Lifestyle

香りのレイヤードで“香水美人”になりませんか?

7

すれ違ったときに、ふわっと香水の香りが漂う女性って素敵ですよね。イギリス発のフレグランスブランド『ジョー マローン』の“異なる香水を重ねづける”という新スタイルにより、今や香りのレイヤードも身近なテクニックになりました。

同じブランドの香水をレイヤードするのではなく、異なるブランド同士でレイヤードしてみたい!という上級者へ、お手持ちの香水でレイヤードするコツを教えちゃいます。

どの香水でもレイヤードできる?

これまで香水といえば“違う香りを重ねてつけてはいけない”というのが大原則でした。ですが、最近は軽い香りのものが増えたためコツさえつかめば重ねづけが可能になりました。1つの香りじゃ出せない、複雑で奥深い“アナタだけ”の香りをコーディネートしてみましょう。

8

失敗しない重ねづけのコツ

香水の使用期限をよく確認する

ついつい昔の香水に手が伸びてしまいますが、香水にも使用期限があります。開封後はおよそ1年、未開封の状態だとおよそ3年です。

香水は、つけてからも時間と共に香りが変化する繊細なものなので、古い香水は禁物です。

2

同じ系統の香りを選ぶ

香りの種類は大まかに、フローラル・シトラス・グリーン・オリエンタルなどの系統にわかれています。その系統同士のなかで選ぶと失敗が少なくなります。

まずはシンプルな香りから挑戦してみましょう。

フルーツタグ

ブレンドされている香料の花のどれか1つを合わせる

ネットで調べても簡単にわかるので、自分が持っている香水がなんの花の香りがブレンドされているのか一度よく見てください。重ねづけをマスターしたいなら、香りのどれか一つをそろえてると失敗しません。

1

別系統の香りをチャレンジするなら“軽い香り×重い香り”が鉄則

例えば、“爽やかなグリーン系×甘い香り”のようにシンプルな香りとインパクトのある香り。慣れてきたらうまく重ねづかいできるようになります。

5

液体同士の混ぜ合わせは危険

もともとは既製品として作られ、これ以上足す必要も引く必要もないという100%の状態で販売されていることを忘れてはいけません。

液体同士の混ぜ合わせは調合師レベルの技術が必要になるので、液体を混ぜたり、身体の同じ場所につけないようにしましょう。必ず部位を変えて、違うところにシュッと吹きかけるのがポイントです。

3

お化粧直しの感覚でつけなおす

最初から香りを重ねづけするのもいいけど、まずは朝家を出るまえに1種類目の香りを、そして夕方頃に2種類目の香りをつけるのがオススメ。

朝と夕方で香りが変わるイイ女にも見られちゃうかも。

9

 

香りは人の記憶に強烈に残ると言われています。意中の相手がいる人は、まずは香りで印象づけてみるのはどうでしょうか?

自分だけの香りを見るけるために、いろんな香水でレイヤードしてみてくださいね♥


2014/11/10 | キーワド: , | 記事: