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食べて!飲んで!健康美人!秋の味覚に隠されたパワーがすごかった★

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夏もおわり、すっかり秋の気候ですね~。なんだか、夏に比べて食欲が増したという方も多いのでは?

秋は、「食欲の秋」といわれるくらい食べ物が美味しい季節!でも、欲望に任せたまま暴飲暴食をしてしまうと、冬には悲惨な姿に……(汗)。

去年の失敗は今年に回避していきましょう。そのための一つの方法として、今回紹介するのがズバリ「食べ物の栄養+効果」。かしこく食事をするためにも知っておくといいかも♪

秋は食欲が旺盛になるワケは「基礎代謝の変化」にある!

 気温が下がるにつれて食欲が増すのには、理由があるのです。それは、身体が寒さから守るために、体温を保とうとして基礎代謝が上昇しやすくなるからなんだそう!

基礎代謝が上昇すればするほど、その分多くのエネルギーを消費されます。

その身体から失われたエネルギーを補おうとするため、お腹が空くというメカニズムのようです。

つまり、身体が冷えると食欲が旺盛になるということ。ダイエットの大敵は低体温といわれているくらいですからね。身体を冷やさないことが、食欲を抑えてやせ体質をつくる秘訣かもしれませんね。

 

食欲の秋到来!!秋の味覚に隠されたパワーを紹介!!

 りんご

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りんごにはペクチンという栄養素があり、整腸作用があり、りんごをよく食べる人は、高血圧になりにくいという研究結果も出ているそうです。プチ手間で効果を高めるためには、りんごは焼くことによってより体を温めることができるので焼きリンゴがおすすめ!

焼きりんごに使うシナモンも体を温めたり、老化防止の効果があるので完璧!

◆ 柿

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柿にはビタミンCが非常に多くふくまれています!さらに、ビタミンAや食物繊維も多いため、動脈硬化や高血圧を防ぐ働きがあるといわれています。

また、これから年末にかけて増えるであろう飲み会にももってこいの食べ物!お酒を飲み過ぎてしまった後に食べると肝臓の解毒作用を高めてくれる効果もあるんだとか!

柿は熟柿になるとそのビタミンCは半減し、干し柿ではさらに減少するといわれているのでそのまま食べるのが一番効果的かと思います。また、柿は水分が多く体を冷やすともいわれています。柿は糖質が多いため食べすぎには注意してくださいね。

 さつまいも

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さつまいもには夏の疲れを取るのに役立つ栄養素がたくさんふくまれています。最近では、秋バテという症状にも注意が必要になってきているようです。まさに、改善食にぴったり!また、さつまいもには食物繊維がたっぷり!便秘の解消にも役立ちます。またカリウムで余分な老廃物が排尿されるのを促すことができます。

さつまいもはビタミンCが多くでんぷんの作用で加熱しても壊れにくい性質があるので、焼き芋でも煮物でも食べられます。

また、ビタミンB1やB2も豊富なので疲労回復に効果的です。

 栗

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栗には、皮ふのシワやシミに働きかけるビタミンCが多くふくまれています。

特に注目したいのは皮の部分です。皮の部分には渋みがあるため、取り除いて食べがちですよね?この渋皮の部分にこそ、強力な抗酸化作用をもつタンニンという成分があるんです!

タンニンとはポリフェノールの一種で、お茶やワインなどにもふくまれる成分のひとつ。老化を引き起こす活性酸素を除去、皮膚の保護作用があります。そのため食事でできるエイジングケアなのです!

年齢を重ねるごとに気になるシミ。その原因となるメラニンを抑制する作用があるため、美白を目指す方にも効果的!

 さんま

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秋の食卓にはなくてはならないものであるさんま。秋のさんまは、脂がのっていてよりおいしくなっています。さんまにも豊富な栄養分がたくさんふくまれています。

筋肉や身体をつくる良質なたんぱく質で、さらに、骨や歯を丈夫にするために欠かせないカルシウムと、その吸収を助けるビタミンDも豊富に含まれています。

さらに、残しがちな“皮”や“わた”には美肌効果に期待できるレチノールがふくまれているんだそう!

神秘のコラーゲンを増やす働きをもっているので、肌の弾力低下、たるみシワが気になる人は積極的に食べた方がいいみたいです。

 

いかがでしたか?

11月に入り、体重計に乗るのが怖くなってきたあなた!!秋こそ、賢く食べて飲んで、女子力をあげていきましょう♪

(ここでいう女子力とは、料理、美肌、ダイエットに磨きをかけるという意味。笑)

~2014年秋のテーマは、インナービューティーで❤~

 


2014/11/11 | キーワド: , , , , | 記事: