Lifestyle

思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法!~〈第23回〉セクシー美女大国・イタリア~

Fotolia_71558272_Subscription_Monthly_M

11月に入ってしまいましたね。私の苦手な冬が近づいてきたように感じてきました……。でも、今年の私の住まいには「こたつ」という強い味方が……!!今年は、去年よりも過ごしやすい冬が来そうなサトユリです。

そんなひとりごとは置いときまして……。

それでは、今週も『思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法!』のリサーチ結果を報告していきたいと思います!今回の国は、前回の『モロッコ』から海を挟んだおとなりのヨーロッパに位置した国『イタリア』です。

イタリアは、世界遺産が世界一多くある国として有名なことは知っていましたか!?

Fotolia_65287778_Subscription_Monthly_M

斜塔で有名な町「ピサ」。この斜塔、よーく見ると、バナナのような、平仮名の「く」のような形に曲がって建てられているんだとか。斜塔を担いで見たり、両手で押してみたり、手のひらに乗せてみたりと観光客にとっては絶好の写真スポット!

Fotolia_71971283_Subscription_Monthly_M

街全体が美術館と言われる花の都「フィレンツェ」。ドゥオモの丸屋根や赤茶色の家々が続く街並みは、思わずため息がもれるほどの美しさ!!

 

また、イタリアといえば、女性よりも男性のイメージが強い方もいる方と思います。日本男性とは違ったダンディーで色気のあるイタリア男性に惹かれている女性も多いのでは?

しかし、色気なら女性も負けていません。米情報サイト『Manolith』調べでは、「とくに美女が多い国ベスト15」の中に、イタリアがランクインしていました。その理由は、「世界で最もセクシーな女性が多いから」とのこと。

日本女性とは違った魅力を持つ「セクシー」なイタリア美女はいったいどんな美容法を試しているのでしょうか……?

 

飲むよりも浸かる!?
イタリア女性のバスタイム必需品「ヤギのミルク」

ミルクといえば、飲むことが当たり前と思ってはいませんか?その方法、もう時代遅れかも!?

Fotolia_63857292_Subscription_Monthly_M

【美肌期待度    ★★★★

【認知度      ★★★☆☆

【アレルギー注意度 ★★★★☆

 

イタリア女性は、ヤギのミルクを飲むのではなく入浴剤として使っているようです。ヤギのミルクには、アルカリ度を低めるカプリン酸が多くふくまれているといわれています。その成分によって美しい肌に近づけるとイタリアの女性は考えているのです。

なぜかというと、水のPH値を、より健康な人間の肌に近づけるには、アルカリ度を低くして弱酸性にするといいと考えられているためなんだとか。処方箋なしに、気軽にアルカリ度を低められるので、女性からの注目度も高いようです!!

また、ヤギのミルクの脂肪球は非常に小さい(牛乳の約6分の1)ので、お肌への浸透力、吸収率が高く、硬くなったお肌を柔らかくする作用や紫外線ダメージから肌を守る抗酸化作用も。

この『思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法!』にも常連のように登場しているあの“元祖ビューティスト”クレオパトラもヤギのミルクでお風呂に入っていたそう。

空腹をごまかして食欲・禁煙を抑える!?
イタリア式“だます”「空腹ダイエット」

実は、この方法はハリウッド俳優ジョージ・クルーニーの元カノであるイタリア出身モデル・女優のエリザベッタ・カナリスが実際に実践していた方法なんだとか!!

【忍耐度    ★★★★★】

【挑戦したい度 ★★☆☆☆】

【効果期待度  ★★★★☆】

 

「なぜ、食欲が収まらないのか」「なぜ、禁煙できないのか」

それは、空腹のごまかし方を知らないからなんです!!ここでは、少しストイック過ぎなのでは!?と思われるイタリア式「空腹ダイエット」のステップを紹介!

1 水や緑茶、ハーブティー、無糖フルーツジュース等を一日何回もちびちび飲む。

水分を多く取ることで体内組織の解毒を助けるし、どうしても何か食べたい時、水分を飲んでいることで両手や口はふさがる。

すぐに飲み下さないで口の中に数秒含んでおくと、タバコを吸いたい気持ちも抑えられる。

2 きれいに洗った野菜を手に持って歩く。オススメは、にんじん、セロリ、キュウリなど(もし、食べてもカロリーの心配がないという理屈らしい)。

3 チューインガムやキャンディーなどを用意しておく(気をまぎらすためのようです)。

4 スナック菓子の代わりにドライフルーツを食べる(ただし、1日大さじ1杯程度)。または、ビターチョコレートを1片食べる(ただし1日2回程度)。これらは脳内物質のセロトニンに影響を与え、ストレスを軽減し、明るい気分にさせるといわれています。

タバコを吸う代わりに満足感を得ることができるとされています(それにしても、少なすぎじゃないのか)。

5 喫煙とセットになりやすいコーヒーの摂取を減らす。代わりに紅茶やハーブティーを飲むと効果的なんだそう(イライラしている場合、カフェインレスの方が良いらしいですよ)。

6 食後のコーヒーの後にタバコを吸う習慣があるなら、すぐに食卓を立ち、歯を磨く。

7 毎日、運動をする。最低30分早足で散歩をするか、45分間自転車に乗る。これらの運動によりカロリー消費、ストレス緩和、ニコチンへの欲求を抑える物質を分泌させられるんだそう(それぐらいなら、最寄りの駅まで歩くとか、エレベーターやエスカレーターを使わないとか、一つ手前のバス停で降りる等で実行できますよね)。

 

この7ステップ。あなたは耐えることができるでしょうか……?これまで紹介してきたダイエットのなかでもなかなかのストイックさ(笑)。でもこれで、禁煙もできてさらにダイエットができるんだからやってみる価値もあるかもですね!!

 

イタリア美女がこぞって食す!?
意外な美容食「マルゲリータピザ」

ピザといえば、太りそうなイメージが多いかと思います。実は、本場イタリアでは女性が美容のために欠かさず食べる美容食なんだそう。。。

Fotolia_72041583_Subscription_Monthly_M

【美味度       ★★★★★】

【意外な美容食度   ★★★★★】

【半信半疑度     ★★★★☆】

 

ピザはカロリーが高くて、なにかと女性は敬遠気味な食べ物。でも、実はとっても美容には効果的な食べ物なのです。

土台……小麦粉

小麦粉には、ビタミンB1 、B2、パントテン酸、ナイアシンなどの美肌に欠かせないビタミンB群が含まれています。とくに新陳代謝に関係しているビタミンB2が不足すると、正常な細胞が作られなくなり、ニキビや肌荒れの原因になります。正常な細胞の再生を繰り返してこそ、イタリアン美肌は得られるのです!

ベース……トマトソース

トマトソースに多くふくまれている栄養素、ビタミンA。これは皮ふや粘膜を強くする美肌効果があります。そして感染症やストレスに強くするビタミンC。そういえばマスクをしていたり、ストレスが顔ににじみ出ているイタリアン美女なんて見たことないような……!さらには、血行の流れをよくする栄養素、ビタミンEはイタリア女性の健康的な身体を作っているにちがいない!?

トッピング……モッツァレラチーズ

さきほども出てきたビタミンA。このビタミンAは人の細胞を正常に再生させるのに役立ちます。乾燥しがちなお肌にツヤを与えてくれます。イタリアの乾燥した空気には欠かせないビタミンです。

そしてこちらもさきほど紹介した肌にとっても大事な栄養素、ビタミンB2。あまり知られてはいないですが、疲労回復に効果があるともいわれているんですよ。せっかくの美女でも、疲れていつもため息ばかりでは魅力もガタ

落ちですよね(泣)。

実はもうひとつ、チーズには恋愛ホルモンといわれる、フェネチルアミン(PEA)の分泌を促進するアミノ酸が豊富にふくまれているんです!実はこれは恋をしたときに出るホルモンといわれています。このホルモン恋愛におけるドキドキ感や高揚感を引き起こすんだとか!もしかして、デートでイタリアン料理をよく使うことは理に叶っているのかも❤

 

イタリアの伝統的なマルゲリータピザがこんなに美容効果の宝庫なんて……。今週末は、友達みんなでピザパーティに決まりですね(笑)。

直接!?ワンランク上の活用
イタリアならではスキンケア術

【トマト編】

トマトに、美容効果があることはみなさんも知っているかと思います。実は、イタリアではそれを食べるのではなく肌に直接塗っているんだとか……。

Fotolia_67937440_Subscription_Monthly_M

【美容パワー炸裂度 ★★★★★】

【おもしろ度    ★★★★☆】

【お手軽度     ★★★☆☆】

 

トマトの色素成分でもあるリコピンが美肌に導くための大切な栄養素なのです。その抗酸化力は、同じカロチノイドの仲間であるβカロチンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上なんだとか。このリコピンの抗酸化作用などが働いて、トマトを食べると糖尿病や大腸がんの発症リスクが下がるという研究も!また、うれしいことに、美白作用やシワ・たるみから肌を守るといった美肌作用も確認されつつあるのです!

このリコピンを肌に浸透させるための一番の近道が直接、肌に塗ることなのです!

トマトを食べたあとは小腸から吸収されて全身を循環し、6~8時間後に肌の細胞に到達するといわれています。それならば、肌に直接塗ってしまえ!というのがイタリア女性の発想のよう。基本的には顔を中心的にやる方が多いようですが、全身やってしまう方もいるようです!

 

直接、塗るのが怖い方は、トマトの果汁をコットンにとり、円を描くようにマッサージして、15分~20分ほど置いたら、冷たい水で洗い流すというステップもオススメ★

 

【バナナ編】

よくマンガでも、ちょっとしたイタズラとして転ばせるときに使われるバナナの皮。でも、実際にやっている人って身近にはいないものですよね。。。実はそんなバナナの皮には驚くべき美容効果があったんだとか……!

 

【奇想天外度 ★★★★

【美肌期待度 ★★★★★

【節約度   ★★★★★】

 

バナナには、とにかくビタミンCが豊富!ビタミンCは、美肌に大切なコラーゲンの生成をうながす栄養素なので、肌のハリを取り戻してくれる効果があります。そのほかにも、ビタミンBやマグネシウム、食物繊維などが肌のターンオーバーやニキビ対策を助けてくれる成分がたくさん!!

ここからはバナナの皮を使ったスキンケア法を紹介。

ちょっと、抵抗があるかもしれませんが、夜寝る前に皮の内側で顔をこするだけ。そして、朝起きたら洗顔をしていきます。そうすると、みるみるシワや吹き出物、ニキビが解消されるんだとか!!この方法を1週間はやってみるといいみたいですよ。

イラスト/大坪ゆり

イラスト/大坪ゆり

……余談ですが、ふとんやまくらのシーツもなんだかバナナのにおいになっちゃいそうだな~と感じているのは私だけでしょうか(笑)。イタリアの人はガマンしているのかしら。。。

 

最近、動画でも話題になっているスキンケア方法がこの「バナナの皮」を使った方法。詳しく知りたい方は、『バナナの皮で保湿』と動画検索を!!

ちょっと、おかしいけど効果バツグンなこの美容法。そのまま捨てるにはもったいないバナナを賢く活用!みんなもお試しあれ!!

 

いかがでしたか。

イタリア女性は、食べ物を上手に活用して美容につなげているな~と感心しました!

セクシーな女性になるためには、やはり並々ならぬ努力が必要そうですね。色気、セクシーさ……。欲張らずにコツコツと頑張っていこうかなと決心したサトユリがお届けしました(笑)。

~Ciao(チャオ)~


2014/11/02 | キーワド: , , | 記事: