Lifestyle

あなたは大丈夫?見落としがちな靴選びのコツ!【美脚マエストラ 飛鳥田由理先生1】

789

突然ですが、みなさんは靴を選ぶ際に、どんなことを基準に選んでいますか?

日本では、スニーカーBOOMが到来中!スニーカーは、ほとんどのもの歩きやすい構造でできてはいるかと思います。でも、女性がよく履く、ヒールがあるものはサイズ感もまちまち。。。あなたは、「まあいっか」と選んでしまってはいないですか!?その選び方が覆わぬ靴トラブルに見舞われる可能性も。。。

実際に、靴トラブルの原因、どんなものがNG靴、OK靴なのかもふくめて、飛鳥田先生に靴選びのコツをレクチャーしていただきました!

 

飛鳥田先生の独自ケア「コンソラーレフットケア」法とは、歩行や姿勢、マッサージなどといった方法でO脚や下半身太り、冷え、むくみなどのあらゆるトラブルを改善していくプログラムとなっています。「原因からケアをする」ことを目的としたものです!

そのケア法の中には、靴・シューズセラピーも行っています。そもそも、どんなことが原因で靴のトラブルに見舞われるのでしょうか?

あなたの靴が合わない原因として考えられることは……?

☑ 靴屋さんの構造的問題として、既製品のサイズ品揃えが不足している。

☑ 消費者が自分の足のサイズ(長さと幅)の実寸を知らない。

☑ 履く人の足も何らかの問題を抱えている。(開張足、外反母趾、左右差など)

☑ 靴屋さんで試足するのと、実際に買って歩く時のフィッティングの差。

☑ つくりが粗悪で「誰が履いても合わない」靴も多く存在すること。

主な原因として5つあげられます。

コンソラーレフットケアによる靴選びのポイント&ケア方法

コンソラーレフットケアでは、その人の足・靴の状態から選び方やケア方法までしっかりサポートしてくれます。

1 足のサイズ(長さと幅)を実測し、正しい選び方を理論的に確認する。

2 靴の前すべりを防止するため幅を足にきちんと合わせるための調整を施す。

3 足に悪い構造の靴を見つけるポイントを学び、日常履かないようにする。

4 低下したアーチを靴のインソールから人工的にサポートする。

5 衝撃吸収性の悪い靴を補正して足裏の負担の重い部分を保護する。

6 歩き方のゆがみを整え、正しいフォームをレッスンする。

7 足の動きを良くするトリートメントを施す。

さまざまな観点から提案してくれるため悩みも解決して、スッキリ美脚も手に入れることができちゃいますよ。

もし、靴選びで迷った場合は、サロンまで足を運んでみては?

今回の取材では、実際にお店に行った際の靴の選び方も伝授していただきました!

これ常識!!試し履きが美脚のカギを握る!

美脚ラインをつくるには、歩くことが大切。もちろん、どのくらいの量を歩くか、どのくらいのペースで歩くかなどの歩き方も注意しなくてはいけません。でも、忘れちゃいけないのが靴の存在。ついつい、デザイン性を重視すぎて選んでしまって、ウォーキングシューズやパンプスなど試し履きをせずに購入なんて経験はありませんか?

美脚を目指したいなら、『試し履き』は必須事項!!+少し、店内を歩いてみて履き心地を体感してみてください。

【必見!】女性は履く靴NO.1【パンプス】の選び方

パンプスは、体重がつま先側にいきがちです。それは、パンプスのほとんどが指のまたの見える作りになっているためだということも考えられています。この場合の親指の付け根と小指の付け根がフィットしていれば、体重がつま先側にいきがちなのを防ぐことができます。

「だいたい合ってるし、これでいっか」と履き続けると……、ふくらはぎを太くなる原因に(汗)。使わなくていい筋肉を使ってしまうことで、ゴツゴツとしたししゃも脚になってしまうかも。。。

888

自分の足のサイズと一緒の靴を買ったはずなのに、合っていなかったときってありますよね?靴にも、種類がたくさんあり、つくりのタイプもたくさんあります。いつものサイズが入らないということはありうることなんです。また、足のサイズはその人のクセなどで、変形している場合も。左右で、サイズが違うのはほとんどの人がそうなんです。

そんなときは、大きい方の足に合った靴を選んであげてください。そして、小さい方の足にはインソールを入れてちょうどいいサイズにフィットするようにしてあげましょう♪

靴を選ぶことができたら、次のステップは歩き方!!

3本指歩行を心がけよう

・3本指歩行のメリット!

正しい知識がないと普段の歩き方では、太くする筋肉ばかり使ってしまいます。人指し指、中指、薬指の3本指を使って「美脚の筋肉」を活用することで血行をよくし、冷え・むくみを撃退します。O脚予防・外反母趾予防に。またホッソリとした美脚に7割ほどの筋肉を持つといわれる脚をウォーキングで動かすことで筋力UPし、基礎代謝を促進、やせやすい身体作りを助けます。それが履いて歩くだけで可能です。

・3本指歩行のやり方

1    片足を踏み出す際に、ひざを曲げずにかかとから地面に落ちるように歩き出す。

2    そして、背筋を伸ばしつつ、つま先まで地面につける ※このとき後ろ足のひざはしっかりと伸ばしたまま。

3    人指し指、中指、薬指の3本指を意識してけりだす。

この3ステップを続けて歩行。

歩行姿勢も良くなり、いままで合った足のトラブルも解消されていきます。たとえば、O脚や脚太り、むくみなど。

それでは、次は家にある靴の処分方法について解説★

こんな靴はゼッタイ、ダメ。靴処分のススメ。

 きつきつなのは捨てるべし

きつい靴は「美脚の筋肉」を使うのに適していないのです。美脚の筋肉は、3本指歩行をすることによって使うことが可能です。使えない場合、余計な外側の筋肉ばかりが発達してしまい、中央に位置する内側の筋肉が使えないのです。

☒ ぶかぶかなのは捨てるべし

よく、きついものは足に悪いとよく聞くけど、ぶかぶかな靴も無理して履くと足が太くなる原因につながるのです。これも筋肉の使う場所が変わってしまうため。

☒ ぐらぐらする靴は捨てるべし

ぐらぐらする靴はデザインが良くてもダメ。ふらつきが出るので、足が太くなる原因に。ぐらぐらしてしまうと、バランスをとろうと余分に力が入ってしまったり、余分な脂肪・筋肉が外側についてしまい、おデブ脚になってしまいます。

☒ 痛んだ靴は捨てるべし

つい、「一生ものの靴だから大切にしないと」といいますが、そんな靴はないのです。靴は消耗品と考えたほうがいいようです。長い間、履いた靴の底はいくら気をつけていても底が擦れますよね?底が擦れると、自然と歩いているときのバランスもおかしくなり、使わないはずの筋肉を使うようになってしまいます。そのため、使わなくていい筋肉が発達し、足が太くなる原因になってしまうのです。

 

大きく分けると、4つのダメ靴が存在しているもよう……。

あなたの靴箱にも、当てはまる靴がいくつかあるのではないでしょうか?

 

もちろん、スニーカーが1番歩きやすくて、美脚に近づくためのアイテムだということはみなさんもお分かりかと。でも、仕事の関係上、少しカジュアルすぎて履いて行くことは難しいという女性が大半かと思います。プライベートでも履けて、なおかつ仕事場で履いても浮かない靴を探すのは、大変かと思います。そこで、いますぐ履きたい!欲しいというお急ぎの方におすすめしたいシューズがこちら!

飛鳥田さん考案!美脚シューズ「ピアノウォーク」

靴選びが間違っているとおデブな足に近づいてしまう筋肉を使ってしまいます。美脚になるためには見直すべく点だということを知ることができたかと思います。

でも、「実際に、どんな靴を履いたらいいかわからない~。」なんて方!

今回、お話を聞かせていただいた飛鳥田さんがプロデュースしている美脚シューズ「ピアノウォーク」がオススメ。美脚にはかかせない代物ですよ!

~しなやかで細いピアニストの腕のような美脚へ~

_18A5119

クラヴィエ ピアノウォークヒールバレエ 9,800円(税抜)

【商品特徴】

脚線美に必要な筋肉を使えるように開発された構造!

 

3本の指でキレイな正しい姿勢をサポートできる!

23本指歩行

3本指歩行の効果!

33本指歩行

飛鳥田さんによる足のトラブルに関しての記事、記念すべき1回めでした!

夏に頑張った足やせ。秋冬になってから、リバウンド!なんてことは避けたいですよね……。だからといって、毎日エステに通ってのケアは金銭的にも少し、大変。そんな女性の足トラブルの悩みをすべてサポートしてくれる飛鳥田さんはほんとに素晴らしい!!「コンソラーレ」イタリア語で“癒やし”。ぜひ、癒やしを求めにサロン「サロン・ド・コンソラーレ」へ足を運んでみてくださいませ。

 

*今回、お話を伺った先生

飛鳥田由理さん

tn6td36O1h4ldJZsHNyou72Z6Lmmjlny90JHMBN-bbg

女性の気になる下半身痩せを足・靴・歩行からセルフケアして美脚に導く美脚マエストラ。理想的な下半身やせの方法を提案。

美脚コンテンツ監修、執筆、美脚グッツ、通販専用美脚シューズのプロデュース、コラムの連載、講演・トークイベントなどマーケティングに沿った美脚を提案など幅広く活動中。 経歴美容歴18年。☆ミスユニバースのファイナリストの美容責任者を担当。

サロン・ド・コンソラーレ http://www.consolare.net/

 


2014/09/08 | キーワド: , , , , | 記事: