Lifestyle

あなたが二重じゃない理由。

byo2014112001

「二重になりたい」そう思う女性に贈る、あなたが二重じゃない理由。『お母さんが一重だから…』や、『うちの家系は全員顔が薄いから…』そんな風に思っていませんか? 実はそんな何十年の間の身近な話ではないんです、二重じゃない理由をさかのぼること450万年前。(長いよ)

450万年前に私達人類はアフリカから誕生したと言われているのだそう。そこから狩りなどの目的で私達人類は全国各地に散らばりました。このとき誕生したアフリカ近辺も温暖な気候でした。あったかい地方ですと脂肪を貯めこむ理由がないため、顔の脂肪もなく、まぶたもスッキリとしていたらしんです。

 byo2014112002

しかし、その後…今から2千年前に氷河期をむかえます。各地へと足を伸ばして狩りをしていた人類ですが、その中でも特に寒い地方にいた人類は「どうしよう…死ぬ!」と危険を感じ、体に脂肪を貯めこむようになったのです。

byo2014112003

その結果、まぶたの上にもしっかりと脂肪がついてしまったとのこと。その寒い地方で狩りをしていた人類が、私たちアジア系の先祖、ということですね。(あ~あ、なんで寒いとこ行くんだよ、先祖)

 

 

「はぁ…じゃあもう無理じゃん。」(読者)

と思った方…ガッカリしないでください。私たちも、日々進化しているんです! もしかしたら、もう少し年齢を重ねたら何もせずに二重になれちゃうかもしれない可能性もあるって知っていましたか?

 

「いきなり二重になった!」が叶う未来

まず一重と二重の違いは、先ほども述べたように『脂肪』があるからなんです。私たちが目を開けるとき、二重の人は脂肪がないのでまぶたを折りたたんで目を開けられるのに対し、一重の人は脂肪があるぶん『ぐぐっ』と持ち上げるようにして開けなければいけません。そんな厄介な脂肪ですが、まぶたのマッサージを繰り返したり、筋肉を使うように意識すれば脂肪が少なくなり、二重も夢ではないんだとか。他にも、年齢を重ねればまぶたの脂肪がたるみ、二重のクセがつきやすいそうですよ。

 

さらに未来の可能性! 二重は優性遺伝。一重は劣性遺伝。

優性遺伝とは、親の性質の現れやすい方X(優性)と現れにくい方Y(劣性)の遺伝子を同一個体に共存した場合、優性側のXの性質のみが表現型として現れることを言います。つまり、今後生まれてくる人類の二重の可能性が高い! ということなんですね。

 

 

【ちょっとワクワク】面白い優性&劣性遺伝

 

これからの人類は…

目の色は青より黒が現れやすく、

髪の色は金より黒が現れやすい。

髪は直状毛より波状形が現れやすく

目は一重より二重が現れやすい、

そして親指は曲がらなくなり

皮ふの色は淡色より暗色が現れやすくなるんだそう。

 

 

……

 

まるでエイリアンの主人公的なかんじか!

byo2014112004

 

なんか、かっこいいな!

 

さて、「あなたが二重じゃない理由」いかがでしたか??

もはや「生きるため」に二重じゃなかったなんて…壮大ですね…!

あ~可愛くなりたいなあ!(最初に戻る)


2014/11/21 | キーワド: , , | 記事: