Lifestyle

「ル・クルーゼで作るいちばん野菜がおいしいレシピ」発売記念パーティー【イベントレポ】

111111

先日、参宮橋にある「LIFE son」で行われた「ル・クルーゼで作るいちばん野菜がおいしいレシピ」の発売記念パーティーに行ってきました。

「LIFE son」はレシピ本著者の1人である“相場 正一郎さん”が経営するイタリアンレストランです。相場さんが、ホーロー鍋の人気ブランド「ル・クルーゼ」を使って、レシピ本に載っているお料理を披露してくれました。

 

「ル・クルーゼで作るいちばん野菜がおいしいレシピ」

123

2014年10月3日発売「ル・クルーゼで作るいちばん野菜がおいしいレシピ」相場正一郎 藤井恵 堤人美(主婦の友社)

こちらは2014年10月3日から発売されている、ル・クルーゼを使ったレシピ本です。 和食は“藤井 恵さん”、無国籍料理は“堤 人美さん”、イタリアンは “相場 正一郎さん”という人気料理家3名が、野菜をたっぷり使ったレシピを紹介しています。

 

「LIFE」×「ル・クルーゼ」パーティー

会場の「LIFE son」は参宮橋から徒歩3分!外観は緑がいっぱいでとても落ち着いた雰囲気でした。

写真 1

店内は今回のためにパーティー仕様に、外はテラス席になっていて開放感たっぷりです。

12345

写真 3

普段はランチも人気で、ディナーの時間帯とはまた違ったにぎわいをみせているようです。

 

さあ、いよいよパーティーの始まりです。まずは乾杯〜!

写真 4

さっそくお楽しみの料理がぞくぞくと運ばれてきます。まずは相場さんから料理の説明です。

147

今回登場したメニューはこちらです。

◆前菜

6

イチジクとエビのタルティーヌ、ローストポークとマッシュポテトのタルティーヌ

7

フリッタータ

野菜のロースト

野菜のロースト

ミネストローネ

特製ミネストローネスープ

◆パスタ

ニョッキのオーブン焼き

ニョッキのオーブン焼き

パスタ

スモーク秋刀魚とあさりのフレッシュトマトパスタ

◆メイン

鹿肉の煮込み

鹿肉の煮込み料理

 

 

もちろん私も会場でいただきました!どれもこれもおいしかった〜!とくに、ニョッキのオーブン焼きが野菜とは思えないほど甘くて驚きました。

参加している皆さんもどんどん手がのびます(笑)。

13

 

野菜が甘くなるヒミツは「ル・クルーゼ」を使っているから。料理にムラなく熱がまわり、他のお鍋よりも少し重いフタがしっかりと旨み成分を閉じ込めるのです。また、保温性に優れているので料理が冷めにくいのもうれしいポイント!

会場では“ワイン”がテーマの「ル・クルーゼ」新コレクションが紹介されました。

 

新シリーズ「Wine & Table」

14

普段は原色カラーの多いル・クルーゼ、今回は初めて淡い色合いのシリーズが登場しました。お家でもワインを囲んで手軽にタパスをつまめるように、そんなシーンに似合うカラーになっています。

 

メンズ向け・新シリーズ「Black」

15

こちらも初のシリーズで、メンズ向けのル・クルーゼです。これまでのル・クルーゼといえば鍋の中は淡いクリーム色で統一していましたが、こちらは鍋の中まで深いカラー1色となっています。本格志向でシンプルなスタイルを好む料理男子にはぴったりのシリーズです。

 

半年だけの限定色だと聞いたので、欲しいと思った人はすぐにオンラインショップをチェックしてみてくださいね。

 

相場さんへのインタビュー!

相場正一郎さん

相場正一郎さん

普段からもル・クルーゼを愛用している相場さん、「ル・クルーゼはテフロン加工していないのにはりつかないし、さらに、少ない油で調理することができてヘルシーに仕上がる。また、焦げが素敵に仕上がるところが気に入っている。素材も大切だけど、やっぱり良い道具を使うと良い料理ができると思う」と話してくれました。

ちなみに、相場さんの初ル・クルーゼはこちらです。

16

白が初めて買ったル・クルーゼで、その後気に入って黒も買ったそうです。やっぱり男性はシンプルなデザインが好みのようですね!

 

 

楽しい時間はあっという間でした。ル・クルーゼを使った相場さんのお料理がとてもおいしかったので、これを機に私もル・クルーゼデビューしようかな!と思いました♥

すでにル・クルーゼを持っているという人は『ル・クルーゼで作るいちばん野菜がおいしいレシピ』を参考にしてオシャレでおいしいお料理をぜひ作ってみてください!

 

 

「LIFE」http://www.s-life.jp/info.html

「ル・クルーゼ」http://www.lecreuset.co.jp