Lifestyle

美肌6部門別!「POLA」が発表する全国の美肌県のランキング❤

Pixelated Top 3

よく「東北の人は肌がきれいで色白だ!」なんて言われていますが、果たしてそれは本当でしょうか?スキンケアブランド「POLA(ポーラ)」が集計した全国47都道府県の肌データ6部門“角層細胞が整っている・シワができにくい・シミができにくい・ニキビができにくい・肌がうるおっている・キメが整っている”のTOP3県をランキング形式で紹介します。あなたの住んでいる県はランクインしているでしょうか!?

 

部門①角層細胞が一番整っている県は!?

1位 島根県

2位 高知県

3位 岡山県

角層細胞の部門は、肌の表面を顕微鏡で観察して角層細胞のはがれ方や並びの乱れを測定しました。島根県は気候環境が肌に適しているうえ、生活習慣アンケートにより喫煙者が全国で7番目に低いそうです。ということは、島根県の人達は細胞から美しい肌を持っているということですね(笑)!さらに、島根県はこれから紹介する6部門を総合して算出した『ニッポン美肌県グランプリ2014』で3年連続1位に輝いている“美肌県”なのです!

 

部門②ニキビが一番できにくい県は!?

1位 高知県

2位 神奈川県

3位 香川県

ニキビ部門は、ニキビができる場所や程度、ターンオーバーの状態を調べました。ニキビは、食事・ストレスなどの生活習慣や、便秘・疲れなどの体調に影響をうけます。ということは……高知県の人はストレスをあまり感じない、おおらかな県民なのかもしれませんね(笑)♪そんな高知県、『ニッポン美肌県グランプリ2014』で2位にランクインしています。

 

部門③シワが一番できにくい県は!?

1位 愛媛県

2位 島根県

3位 高知県

シワ部門は、肌表面におけるキメの数や方向性を測定しました。シワは乾燥した環境でコラーゲン線維束が崩壊することによって起こります。愛媛県は『ニッポン美肌県グランプリ2014』で3位を誇る県です!肌にピッタリな気候なうえ、適度な運動をしている人が全国9位と多いことも影響しているようです!

 

部門④肌が一番うるおっている県は!?

1位 高知県

2位 島根県

3位 岡山県

うるおい部門は、肌がうるおいを保つ力を測定しました。「空気の乾燥」「冷暖房」などの影響によりうるおいが奪われるので、高知県はその影響が少なく、うるうるモチモチの肌の持ち主と言えますね♪さらに、アンケート結果により「バランスの良い食事」3位、「睡眠をしっかりとれている」2位と、日々肌に良い生活を送っているようです。

 

部門⑤シミが一番できにくい県は!?

1位 秋田県

2位 石川県

3位 島根県

シミ部門は、肌のメラニン量を測定しました。シミの大きな原因は「紫外線」なので、日照時間の短い東北圏がナンバーワン。色白さんはやっぱり東北の秋田美人で決まりですね★さらに、石川県、島根県と続くので、シミで悩んでいる人は将来日本海側に移住することをオススメします(笑)!

 

部門⑥キメが一番整っている県は!?

1位 山梨県

2位 秋田県

3位 石川県

キメ部門は、肌表面がなめらかかどうかを測定しました。美しいキメ肌を保つには、「間違ったお手入れをしない」ことが大切です。お肌にキメがなくて悩んでいる人は山梨県民にスキンケアのテクを聞いてみるのも良いかもしれませんね(笑)♪

 

 

お楽しみいただけたでしょうか?以上が美肌6部門のTOP3県のランキングでした。住んでいる県の気候環境によってお肌のコンディションは左右されるようですが、やはり肌が綺麗な県と言われるのはうれしいですよね♪『ニッポン美肌県グランプリ2014』について詳しく知りたい人は、「ポーラ」のHPへどうぞ!

 

「POLA」http://www.pola.co.jp

 


2014/11/18 | キーワド: | 記事: