Lifestyle

「大人のマナー」 こんなとき、どうすればいいの??

乾杯

パーティなどのお食事の機会が増える年末。社会人としての常識やマナーが問われるシチュエーションになったら……今さら誰にも聞けないギモンを解決します!

 

Q上座、下座って聞くけど、よくわからない…

出入口から遠い席が「上座」、近い席が「下座」と覚えて!

年齢や仕事上の地位が上の人、あるいは招待客が座る席が「上座」、地位が下の人や主催者が座る席が「下座」。これは社内・外関係なく、守るべきルール。

 

■タクシーなら・・・交通機関では窓側が上座というのが原則。タクシーの場合、運転手のすぐ後ろの席が上座。

■レストランなどのテーブル席なら・・・出入口からもっとも遠い席が上座。出入口近くには地位が下の人が座り、雑用をこなす。

■床の間とテーブルの配置が直角なら・・・床の間に一番近い、奥の席が上座。逆に床の間から一番遠く、出入口に一番近い席が下座。

 

Qフォークとナイフの順番を間違えて使っていた……

自分が食べづらくなければ、そのまま使って構いません

使いはじめて気づいた場合は、そのまま使い続けて構いません。次の料理の配膳時に取り替えてくれます。

 

Qテーブルクロスがパンくずだらけになっちゃった

気になっても自分で払い落とすのはNG行為

恥ずかしいからといって自分で拾ったり、床に落とすのは避けよう。係の人の仕事なので、まかせてOK。

 

Qウェイターを呼ぶときは声を出して呼ぶもの?

声を出さずに軽く手を上げるor目線で合図を!

レストランでサービスの人を呼ぶ場合、「すみません」と声を出さないように。軽く手を上げるか、目線を送って合図して。

 

Q食事を出されて嫌いな物が出てきたら?

はじめから手をつけないのがマナー

手をつけてしまって残すと「おいしくなかったのかな?」と相手に思われるので、手をつけずに素直に謝って。

 

Qお酒が飲めない私。乾杯はどうするべき?

飲まなくても乾杯時にグラスに口だけつけて

無理に飲む必要はないですが、場の雰囲気を壊さないように乾杯時にグラスに口だけをつけるのも手。

 

Q待ち合わせに早く着いたら先に店に入る?

支払いが相手か自分かも判断基準のひとつ

相手にもよりますが、「ごちそうになる場合は入らない」「自分で支払う場合は入る」が判断基準のひとつ。

 

Q立食パーティーでの飲食は無制限なの?

自分が食べられる量だけ取り分けるのが基本!

料理が置かれたテーブルに何度取りに行っても構いませんが、一度に何種類もの料理を一皿に盛るのはNG。

 

Q結婚式の二次会は会費制。現金のまま出してOK?

出席者=主催者なので現金のままで問題ナシ

二次会の主催者は新郎新婦ではなく、出席者の方々なので受付で現金のまま出してもマナー違反ではありません。

 

・・・お祝儀袋はふくさに包むのが常識!

結婚式に持参する祝儀袋はふくさに包むのが常識。紫色のものであれば、慶忌兼用できます。最近は100円ショップなどでも売っているので買い揃えておくと便利。

 

Qおごりの食事会。気をつけることって何かある?

メニューの中で一番安いものと高いものは避けて

ごちそうする側にとって相手の喜ぶ顔は嬉しいことなので、遠慮なく注文して構いませんが一番安い&高いものは避けて。

 

Q酔っ払った上司の相手はどこまでやるべき?

一人で介抱するのは避けて、つき合えるところまでに

上司とはいえ、あまりにひどい酔い方で無理なことを強要する場合は付き合えるところまでで構いません。

 

 

お役に立ちましたか?

>>>もっと詳しく知りたい人は、発売中のRay12月号をチェック!!


2014/11/06 | キーワド: | 記事: