Lifestyle

すべて当てはまったら重度なゆがみ女子かも……。“ゆがみ”NG習慣はこれだ!【美容研究家 境貴子先生1】

Fotolia_66603835_Subscription_Monthly_M

目、口、鼻、フェイスライン、まゆ、脚、骨盤……と、挙げたらキリがない“ゆがみ”が起きるパーツ。

あなたも、「なんだか、私の顔、身体ゆがんでいるかも……(汗)」と感じたことは、きっとあるはずです。

今回は、美容研究家である境貴子先生に教えていただいた、放っておいたら手遅れな“ゆがみ&むくみ”につながるNG習慣を紹介していきます。あなたは、ゆがみやむくみに無関係な生活をおくれていると胸を張っていえるでしょうか……?

境先生曰く、「ゆがみを放置しておくと、むくみやすくなるんです。むくみは血行不良や、代謝低下なども引き起こし、さまざまな悪影響につながってしまうんです!」という衝撃的なコメントも……。

【必見!】境先生が教える。”ゆがみ&むくみ”NG習慣7つ!!

① 片噛みグセがある

常に片側だけで噛む人は、口元にはゆがみが出て、顔が大きく見えてしまいます。

それは、噛む側の筋肉が緊張することで起きるゆがみと考えられます。口角は上がり、目は小さくなっていき、左右の顔の幅に差も出てきてしまうのです。

その習慣が、毎日長期にわたって続くようになると、筋肉も形状記憶して、いつのまにかゆがみ顔へ。ひどい人の場合は、アゴや鼻がゆがんでしまうことも。

 ほお杖をつく

あごの骨の左右のバランスがゆがむと顔全体のゆがみにつながります。ほお杖をすることによって、フェイスラインが変形してしまうことも。それが、左右どちらか過剰にすることで、バランスの悪い左右非対称な大顔になってしまうんです!

 足を組む

電車やオフィス、家など習慣的に足を組むという方、いませんか?

これがやめられない人に多いのが、骨盤のずれや背骨のゆがみ。習慣的に続けていると実は、顔の骨格がゆがんでしまい、いびつな大顔につながってしまうんです。境先生、いわく体と顔のゆがみは直結しているとのこと。ついつい、やってしまいがちなこの行為。まずは、意識していくことが肝心☆

 猫背になりがち

なかでも、OLの方に多いのがこの習慣!

“長時間、首を前に出し、うつむくような角度”、首の筋肉が疲労し、フェイスラインの筋肉が下へと引っ張られることで、たるんで膨張した顔に。

また前かがみの姿勢を長時間続けると、腹筋が弱まり、腸間膜に脂肪が沈着し、腸の動きが鈍くなるようなので、便秘の原因にもなります。

⑤ 笑顔が苦手

表情筋全体が強張り、常に緊張している状態に。

慢性的な筋肉の強張りは血行不良にもつながり、むくみの原因に。鏡の前で笑顔の練習をはじめましょう!

かわいい笑顔ができるように、携帯で自分撮りを特訓するのもいいかも❤

Fotolia_63436454_Subscription_Monthly_M

⑤ 生理不順

ホルモンバランスの異常からくる生理不順は、むくみの原因になります。

通常でも生理前後に顔がむくんでしまうのは、細胞が生理の出血に備えて水分を溜め込むからです。体重自体も1~2kg増える方もいらっしゃいます!無理なダイエットをせず、体を冷やさず、規則正しい生活を!

⑥ 毎日アルコールを飲む

Fotolia_61059210_Subscription_Monthly_M

飲酒は水分代謝に関わるビタミンB群などのミネラルを排出&消耗し、ムクミの原因になります。

 料理の味付けが濃い

濃い味の食事は水分の排出がスムーズに出来ず、ムクミを引き起こし、ゆがみにつながります。なるべく、塩分を控えた食事をこころがけることが大切。

なかでも、カリウムが不足するといや~なむくみサイクルの原因にも。

カリウムが不足すると、体は塩分を排出することが難しくなり、濃くなった水分を薄めようと水分を溜め込んでしまうのです。普段の異本的な食事をとっていれば、そんなことにはなりません。ハンバーガーやホットドッグ、スナック菓子、ジュース、コーヒーなどを頻繁に食べることが多い人は、注意が必要!

できるだけむくみが気になるときは食べないことが1番!サプリメントなどでリンパの流れを良くするものを摂るといいでしょう。

 

あなたは、7つのうち当てはまったものはいくつ?

読んでみると、“ゆがみ”の原因は、むくみが関係していることがわかったかと思います。

反対に考えれば、ゆがみが少ない顔=むくみの少ない顔といえますね。

“ゆがみがなくなれば、むくみもなくなる”

こんな素敵なフレーズを境先生にいただきました!

みなさんも、ゆがみのない小顔に近づくために、生活習慣の見直しを始めてみては?

 

目の小さいのがコンプレックス、眼精疲労がなかなか治らない、低い鼻をどうにかしたいという方は、こちらもCHECKしてみてくださいね~★

“パッチリ”二重に変身!?効果的なマッサージ&ツボ押しはコレでした❤【美容研究家 境貴子先生2】

低い鼻とはさよなら!!みるみる鼻が高くなるマッサージ法★【美容研究家 境貴子先生3】

* 今回、お話を伺った方

境 貴子プロフィール写真

境 貴子(さかい たかこ) 美容研究家

1977年生まれ。東京都出身。世界各国にあるエステや美容法を、実地検証しながら勉強。

美容本の制作に携わる傍ら、09年から2店舗の矯正専門サロンをプロデュース。肌・骨・筋肉のバランスを整え、その人の”本当の美”を見つけることを大切にしている。境貴子の著書「6秒筋トレダイエット」(ムック本)がマガジンハウスから6月10日に発売されました。

美容矯正サロン「SALON C TOKYO」 http://salonc.blog133.fc2.com/

 


2014/10/06 | キーワド: , , , , | 記事: