、一番は一緒にいて楽しいっていうのが大事になってくると思います。

 

 

Q. “一人でやっていける”(彼女はいらない)とは思ったことはないですか?

それは…無いと思います! でも、ちょっと回答が難しいんですが…僕はいま独身で、彼女もいなくて…もちろん、彼女は欲しいんですけど自分の生活が忙しくて、頑張って家に帰ろうと思うけれど帰れなかったり。その子のためだけに家に帰ったりが難しくなってしまう。だから「いつもの決まった」リズムがつくれないんです。そんなときに相手を責めないで自分の時間を持てる(ライトな関係を楽しめる)ほうが今の女性はモテるのかもしれません。

 

 

Q.お菓子作りが得意な女性VS料理が得意な女性…好きなのは?

お菓子作りが出来たほうがいいです!(キッパリ!)多分、女の子にとってお菓子作りって特別なものだと思うんですよ。もちろん僕も職業がら料理だけでなくお菓子も作ったりするんですけど、バレンタインやハロウィン、クリスマス、友達の誕生日…いろんな場面で相手のことを考えながら、デコレーションにもこだわって作ると思うんですよね。そんな場面を想像したら『可愛いなぁ』って思います。だから『お菓子』というジャンルはザ・女子!というイメージ。料理の場合は人によって家庭の味や好みがあるから難しいけれど、お菓子はそんなに分かれないですしね。

 

 

Q.料理ができる女性を好きな男性は多いですが、具体的にどのレベルが理想?

「ご飯をちゃんと炊ける」というのが基準です! 人によってご飯の硬さには好みがあると思うんですが、相手の好みにあった炊き方ができれば、味付けうんぬんより評価が高くなってくると思います。僕の場合は具体的に言えば…ベチャっとしたご飯が大好き(笑)。あれが美味しいのには理由があって、水分を多く含んだお米だと一緒に食べるおかずの味が染み込みやすくなるんです。もちろん、一粒一粒お米が立っているのも美味しいとは思うんですが…意外とベチャッとしたお米のほうが男性は好きなんですよね(笑)。

 

 

Q.料理嫌いが料理を好きになるには?

最初から1人で作ろうとしないで、彼氏や友達…誰かと一緒につくりましょう。もし失敗しても「失敗しちゃったね」って笑い合えばいいし、成功して人と一緒に「美味しいね!」って言いながら食べるのもいい。男性に限って言えば、料理嫌いは家庭環境(自分で料理を進んでするような環境ではない)の問題もあるだろうけど、仲間と一緒にテクニックいらずの簡単な料理をつくったり、彼女の料理を手伝ったり、記念日に一緒に作ってみたりして成功体験が生まれれば自然と好きになっていくと思いますよ。

 

 

 

取材の途中でもマッシュポテトの作り方のプチ技を教えてくれたり(隠し味はソースなんだとか!) う~ん、やっぱり料理男子は知識が広い。でも後編ではそんな料理男子をもっと知って攻略しちゃいます! とりあえず暑い日が続いてなんだかがっつり辛いものが食べたいから、激辛の夏野菜カレーでも作ってみようかな!(もっぱら自分のためで自己完結…)

 

そしてそして! 今回はkeiさんがベツバラのために考案してくださった、簡単なのにオシャレなエッグベネディクトのレシピをご紹介♥ 料理嫌いなあなたも、彼や友達と作ってみてはいかがですか??

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

エッグベネディクトとメープルドレッシングのシンプルサラダ。

DSC_0303

材料(2人分)

卵              2個

イングリッシュマフィン    半割2枚

お酢             適宜

スライスベーコン       2枚

A卵黄             1個

Aマヨネーズ          大さじ2

Aわさび            小さじ1

 

Bサニーレタス、ベビーリーフなど 適宜

Bトマト(角切り)       2分1個

Bメープルシロップ       大さじ1

Bオリーブオイル        大さじ1

Bレモン汁           小さじ1

 

 

作り方

①ボールにAとBをそれぞれ合わせておく。

手鍋に水を入れ強火で火をつけ湧かしお酢を少量入れ弱火にし、卵を一個づつ入れ約2分丸まってきたら取り出す。

 

②フライパンにイングリッシュマフィンとスライスベーコンを入れ色がつくまで焼く。

 

③お皿にBを盛り②と①の卵を乗せ、卵の上にAを掛ける。

DSC_0296

♪keiさんコメント♪

わざわざお店に行かなくても意外に簡単につくれちゃう!

わさびが効いたソースとかメープルシロップのドレッシングも全体に良い相乗効果があり美味しさを引き出してくれます!

朝食やブランチに試していただきたいです☆


2014/09/03 | キーワド: , , | 記事: