Lifestyle

イマドキ『料理男子』の本音が知りたい!【恋愛攻略ガイド2】

DSC_0305

前回の【keiさんの記事1】にひきつづき、今流行りの料理男子はどんな女子が好きなの? 『次世代料理男子』として活躍されているkeiさんにイマドキ料理男子の本音をがっつり訊いてきちゃいました! 食べたこと無い名前のメニューがたくさんのコース料理もワクワクするけど、ザ・素材の味の男メシも大好きさ。ツボユリです。流行りの『料理男子』を射止めろ!【恋愛攻略ガイド1】

料理男子といえば、ケンタロウさん、速水もこみちさん、栗原心平さん、国分太一さんなどなど…料理が趣味の男性はとにかくモテる!結婚したい男性の趣味ランキングでも第1位を飾るほど大人気なんです!(※マイナビ調べ) 今は簡単な料理しかできない女性が増えているぶん、日曜日の朝や特別な記念日にささっと男性が朝ごはんを用意してくれていたりしたらトキメいちゃいますよね❤   今回も人気の料理男子の本音を『次世代料理男子』として現在幅広く活躍されているフードプレゼンター keiさん(編集部の今気になる料理男子!)に、がっつり訊いてきちゃいました! 心してお読みください!

Q.彼女が料理下手だった場合、どう思いますか?

例えば彼女が作ってくれた生姜焼きが目の前に出されて、一口食べた瞬間に明らかに塩が入れすぎだったりしたら…「これ、しょっぱくない?」って正直に言いますね。たまにどんなに不味くても「美味しいよ~!」っていう人がいますけど、正直に言わないとその子をダメにしてしまう。お互いの関係上良くないですよね。味の好みに関してもそうで、今後ずっと一緒に過ごしていくと考えると、どんな味が好き&嫌いかを理解しておくのは大事だと思いますね。

Q.料理が美味しいと男は必ず家に帰ってくるって本当ですか?(笑)

これは…あると思います。よく外食でも、美味しいお店があったら「また行きたい!」って思いますよね。男の会話でもよくあるんですよ、「すごい美味い店があって、今度行こう!」とか。それと同じだと思うんです。お店に胃袋を掴まれちゃってるから再来する。彼の好みを知って好みの味を作れていれば、”また食べたい”って帰ってくると思いますよ。

Q.「料理ができる」ことによって周りに勝手に期待されることはありますか?

しょっちゅうですね(笑)「こうゆうの食べたい!」とか、作ったことのないものをリクエストされたりします。でも、”作れる。”って根拠の無い自身があって。作る前って”うまくできるかな””失敗しないかな”って不安に思ってしまうと思うんですけど、その不安より”この子は絶対喜んでくれる、ときめいてくれる!”って想像すると、作ったことのない料理でも「よーし、やってやる!」ってモチベーションが上がるんです。しかも、男って単純だから「すごい!」とか「かっこいい!」とか言われてしまうと更に頑張っちゃうんですよね。      

Q.だれでも簡単につくれるビギナー料理って何ですか?

ご飯をベースでいくとすれば、チャーハンですかね。チャーハンって「パラパラにしなきゃいけない!」から難しい! というイメージがあると思います。でも実は絶対パラパラになる裏ワザがあるんです。まず炒める前にご飯と溶き卵と混ぜちゃって、味付けもこの段階でしちゃって、フライパンで適当に炒めていれば…すごく簡単にパラパなチャーハンができますよ(笑)。スクランブルエッグを思い出してください。あれって炒めるとバラバラになりますよね。卵にはあの原理があるので炒める前にちゃんとご飯と混ぜていればパラパラで美味しく仕上がるんです。是非、やってみてください!       何かを始めるのに遅すぎることはない! 料理は精神安定にも◎で、仕事がうまく行かなかったり自信がなくなって気持ちが内向きになってしまっているときに作ると短時間で成功体験が生まれるので、気持ちの切り替えにもいいんだとか。   まとめると、料理男子をオトすには料理以外にお菓子も作れたほうがいいけれど、究極は…”彼好みのご飯が炊けるか”ってこと。おかずは毎日変わるけど、ご飯は変わりませんもんね。納得!

 

 

そんな今回はkeiさんがベツバラのために考案してくださった、男子の好きな“ベチャッとご飯”に相性ばっちりなレシピをお届け♥ しっかりいただいた後は2人でゆっくりハーブアロマソーダでリラックスタイムはいかがでしょう♪

 

鶏もも肉のレモンジンジャーソテー、ワンプレート仕立て。 DSC_0305

材料(2人分) A鶏もも肉      200〜300g

Aレモン(くし形切り)2ぶんの1個

Aすりおろしショウガ 大さじ2

A玉ねぎスライス   2分の1個

A料理酒       大さじ2

A塩、こしょう

適宜 しょうゆ

適宜 バター        50g

トマト        1個

ごはん            適宜

水菜、又はサニーレタスなど  適宜

 

作り方

①ボールにAを入れ10分ほど置き、フライパンに強火で火をつけ火が通るまで焼く。

 

②トマトは1cm幅くらいの輪切りにしお皿にのせ、ごはんその横にサラダを盛りトマトの上に①を乗せる。 DSC_0328

 

♪ keiさんコメント♪ レモンとショウガが効いててさっぱりなんだけどコクもありジューシー感も生まれてその組み合わせにすごくときめきます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ハーブアロマソーダ DSC_0261 材料(2人分)

ミント       20g

ブラウンシュガー  200g

水                                 400cc

無糖炭酸水                  適宜

レモン       2分の1個

氷         適宜

タイム       適宜

ローズマリー    適宜

 

作り方

①手鍋に水を入れ強火で火をつけ沸騰させ、ブラウンシュガーを入れ溶かす。

②、①にミントを入れ弱火にし10分ほど煮て、火を止めて蓋をして余熱が冷めるまでまつ。

③コップに氷を入れ②を容器の半分くらいまで注ぎ、炭酸水を入れタイムとローズマリーを刺す。

 

♪keiさんコメント♪

コメントなんとも言えない香りがGood!!暑い夏に正にピッタリ!ハーブとソーダのさわやかな爽快感がときめきます☆

DSC_0264

 

今回お話をお伺いした方… フードプレゼンターkeiさん 明治11年創業の老舗ホテル、箱根富士屋ホテルでフレンチの修行を積み退社後、ドラマ、映画、舞台などで俳優活動をしながら調理師免許、フードコーディネーター認定書を取得。『女性が料理をつくってくれるのを『当たり前』ではなく男子が手料理で彼女をときめかさせたいと願う』”いつも、作ってくれてありがとう、今日は僕がつくる番だよ。”『僕の番ごはん』など様々なフードイベント、媒体で活動している。

 

僕番6のコピー


2014/09/03 | キーワド: , , | 記事: