Lifestyle

カラーコンタクトの新常識 ~正しい使い方と今どきの選び方教えます~

cut10526.tif.r72
カラーコンタクト、初心に戻って正しい扱い方をチェック!

もはやマストになったアイテム、カラーコンタクト。でも、本当にその使い方であってる? 自分にあるカラコンしている? よくある質問からトリセツまで、詳しく紹介します。

誰も教えてくれないから、よくある質問の答えます

Q カラコンがハズれにくいときはどうしたらいいの?

A 目が乾燥してレンズが眼球に張り付いてしまっている可能性があります。そんなときは目薬が効果的です。目薬をさして水分をなじませてからハズしてください。ただ、ハズれにくいことが続くようなときは眼科に相談を!

Q 最近よく聞くサンドイッチ方式ってなに?

A レンズ素材にプリントされた色素をレンズ素材に閉じ込めた方式のこと。サンドイッチ方式のレンズは安全性が高いのが特徴です。カラコンの中には、目をこするだけで色素が落ちたりする粗悪品もあるから、購入するときはきちんと調べてください。

Q 目が乾きやすいんですが、オススメのレンズってありますか?

A 含水率の高いレンズを選ぶことが重要です。レンズが乾きにくい高含水レンズは、やさしい使用感で潤いも長持ちします。瞳にソフトにフィットするからゴロゴロ感も少なくてすみます。

Q カラコンってメイク前とメイク後のどちらにつけるのが正解?

A メイク前につけてください。レンズを入れる前にメイクをすると、レンズを入れるときにマスカラなどがレンズについてしまう可能性があるからです。逆にメイク落としは、レンズをハズしてからが正解です。レンズをつけたままだとクレンジング剤が目の中に入って、それがレンズに付着して変形してしまうこともあるからです。

自分にあったカラーコンタクト選びのコツ

度ありなしはもちろん、サイズや使用期間、カラーなどいろんな種類のカラコンがあります。どれが自分にあったいるのか、しっかり事前にチェックしましょう。

度あり OR 度なし

購入まえに眼科で度数はもちろん、目の健康状態をみてもらってから選ぶようにしましょう。

1DAYタイプ OR 1ヶ月タイプ

1日つけたら捨てる使い捨てタイプは、毎日洗浄したり、ちゃんと洗う自信のない人にオススメ。1ヶ月タイプは1度しか装着していなくても期限がきたら捨てないといけません。お気に入りのカラコンを見つけてから1ヶ月タイプにしてもいいかも。値段的には割安です。ほかにも半年~1年タイプもあります。目の健康を考えると期限の短いもののほうが安心です。

サイズ

カラコンのサイズは、小さいほどナチュラルで、大きいほど盛れる傾向にあります。ただ、大きすぎて白目の面積が小さすぎると不自然になります。大きればいいというものではありませんので、自分の目にあったものを選んでください。ナチュラル派なら13.8ミリサイズ、もう少し目を大きくしたいギャル派は14.2ミリサイズ、絶対盛りたい派は14.5ミリサイズがオススメです。

カラー

ブラック、ヘーゼル、ブラウン、グレー、ブルー、グリーンなどなど色はいっぱいあります。同じブラウンといっても、ブランドによってトーンが違っていたり、フチがあったりなかったり、模様の入り方が違ったりといろいろです。好みのものを見つけてください。

絶対守りたいカラコンの使い方

目は大切です。間違った使い方で目を痛めないように注意してください。

1 眼科で検査を受けてから購入しましょう

コンタクトは高度管理医療機器といって、適正な管理が必要な医療機器です。目のいい人でも目の健康状態を見てくれたりするので必ず眼科に行ってください。目のトラブルを防ぐためにも、定期的に眼科の診断を受けてください。

2 正しく装着しましょう

間違った装着方法だと目が充血したり、痛みを感じたり、目を傷つける場合があります。レンズを触る前に必ず石鹸で手を洗いましょう。詰めが長すぎるを目を傷つけてしまう場合もあるので、爪は切っておいてください。装着する場合は、レンズの表裏、傷の状態を確認しましょう。

3 正しくハズしましょう

清潔に扱わないと目の病気を引き起こします。ハズすときももちろん手は清潔に。上下のまぶたをひっぱって、人差し指と親指でやさしくつまんで取り出してください。使い捨てではないレンズは、そのあとしっかり洗浄を忘れずに!


2014/11/04 | キーワド: , , | 記事: