Lifestyle

「美人は眠りに愛されている」眠りがもたらす“美”とは?【睡眠改善インストラクター  安達直美先生1】

bys2014112703

みなさんは、最近寝不足ではないでしょうか?

☑ 夜遅くまで続いた残業で寝不足

☑ ついつい盛り上がってしまった長引いた飲み会で寝不足

☑ 急に目が覚めてしまってなかなか寝付けなくなり寝不足

理由はちがうかもしれないが、寝不足になってしまっている事実は一緒です。けれど、そんな生活を過ごしていてもキレイな女性っていますよね?実は、それって「眠りに愛されている」からなんだそう。いったい、どういったことなのでしょう……。

「眠りに愛されている」とは?

こんな経験はありませんか?相手のことを苦手と感じていて、それが相手に伝わってしまいお互いに苦手になってしまうという経験。または、相手のことを好きだという気持ちを持っていると、それが相手に伝わっているという経験。これは、安達先生からみると眠りも同じことがいえるそうです。つまり、眠りの質を高めるためには自分から眠りのことを好きになってあげることが大切ということなんです。そのためには、眠りを好きになる要素、魅力を知ることが一番★

眠りが好きになると魅力、自信につながる【外見編】

「恋人選びは内面重視!」とよく聞く言葉ではあるが、本当にそうなのでしょうか?実際に、知り合うとき、一番はじめに見られている点は外見。実は、外見に良い影響を及ぼす要素としての一つに眠りが関係しているのです。その効果、ワケをいくつかご紹介!

1 肌にハリ、ツヤ、うるおいを導く

肌荒れやメイクののりなど、肌のコンディションに悩まされがちな人はもしかしたら睡眠に原因があるのかもしれません。

肌のハリは、表皮、真皮、皮下組織、筋肉で保たれているといわれています。良い眠りは、真皮と皮下組織の再生、筋肉の適度な緊張を持たせてくれます。また、良い眠りは成長ホルモンを分泌し、血流を増加させるので、酸素や栄養素の供給を盛んにし、老廃物の排出を促進してくれます。

とくに、35~70歳までの間は成長ホルモンの分泌能力はあまり変わりません……。ということは、アンチエイジングをはかるためには、眠りの質にかかっているともいえるのです。

そして、最近は美肌といえば美白であることが条件であることが多いですよね?

実は、美白になるためにも眠りはキーポイントに!!肌の色は、真皮と皮下組織にある細い動脈と毛細血管によって決まるといわれています。良い眠りがとれていない場合、交感神経の活動が活発なままに、動脈と毛細血管を収縮させてしまい、肌を青黒く見せてしまうんだとか……!美白で、なおかつハリ、ツヤ、うるおいのある肌になりたい方は、まずは睡眠から見なおしてみては?

2 太りにくいカラダになる

実は、肥満の要因としてあげられるなかに睡眠不足があります。

しかし、よく「寝ると太る」といわれているせいか、太りやすいカラダになってしまうのではと考えている人も多いです。それは、食べてすぐ眠るという点だと正解なのですが、反対に食べずに眠ると太りやすくもなってしまうんです。

ある調査では、睡眠時間が短めな人は、食欲が増進するホルモンがより多くでるだけでなく、抑えるホルモンも減少してしまうのだとか。そうすると、食欲が抑えられなくなるのです。また、筋肉の披露が十分回復しないため、運動量も不足しがちに。ちなみに、睡眠をまったくとらないと、カロリー摂取量は3割り増しに。睡眠不足でいると、肥満への歩みをはやめてしまうのです。もっとも、良いスタイルをキープしたかったら7~8時間くらいの睡眠確保を心がけて!

3 瞳がキレイになる

みなさんは、人と話すときにどこをみて話していますか?きっと、大半の方は瞳だと思います。話している相手の瞳に力がなかったり、光がなかったりすると不安になるかと思います。実は、この瞳の輝きを取り戻すためにも眠りがいいとされています。

瞳の輝きは涙腺から出ている涙の分泌と、対象をみつめたときの瞳孔のすばやいひらきによってもたらされるといわれています。

また、涙腺の動きは副交換神経系と呼ばれるひとつの神経で支配されているということを知っていましたか?

副交感神経とは、リラックスしているときに働く神経とされています。一方、緊張しているときは交感神経系が働いています。交換神経系が優位に働いてしまうと、緊張状態なため質の良い睡眠をとることができず、涙腺の機能も上手く働かずにドライアイになってしまうのです。ドライアイ=輝きのない瞳ですよね……。

bys2014112704

いかがでしたか。今回は、眠りが好きになる魅力の中から3つ紹介してみました。

もっと、眠りを愛したい、眠りに愛されたいと思った方もいるのでは?「私って睡眠不足……」って落ち込む前に、まずは眠りを愛してあげるための要素、魅力を知ってみましょう。

次回は、もっと眠りが好きになるためにしてほしいこと【内面編】を紹介していきますのでお楽しみに!!

 

~あなたのキレイの秘訣に、とっておきの眠りはいかが?~

・ 今回、お話を伺った方

安達直美先生

bys2014112701

国内大手航空会社において国際線客室乗務員として勤務後、寝装品メーカーの研究所で主任研究員として睡眠に関わる研究に従事。株式会社エスアンドエーアソシエーツ取締役常務執行役員。睡眠文化戦略コーディネーターを経て、現在職に。リラクセーションおよび眠りに関するコーディネーターとしてエビデンスをもとにユザー・オリエンテッド・マーケティングに携わる。著書『美人をつくる「眠り」のレッスン』


2014/11/27 | キーワド: , , , , , | 記事: