Lifestyle

アロマで“蚊”を撃退!!今だから知りたい「デング熱」から身を守る方法★

Fotolia_48776927_Subscription_Monthly_M

最近、ニュースでも話題になっている「デング熱」。みなさんのなかにも、「デング熱」が怖くて、公園に行きづらいと感じている方も多いのでは?

そんな、「デング熱」から身を守るためには、やはり“蚊”を寄せ付けないことが大切!

そこで、今回はアロマで“蚊”を撃退!というテーマで解説開始★

そもそも、「デング熱」って?

デング熱とは、ネッタイシマカやヒトスジシマカに刺されることで起きるデングウイルスの感染症のこと。症状としては、発熱、頭痛、筋肉 痛や皮膚の発疹など。最悪のケースでは、死にいたるケースもあります。しかも、デング熱に有効なワクチンはまだ、見つかっていないそうで、まだまだ謎が多い感染症なのです。

※ 現在の日本のデング熱患者は、約150人。都内でも、公園に行く際は、注意が必要!

蚊を寄せ付けてしまう人の特徴!?

逆に、「寄せ付けてしまう」という人はどんな特徴があるのか?

☒ O型が刺されやすい

統計的には、蚊が一番好むのはO型の血液ということがわかっています。続いて、B型、AB型、A型の順番。ただ実際には、血液型と蚊に刺されやすさの科学的な根拠は証明されていません。

☒ 汗っかきの人は刺されやすい

運動後や、飲酒した時、入浴後などは蚊が寄って来やすくなります。また汗に含まれる成分にも反応するので、もともと汗っかきの人は蚊を寄せ付けやすいといえます。

☒ 太っている人は蚊に刺されやすい

太っている人は体表面積が大きく、蚊がとまることができる部分がたくさん。また体積も大きいため、必然的に汗の量も多くなり、蚊を寄せ付けやすくなっています。

☒ 暗い色の服を着ている人

蚊は暗い場所に集まる性質があるため、明るい色よりも暗い色の服を着ている人に集まりやすいのだとか。

 

あなたはいくつ、当てはまりましたか?

多い人ほど、改善が必要。でも、改善できない項目もあるかと思います。

そこで、「デング熱」を寄せ付けないアイテムの一つとして、今回ピックアップしたものが、自分で簡単に家にあるものでつくるアロマを使った虫除けスプレー!

アロマオイルには、虫を殺すような殺虫能力はありませんが、蚊などの虫が嫌う香りがあるため効果的!虫を殺すという意味よりも寄せ付けないといういい方が正しいですね。

 

知らなきゃ損!試して分かる!
蚊を寄せ付けない香りは「ハーブ」!

Fotolia_42946570_Subscription_Monthly_M

蚊をはじめとした昆虫が嫌いな香りをみなさん、知っていますか??実は、「ハーブ」だったんです!!今回は、私、サトユリの独断で決めた効果に期待できそうなものを2つピックアップ(笑)。参考にしてみてください。

 

ヨーロッパの虫除け定番ハーブ「ゼラニウム」

蚊を寄せ付けないレベル   ★★★★☆

お家でも使える 便利レベル ★★★★★

日本では、まだまだ馴染みが浅いが、ヨーロッパでは「ゼラニウム」が虫除けのために植えられ、普及しているのだという。

ゼラニウムの中には虫の嫌がる香りを発するものもあるため、そのゼラニウムを窓際に植えることで、部屋に虫が入ることを防ぎ、良い香りで室内を満たす仕組みになっている。

また、「網戸」という便利なアイテムがあまり普及していないヨーロッパでは、このゼラニウムの香りが網戸代わりになっているんだとか。

このゼラニウムは、「シトロネラ」という蚊がとっても嫌がる成分を遺伝子レベルで加えたものらしく、蚊の嫌がり度が、自然界のものより更に強くなっているそう。なんだか、無敵になれそうな予感(笑)。

 

虫除け+ガン予防にも効果的ハーブ「バジル」

効能の多さレベル ★★★★★

使いやすさレベル ★★★★☆

バジルには、虫除けの効能があります。それは、香りの成分シネオールが、蚊が嫌いな香りを放っているからといわれています。

さらには、近年ガン予防の働きがあることもわかっているようです。古代ギリシャの”王家の薬草”として浴湯・薬に利用されるなど、古くからその効能の高さに注目されていました。

利用用途が多数あるので、一つあるだけでもかなりの効能に期待できそう。隠れ欲張りさんはもってこい★

手作りアロマスプレーで虫を寄せ付けない!
つまり、「デング熱」も回避可能!?

今回は、「ゼラニウム」を使ったアロマスプレーを紹介していきます。

【用意するもの】

・アロマオイル 2〜3種 ・ゼラニウム  2滴 ・レモングラス 7滴 ・無水エタノール 3ml ・水 50ml ・スプレータイプの容器

【作り方】

①  計量したエタノールにアロマオイルを加え、よく混ぜる

②   1に水を加え、さらに混ぜ、容器に移して完成。

※  作ったあとは2〜3週間後で使い切るのがベスト★

いかがでしたか。

アロマオイルを使っているので、市販で売っている虫除けスプレーのようなにおいとはちがい、気持ちのいい香りになっています。香水としても使えるので、1つ2役でとっても便利!作り方も簡単なので、時間がある方はぜひ、挑戦してみてくださいね❤

 

 


2014/10/01 | キーワド: | 記事: