Lifestyle

思わず「へぇ~」な、伝統と伝説の美容法!〈第26回〉~心が暖かくなるサンタの国・フィンランド~

bys2014112720

みなさん、今日が11月最終日だということを知っていましたか?そう、あと、3時間後にはもう12月に突入しているんですよ!!

12月といえば、「クリスマス」!もう、クリスマスの過ごし方を計画している人もいるでしょう……。クリスマス、まだ予定が埋まる気配もないサトユリです。

クリスマスといえば、サンタクロースですよね?今回はそんなサンタクロースと関係が深い国「フィンランド」の『思わず「へぇ~」な、伝統と伝説の美容法!』に注目!

フィンランドには、サンタクロースが住む村「ロヴァニエミ」があります。

bys2014112714

(北緯66度33分、北極線上にあるサンタクロース村には、トントゥ(妖精)達が忙しく働くサンタクロース郵便局、サンタクロースの仕事部屋、ショップ、レストランがある心温まる村。サンタクロースの仕事部屋には、サンタクロースが座るいすのそばに大きな暖炉、本棚が置かれていて、本には世界中の子供たちの住所がかかれているらしい。)

bys2014112715

また、フィンランドのヘルシンキを行ったなら外せないのが世界遺産「スオメンリンナ要塞」。フィンランドの歴史に触れることができます。

bys2014112716

1748年、海防要塞としてヘルシンキに近接した7つの群島に建造されたスオメンリンナは、フィンランドの世界文化遺産のひとつ。当時、スウェーデンの対ロシア防衛を強化するために要塞を築いた人々から、「北のジブラルタル」と呼ばれていました。

 

また、話は戻しますが……フィンランドの女性って色白ではかなげな印象ではありませんか!?そして、みるからにロマンチックな雰囲気が好きそうな感じ。

bys2014112717

 

そんな、フィンランドのリサーチした結果を報告!

フィンランド発祥!サンタクロースも御用達!?
ダイエットにも、美肌にもうれしい「サウナ」

日本でも馴染みの深いサウナですが、発祥の地がフィンランドだったことを知っていましたか?しかも、その歴史は深く2,000年以上前から!!サウナは健康にも良いとされていますが、美容にも効果バツグンだったのです。

bys2014112718

【サウナでガマン大会はあるある度  ★★★★★】

【汗の発汗度            ★★★☆☆】

【日本での馴染み度         ★★★★★】

フィンランドでは欠かせないものとして必ずサウナがあがります。

フィンランドのサウナの原型は丸太小屋で今でも、この形は受け継がれています。

フィンランド式サウナというと、有名なのは「ロウリュ」。

見た感じは、日本のサウナとなんら変わらないように見えますが、中央に置かれている石が特徴なんです。みなさんも、見たことはありませんか?

これは、熱せられた石。ロウリュとは熱した石に水をかけ、その蒸気を楽しむことをいいます。寒さの厳しいフィンランドでは、日本人にとっての入浴と似たような役割を果たしているのです。

また、フィンランド式サウナで欠かせないものビヒタ。白樺の枝を束ねたものです。サウナで温まった体をこれで叩きます。血流が更に良くなり、サウナの効果を高めてくれるんだとか。

サウナをすることで、血流が良くなるだけではなく、【新陳代謝のアップ、発汗によるデトックス効果、血流改善、冷え症改善、ストレス発散など】の女性にうれしい効果にも期待できます。

また、フィンランドには原型ではない少し変わったサウナも多くあります。移動式でいつでもどこでもできるサウナやテント式の組み立てるサウナ、ゴンドラ式の空中に浮かびながらできるサウナなど……ユニークなものばかり(笑)。日本にも、そんなサウナが登場する時代がくるのかしら。

 

テレビ通販でバカ売れ!?
森と湖からの天然の恵み「ピート」

ピートとは、フィンランドの森と湖から5000年という時間をかけて、採取された泥炭なのです。長い年月をかけられた神秘的なこのピートには一体どんな効果があるのでしょうか?

【塗りたぐりたくなる度 ★★★★★】

【日本での認知度    ★★☆☆☆】

【神秘的度       ★★★★☆】

ピート(泥炭)とは、低気温地域の沼地で植物が分解・腐植して堆積したもので、1年間で約1mmしか堆積されません。なので、とっても貴重なものなんです!!

植物遺骸などの有機物が堆積する速度が、堆積した場所にいる微生物が有機物を分解する速度を上回った時に形成されます。植物が分解されてできる最終生成物であるフミン酸、フルボ酸などの有機アミノ酸や、セルロース類、ペクチン、植物ステロイドなどが凝縮されていて、熟成度や配合成分によって10段階に分けられてグレートがされているんだそう。

また、スコッチ・ウィスキー、チーズなどの食料の原料にも使われているようです。

 

いまの時期、とくに困る乾燥肌にうるおい・ハリ・ツヤを与えてくれ、透明感のある肌に導いてくれます。顔以外にも、気になるデコルテや背中といったボディ、また髪や頭皮にも使用可能!汚れをしっかり落とすことで、その後のスキンケアの浸透をよくしてくれるんだそう!

実際に、使ってみたい方にオススメなコスメが『フィンランドピートスH8』!

10段階のうち、8という上から8番目という極めて希少で効果の高いものが使われています。

ぜひ、あなたの肌、髪で体感してみてください。

 

肌をイキイキさせてくれる!?
女性のお守り果実「サンタベリー」

サンタベリーなんて、名前あなたは聞いたことがありますか?このサンタベリーは、ほかのベリー類に負けず劣らず美容効果が満点なのだとか!!

【女子力上昇度   ★★★★☆】

【高級度      ★★☆☆☆】

【手に入れやすさ度 ★★★☆☆】

サンタベリーとは、フィンランドのラップランドの森に自生する真っ赤な果実(サンタクロースのように真っ赤で可愛らしい姿をしているから)で、今ジワジワと注目されている果実なんだとか。細胞を若々しく保つ効果があるため、別名「若返りの果実」と呼ばれています。

その呼び名のワケは、エイジングケア成分「レスベラトロール」をたっぷり含んでいるからだそう。

レスベラトロールとはブドウなどに含まれるポリフェノールの一種です。ポリフェノールとは、植物に含まれる色素で、強い抗酸化力を持っています。

また、目の健康をサポートする「アントシアニン」や紫外線から肌を守ってくれる「プロアントシアニジン」、美白効果が期待できる「フェルラ酸」、抗酸化力を持つ「カテキン」、「プロシアニジン」、「フラキシン」など約30種類のポリフェノールが含まれています。

また「若返りのビタミン」といわれる「ビタミンE」や「ビタミンB1」、「ビタミンB2」、マンガンや良質な食物繊維も摂取することも可能!

さらに美白効果のある「アルブチン」、女性のホルモンバランスを整えてくれる「リグナン」などが含まれています。

まさに、“美”と“若返り”効果がいっぱい詰まった女性のお守り果実なのです。

 

フィンランドでは、ブルベリーと同じくらい身近な果実として親しまれているようです。

主に、料理にいれたりサプリで摂り入れたりするようです。そのうち、「ダイレクトに肌に塗っていくと肌にいい!」なんて方法も出てくるかもしれませんね。大量に塗りたぐると、なんだか血を流しているみたいで、ちょっとミステリー感がただよいそうですね(笑)。

 

フィンランドに行くなら絶対おさえて!!
心を豊かにする自然セラピー「オーロラ」

フィンランドの国土面積は、日本とほぼ同じ面積だということを知っていましたか?

そして、その7割が森と湖に囲まれているんだとか。自然との関係が密接だからこそ、できる自然セラピーを紹介。

bys2014112719

【幻想的度          ★★★★★】

【手軽度           ★★☆☆☆】

【一度で、いいから行きたい度 ★★★★★】

オーロラを観ることで心が洗われ、精神的な充足を得るオーロラセラピーがいまの時期人気を博しているそう。

静まりかえった暗闇に奇跡のようなオーロラが現れると、そこには人智を超えた宇宙のパワーが宿っているような気にさせられるひとが多いんだとか。なので、オーロラを眺めるだけで、気持ちがリフレッシュされて、いままで悩んでいたことなどを消し去ってくれて、まっさらな自分でいることができるようです。

日本から参加ができるオーロラセラピーツアーに参加する場合、11月と12月がベスト。フィンランドの植物、水、土からなる自然由来のオーロラセラピー効果は他にはないフィンランドだけのセラピーなのです。

 

いまからでも、間に合うはず……。今年のまとめに、オーロラで今年の心配事、悩みごとはキレイにして来年からキレイなこころでのぞんでいきませんか❤

 

夫婦仲が見破られる!?
フィンランドのおもしろイベント「奥様運びレース」

実は、フィンランドっておもしろイベントが数多く開催されている国であります。そのなかでも、異色なイベント「奥様運びレース」。あなたも、このおもしろさに度肝を抜かれるかも!?

【参加したい度  ★★★★★★】

【危険度     ★★★★☆】

【夫婦仲の確認度 ★★★★★】

フィンランド発祥のスポーツである奥様運びという名前の世界選手権のこと。始まったキッカケは、求婚のために近隣の村から娘を連れ去る習慣があったとの言い伝えがあり、これをジョークとして競技化したのが奥様運びの始まりだそうです。

いろいろな写真、動画を見ましたが、どれも旦那さんの方が本気の目……(笑)。

 

奥様運びのスタイルは肩車やおんぶ、お姫様だっこなどは様々なものがある。奥様が夫の首周りを脚で挟み、夫の背後にぶら下がって夫の腹部にしがみつく「エストニア・スタイル」が多くの優勝者を出しているようです。

イラスト/大坪ゆり

イラスト/大坪ゆり

ちなみ、優勝者には奥様の体重と同じ量のビールが送られるんだそう。ビールには、美容効果もあるといわれているので、もらって喜ばれる賞品ですね!

参加費は、50ユーロ(日本円にして8,000円弱くらい)。

夫婦仲を確かめる、より夫婦仲を深める、2人の楽しい思い出を作るためなら安いくらいかもね……❤

 

いかがでしたか。

最初の印象と今の印象どちらが良くなりましたか??きっと今の方が、フィンランドに行きたくなっているはず……!ちなみに、フィンランド豆知識ここでひとつ。日本でも大人気なあのキャラクター「ムーミン」はフィンランド発祥のキャラクラーなんですよ♪

実際に、ムーミンの舞台となっているムーミン谷は実在しているんです!フィンランドに行く際には、ぜひその世界観を堪能してみてくださいね❤

それでは、また次回『思わず「へぇ~」な、伝統と伝説の美容法!』にて!!

陽気な感じの挨拶でば~い。

~Moimoi!(モイモイ)バイバイ!~


2014/11/30 | キーワド: , , , | 記事: